玄関飾り・玄関花

5月の玄関飾り・花 '14

5月の玄関飾りです
テーマは、「こどもの日」ですが、5月いっぱい飾るつもり。

Img_0571w1000

新しく兜を買ってから、この人形達はご無沙汰でしたが、今年はこちらにしました
獅子頭は、春祭りに欠かせません。
富山県は、獅子の数が一番多いんですって!
次いで、石川県。
あとは、ぐっと少なくなるそうです。
で、一軒一軒回って、厄払いする所は富山県ならでは。
伏木は、春は、「けんか山」。 獅子舞は秋祭り。
連休、五箇山への道すがら、各村ごとに獅子舞の祭りが行われていますね。 一昨日の新聞に、相倉の獅子舞が出ていました

Img_0572w1000

小さくてわかりにくいですが、ガラスの兜。
これが、大変気に入っているのです

Img_0573w1000

花は、菖蒲を芯に紫系統で活けてみました

| | コメント (14)

3月の玄関飾り・花 '14

今日は、春分。 寒いね~。 北海道・東北(特に太平洋側)が 45cm にものぼる大雪になったとか。
春の声を聞いて、4月の玄関飾りに変えました

Img_9451w1000

テーマは、「曲水の宴

Img_9453w1000

さくらの花が降り注ぎます

Img_9465w1000

宮の境内をイメージしました

Img_9454w1000

一方、向かい側では、「花見の宴」 花より団子か!
「曲水の宴」 と 「花見」 どちらに加わりたいですか

Img_9455w1000

2組の三人官女は、お雛さまで飾った人形の半分くらいの大きさ

Img_9463w1000

花は、さくらと菜の花

Img_9457w1000

造花ですが、何種類もあります
何度も買い足して、たくさんになりました

Img_9462w1000

Img_9458w1000

Img_9459w1000

Img_9468w1000

メインには、長浜で買ってきた、藁の亀

Img_9467w1000

| | コメント (10)

3月の玄関飾り・花 '14

3月の玄関飾りは、「ひな祭り」 これ以外には考えられません
3年前に、自分のために買ったものです

メイン飾りは、いつものところが狭いので、玄関廊下の床に、
内裏さまを・・・
任丁は、そのうえの狭い棚に・・・

Img_8573w1000.
Img_8570w1000
.
三人官女と乗り物(籠と牛車)は、腰掛をかねた台に・・
.
Img_8565w1000  
Img_8567w1000  
Img_8566w1000
.
Img_8571w1000
.
いつも、メインの飾りをしているところには、男の子たちと右大臣・左大臣   を飾りました
.
Img_8562w1000
.
Img_8563w1000
.
Img_8564w1000
.
しっかり箱に入れているのは、内裏さまだけ
後は、押し入れを改造した棚にそのまま並べています。
場所を取らない上に、出し入れが簡単
後へ残そうと思っていないから、乱暴なあつかいかもしれませんが、なまくら者の私は重宝しています
.
Img_8572w1000
.
今年、我楽堂さんからお嫁に来た、うさぎのお雛様
台が気に入って買いました
.
Img_8568w1000
.
玄関花
ももの花をたくさん飾りました。 14本くらい。 長いものを切って、裾のほうにも・・・
.
寒くて、一気飾ることはできません。 温まりながら3度の分けての作業でした

| | コメント (22)

2月の玄関飾り・花 '14

2月の玄関飾りです
お正月の飾りつけは、鏡開きもあり、早めの2月バージョンです
毎年、節分の飾り付けにしていましたが、趣向を変えて、「昔語り」 としました
.
Img_8020w1000
.
  吉野山へ行ったとき、参道で買ったものです
   写真を大きくしてみてくだされば判りますが、隙間なく編みこん
   であります。 だから、結構重いのです
.
Img_8022w1000
.
雪 靴  有峰へ行ったとき、天の夕顔道の駅で買ったものです
      商品には、「ずんべん」 とあります
私も古い人間ですが、この靴で生活したわけではありません
だから、よく分からないのですが、丁寧な作りで、本物と同じではないかと思ったのです。 製作者の名前入りでした
.
Img_8021w1000
.
玄関の花
 梅を芯に、つばき、福寿草、水仙をあしらってみました
.
Img_8019w1000

| | コメント (24)

