ペット

猫カフェ

3月20日(水・春分の日)、『蒼山会』を見た後、県中央植物園へ行ってきた、という話を書きました。 植物園は、結構疲れるのです。
中ににも喫茶店はあるのですが、おいしいコーヒーの店 「たかざわ」へ寄ろうと思ったのです。 ここは水曜が定休日。 知ってはいたのですが、今日は祝日。 やっているだろうと回りました。 しかし・・やはり・・・
で、ずいぶん前から気になっていた(「たかざわ」から一本道)喫茶店へ。
この建物です。 これくらいの字は、私も読めます。
    Cafe & Shop  パウ Dog Cat 
だけど、意味がよく分からない・・・???

Img_8270w1024

おそるおそる、「人間もいいですか」 「どうぞどうぞ!」
「今日は、猫カフェの日です。よろしいですか」
「いいですよ。猫すきですから・・・。コーヒー飲めますか」
と、言った物の、頭のかなは、?マークで一杯。
入り口には、フェンスが・・・ 猫が出て行かないようにでしょう
「アルコールで、手と靴の裏を消毒してください」

Img_8291w1024

「初めてですか」 「はい」 
コーヒーの値段を見ると、何と 800円。 エエーッです。
レジメに従って、使い方説明があります。
800円、とは、コーヒー付きで、猫と遊べる1時間の値段。 延長もできます。 詳しくは、この写真をクリック、大きくして見てください。

Img_8271w1024

こんな可愛い猫ちゃんが揃っています。
叩いたり、追っかけたりしないでください、とも注意がありました。

Img_8275w1024

猫が触ってこぼしていけない、と蓋のついた紙カップに入ってきます。 コーヒー屋の前を猛スピードで走ったようなコーヒーでした。

Img_8280w1024

可愛い犬もいまして、くっついてくるのです。抱き上げると、いつまでもおとなしく抱かれています。 「この子は、抱っこが大好きです」
一緒に写真を撮りました。  自分で撮るものだから、液晶画面が見えなくて、何枚も撮りました。 かろうじて画面に収まった一枚。

Img_8283w1024

あまりにも動かないものだから、毛皮が置いてあるのかと思いましたよ。 目の位置が分かりますか。

Img_8285w1024

しばらくうろうろして、ここに落ち着きました。
こんなにじっとしている猫も珍しい。おとなしい猫たちだから、誰でも触れるのでしょうね。 映画に使われる猫、このような訓練を受けているのでしょう。

Img_8286w1024

ショップでもあるので、洋服 などなど・・・

Img_8288w1024

猫や犬に関するものもありました。

Img_8289w1024

トイレは、2Fもありました。
写真写し忘れましたが、白い猫に値段がついていまして21万円だったかな。 どんな人に引き取られるのでしょうね。
きゃしゃな感じのオーナー(下の写真)でした。

Img_8290w1024

愛護動物栄養管理士1級 JKC公認トリマー とも書いてありました。 動物のホテルもやっておられるそうです。

猫カフェは、水・金・土曜日。 12:00~19:30
        木・日曜日は、自由で自分のベット入店可
        火曜日と第3月曜日は、定休日
              ℡ 0766-56-8728
        射水市黒川新 4941-7

ここへいってきた話は、早速瀬賀先生に報告しました。
三毛猫を飼っておられて、先生に一番なついています

| | コメント (24)

愛犬 ハンク<く>

笛ちゃんの家に、真っ黒な愛犬 ハンク がいる。家の前に車を止めるやいなや、すごい勢いで「ワン ワン」ほえてくる。初めは、真っ黒だしちょっと怖いかな と思っていた。何度行っても、勢いは止まず「これは、番犬にうってつけ!」と思うようになった。

P1120841w540 先日、笛ちゃんが丁度家の前にいた。「番犬にいいね。近所の人も、不審者が来るとすぐに分かるし・・・・」「それもあるけど、せっかく来たのに、愛想していって・・!と言ってるのよ」 「なるほど! 必死に訴えているのだね!」 こういうことは、家の人しか分からない。しゃべれたら、すぐに分かるのに・・・・