1月の玄関飾り・花 '14

’14年、1月の玄関飾りです
オーソドックスに、しめ飾り、お鏡、干支の午、亀、獅子、鳥居

Img_7571w1000
.
Img_7577w1000
.
しめ飾りは、誰かの手作り
何年も使っています。 が、久しぶりに出しました
.
Img_7578w1000
.
お鏡も何年も使っています。 匂い袋になっていて、京都で買ってきました。 これも久しぶり出したものです.
.
Img_7576w1000
.
これが、ミニ同窓会のとき、総勢18名で行って、ワイワイガヤガヤ言いながら、絵付けをした思い出の品です。 初体験でした
.
Img_7574w1000
.
.正月は、獅子。 これは都会の話
こちらでは、獅子はお祭り です
.
Img_7575w1000
.
「上田獅子」 と刻印があります。 去年、ルビーの仲間で、上田城・軽井沢と行って来ました。 そのとき、軽井沢で買ったものです。
これが、結構高くてね~。 小さいほうが、大き目のサイコロ2つ分ほど。 1900円です。
.
Img_7573w1000
.
玄関花
松竹梅、稲、万両 繭玉 です
.
Img_7706w1000Img_7705w1000_2
.
我が家の天神様。 学問の神様・菅原道真です。
小学生のときは、この前で書初めをさせられました。
全国的には、朝日・鶴亀・七福神とか、めでたい掛け軸でしょう。
富山では・・・といっても、一部だけですが、どこの家も天神様の掛け軸です。 それも、男の子が生まれたら、実家から届きます。 一人に一幅です。 だから、何幅も飾っている家も多くあります。
道真とどんな関係があるのでしょうね。
鏡餅、笑ってしまいます。 いつもは一緒に買いに行くのですが、押し詰まってから夫が用意してきました。 もう、売り切れていたのか・・・ エコでしょう

| | コメント (24)

12月の玄関飾り・花 '13

12月の玄関飾りです。 テーマは、「クリスマス」 
これをおいて、ほかにないでしょう

Img_7027w1000
.
トナカイは、冬山にいることをイメージしました
ふくろうも、何気なく・・・
.
Img_7028w1000
.
この花は、清姫さんからの頂き物。 
友達の手作りで、いくつもいただいたのですって・・・
.
Img_7029w1000
.
可愛い色紙でしょう。 契り絵です。 一度アップしました
お正月ごろだったでしょうか。 どんちゃんが行きつけの自動車修理屋さんについていったとき、どんちゃんの顔で、いただいたものです
.
Img_7031w1000
.
玄関に飾った花です。
セエントポチアだけだったら、愛想がないと思い、赤みの混じった葉も添えてみました
.
Img_7033w1000
.
リース、外の飾ろうとしたら、夫、「神様と仏さんしか居ないのにだめだ」といいましたので、玄関の中に飾っています
PCを立てて見てください
.
Img_7035w1000
.
毎年出しているクリスマスツリー このまま、大き目のレジ袋をかけてしまっていますので、出すときも、しまうときも簡単
.
Img_7034w1000
.
外の竹に入れているものです
今年、この竹が使われるのが最後です
お正月になれば新しい竹で、門松が作られます
.
Img_7037w1000

| | コメント (16)

11月玄関飾り・花 '13

一年の半ばをすぎたころから、年月の流れが、いやに速く感じます
もう、11月ですね。
今月の玄関飾りのテーマは、「紅葉狩り

Img_5430w760

参加するは、三人の賢い人(三者会談か・・・

Img_5425w760

三人の自由人(富山弁では、みゃーらくもん=身が楽な人

Img_5424w760

猫が陽だまりでのんびり座り

Img_5426w760

ふくろう達は、高みの見学(先月とは違うもの

Img_5427w760

屋敷の竹門の前には、犬の親子も参加しようと駆けつけてきました

Img_5422w760_2

野点傘に金魚が付いているのは愛嬌と思ってください

Img_5428w760

玄関花は、柿・栗(ちょっと遅いかな)、紅葉した葉
色合いのために、青いもみじもあしらっています

Img_5420w760

外にも柿を飾りました ハロウィンは10月30日でしたね

Img_5431w760

| | コメント (20)

10月の玄関飾り・花 '13

10月の玄関飾りは、「食欲の秋・読書の秋

壁飾りは、手ぬぐい。 昨年、倉敷へ行った時買ったもの

Img_4284w760

フクロウのコレクションの中から並べてみました。
お勉強好きなフクロウ、講義中

Img_4287w760

神妙に承る面々

Img_4286w760

花は、今盛りのコスモス、吾亦紅 
あしらいの草 折鶴草、いぬころ草など

Img_4291w760

9月後半から、ハロウィンのかぼちゃ

Img_4288w760

10月飾り。 しかし、10月になったらかぼちゃは終います

Img_4289w760

| | コメント (20)

9月の玄関飾り・花 '13

暑いものだから、すっかり9月を忘れていました。
31日、あわてて入れ替えました
テーマは、【誰もいない海】  可愛いぬいぐるみが居ますが・・・
忘れているくらいですから、頭に何もなく構想も準備もなかったです

Img_3178w760

どんちゃんが、能登の海へ行った時 「お孫さんに・・」 とをいただきました。 しかし、篤志は、自分がまだ拾ったことがなく、興味ががないだろうと、私が持っていました。
それを見て、思いついたのが 【誰もいない海】。
トワ・エ・モアの歌で流行りましたね。
8月の金魚と入れ替えただけ。 ヨットでも持っていればよかったのですが・・・。 それに、白い椅子が理想です。 ラッカーでも振り掛ければ白くなったのに・・・ 来年に持越しです。 生きているかな?

Img_3179w760

壁に貼るものを思いつかず、障子を張り替えた時の紙に殴り書き
それも、筆ペンで・・・。
歌詞は、あやふやなフレーズを入れて、ネットで調べました
計画性がないものだから、余白がでてしまって、3題目(こんな言い方をするのは、富山県だけですって・・)、小さい字で加えたりして・・・
いい加減なところが、私らしいでしょう

Img_3181w760

玄関の花です。
オリーブなんて見たこともないですが、向いのやぶ椿たくさん実をつけていますの、今頃かな・・・?
ブドウは旬。
ほうずきは、遅いかな? でもいきが長いようなので・・・。
9月の花は、難しい。

Img_3183w760

外、門松の竹を利用しています。
ブドウと菊。

Img_3182w760

| | コメント (14)

8月の玄関飾り・花 '13

8月の玄関飾りです
7月に引き続き、金魚のバージョンを変えて飾ってみました

Img_2121w760

竹籠は、昔から家にあったものです。
つばは格好がいいのですが、狭い所に飾るには、少々邪魔です
が、せっかくあるのに使わないのも可愛そうなので、無理に置きました。 朝顔を入れてみましたが、ぐらぐらしていて上手く行きません
籠は横から見たらこんな感じ。朝顔とは似合いませんでした

Img_2125w760

金魚、私に手作りです。 一時、夢中になって作った時期がありまして、たくさんの方にプレゼントしました。
水の感じを出そうと、プラスチックの石と水藻
おまけに、亀。 もっとおまけのイルカ

Img_2123w760

玄関の花は、夏の定番 「ひまわり

Img_2126w760

上からも写してみました

Img_2128w760

外にも、ひまわり。 太陽に向かって咲く花。
前向きの姿勢がいいですね。

Img_2129w760

| | コメント (16)

より以前の記事一覧