P1120844w540 「ハンク・・」と近づいたら、しっぽを思いっきり振って、すり寄ってくる。こんな写真を写すのも、らくらく。あの、思いっきりほえていたのは何だったのだろう。 (私とハンクの思いが違っただけ!!)。心を通わせるのは、こんな事からかな・・。

笛ちゃんのコメントより  

うちのダラ犬は映画のようには・・?です。でも犬はしゃべられんけど、ちゃんとわかっていて、オイラのグチを黙って聞いてくれるのでした。癒される~。

今日の「富山弁かるた」|

P1120892v540どいのう 富山のブラック・ラーメンちゃ」  翻訳すると「しょっぱいけれど、濃厚な味だねぇ。富山のブラック・ラーメンって」と言うことになります。

くどい」と言う言葉は、標準語で一言で言い換えるのは難しいです。「しょっぱいけど濃厚な味」これだけでも言い表されていないと思います。調味料・旨味・味に対する重さ等が多いもの、すべてに使います。    「貧乏人のくど好き」と言う言葉もあります。

関係ありませんが、右についている「国盗りカウンター」 8,980 で、全国制覇しまして、レベル8 になりまして、侍も立派になりました。皆さん、見てくださってありがとうございます。とても嬉しいです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

打ち合わせとみーちゃん

1月31日(土)先生のお宅で「龍尚会」の打ち合わせがあった。私は、下々の方で、何の役にも立たないが、枯れ木も山のにぎわいで参加した。

P1090825w640P1090827w640 テーブルが2つあり、向こうの方で打ち合わせが行われている。私は、こちらの方でお茶を入れたり、袋に名前を書いてプログラムを詰めたり、確かめたりしていた。

ドアの向こうで「ニャ~」と、みーちゃんが開けて欲しいとねだっている。誰もいなくなり(先生も奥さんもここにいるので・・)、寂しくなったらしい。ストーブの上に座ったり、バラを分けている周りをうろうろしたり、ひとしきり遊んだ後、またドアの前に座り「ニャ~」。開けてやると、帰っていった。しばらくすると、またドアの向こうで「ニャ~」。何とも可愛いみーちゃんである。

P1090831w640 今日も、米島さんが薔薇の花を持ってきてくださり、全員で分けました。

打ち合わせが終わった後、図々しくお願いして、笛を見て貰った。一人で、練習をしていると、あまり間違わなくなったつもりでしたが、先生の前で拍子に合わせようとすると、何度も間違ってしまいました。やはり、だめだな~・・・。

| | コメント (16) | トラックバック (1)

みーちゃんー2

「謡」の先生のペット みーちゃんP1060392w540 。玄関の前で、よく遊んでいる。P1060396w540

を止めると、必ずといっていいほど、下にもぐってくる。匂いが好きなのか、暖かくていいのか・・・・

車好きなのかと思ったら、そうでもないらしい。乗せると暴れるそうで、どこへも連れて出かけられないそうだ。P1060397w540

腹を見せてくれ、ひとしきり遊んでから中に入る。

我が家にも、ペットがいるといいな・・・と思うが、私には世話は続かない。時々、こうして遊んでいるのが一番かもしれない。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

みーちゃん

P1000853w400 みーちゃんで―す。                               

一週間に一度『謡』を習っている先生の家の猫ちゃんです。よく玄関にいて、このような格好で迎えてくれます。『ミーちゃん』と呼ぶと『にゃ~ん』と返事をします。可愛いのなんのって・・・・・                                  写真を写そうと思って近づくと、3~4歩 歩いてこの格好で止まります。また近づくと、同じ事を繰り返して遊んでくれます。               からかっているのかも・・・       どちらで考えても賢い。               少し早めに行って、みーちゃんと遊んでから始めます。みーちゃんが遊びに行っていないときはがっかりします。                                   

| | コメント (3) | トラックバック (0)