パソコン・インターネット

URLが変わりました

http://blog.livedoor.jp/sotobakomati/ 長い間見ていただきましたが、満杯になったため引っ越しました。引き続きよろしくお願いします

| | コメント (1)

ちっちゃな話-83

 ちっちゃな話 83
―≪ⅰPad 講習会≫≪喫茶 「α」≫≪孫たちと作った夕食≫≪≫≪ ≫―
いままで、一つの話題にするには、短い。 何かの記事と関連付けて書こうとしても書けない。 そのうち、時期を逸してしまう。
こんなものをいくつかまとめて記事にする。
これを、「ちっちゃな話」 としました

ⅰPad 講習会
8月24日(土)ⅰPad 講習会に行ってきました。
清姫さんが申し込んでくれて、・・・
高齢者向けの講習 高岡青年の家、、午後から 3時間コース
受講者の定員は4人。 先生が3人。 ⅰPad 貸してもらえます
至れり尽くせりの講習で、たったワンコイン500円です
今月もあるようです。 詳しく知りたい方は、「市民と市制」を見てください

Img_2983w760

初めて触るので、各部の名称・操作から始まり、基本用語を少々
・タップ ・ドラッグ ・フリック ・スワイプ ・ピンチアウト ・ピンチイン
など。 言葉は難しいのですが操作は簡単

Img_2986w760

45分授業、小学校並みです。 もっといい事に、休み時間ごとにお茶とお菓子つきでした。 先生も、佐々木蔵之助に似たハンサムボーイ。
その上に、能登先生がおられて、これがまた知らないことがなく、どんな質問にも即座の答えてくださいます。
シリ、という音声対応秘書機能まであるということを知りました。
それはそれは、楽しい授業でした。

Img_2988w760

後物語があります。 もう一人、女の先生がおられました。
何気なく自分のブログを宣伝してきました。 ララという名前でコメントをくださいました。 その先生と、偶然斉藤整形で会ったのです
「きれいな写真に文が上手いね」と褒めてくださり、「小さい子に料理を教えていて「キー」とならない?」とも・・・
たくさん、読んでくださった事に感謝です。 今後ともよろしくお願いします

喫茶 「α」
ⅰPad 講習が、3時間。 楽しかったけれど疲れてしまって・・・
「どこかで休んで帰ろう!」 いろいろ候補が出た中、「久しぶりに 「α」へ行こう」で決定。

Img_2998w760

中は見慣れた風景。

Img_2996w760

2部屋になっていて、トイレはこの部屋にある。
天井にはブリキのサメ。 棚には器や花瓶が並んでいる。

Img_2989w760

Img_2990w760

季節感のある(とっくに済んでいるが)飾り

Img_2991w760

さまのこの屏風の向うにも座席がある。 
    ―光が入りすぎましたね―

Img_2997w760

2人ともいつもは、何も見ないですぐ「コーヒー」というのですが、横に美味しそうなスイーツメニューが貼ってあったので、ついついその中から・・・

Img_2994w760

清姫さんは、「ところてん」を、

Img_2993w760

私は、「濃厚なたまごアイス」 写真と違っているように思うが・・

孫たちと作った夕食
横浜の孫たちが来た時の夕食。
煮しめは、ほとんどまりか作。 手前にあるのは人参。 彼女は、調理実習の時友達に習ったという方法、<皮を包丁でそいで>います。 仕上がってみると色が黒い。 ―中は綺麗なのです― 今の人参は、表面を綺麗にしているから、それでも間違いでないけれど、綺麗にしたいときは、皮をむくほうがいい。 ババ心です。
盛り付けをしたのが娘。 こりゃ、ちょっと、おうど・やっさくり
絹さやまで用意したのに・・・。 こりゃ、娘を仕込めなきゃならない! これは、親心
みそ汁は、はるか作。 潮汁にするのと味噌汁にするのとどちらがいい? 即座に「味噌汁」 強火で煮ないように・・・ 貝が開いたらすぐ火を止める。 これも、ババ心
刺身をたっぷり食べさせたい。分けると汚くなるので、そのまま。これも、親心、ババ心
 

Img_2799w760

| | コメント (16)

フレッツ光がやっと・・

伏木地区は田舎なので、コマーシャルをあんなにしているのにまだ来ていなかった。 しかし、2が月くらい前から、伏木方面に北電工の作業車が並び工事をしてる。 フレッツ光 そろそろ来るんだな と感じていた。

Img_9101w640

今年、7月1日からやっと使えるという。 5月の終わり頃だったろうか、勧誘に来られたので、いろいろ説明を聞いた。
話しているうちに、なんとなくフレッツ光に切り替えることになった。

インタ-ネット利用料・アクセスライン 5.218+1.260円
契約料・工事費に 5.040円かかるが、8.000円の商品券をくれるという。 それに、so-net にプロバイダーが切り替わるので、25.000円キャッシュバック。
つまり、初期代金はかからないことになる。
が、毎月の代金が高くなるが、いままで息子とそれぞれに契約していたのが、2人使っても何の支障もないということなので、2人分まとめれば、こちらの方がいいかな。

Img_9099w640

我が家の前、「光の工事?」 と聞くと「下準備」ということでした。

Img_9100w640

工事は、11日にお願いしました。 誕生日なので、誰も何も言わないだろうから、自分へのお祝いのつもり。

Img_1524w640

これは何の線でしょう。氷見線の踏切です。今まで、なかったように思います。

この記事は、半月ほど前に書いたのですが、他の記事が忙しくのびのびになってしまいました。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

インターネット不通とすだち蕎麦

26日(火)ネットをしながら「今日、涼しいね。どっかへいかない?」と言ったら、「昨日、テレビの地方ニュースで、福井・大野にひまわりが咲きそろったと言っていたよ」 「他は思いつかないし、其処行こう!」 「そんなもんだけか!」 と会話をして、出かけたののが、10:00すぎ。

帰宅は、遅くなったので、スーパーで半額の弁当を買ってきた。

落ち着いてから<さあ~、ブログを書こう>と思ったら、インターネットにつながらない。これは困った。 息子の帰りを待って、見てもらったら、モデムが反応しない との事。
プロバイダーは、高岡ケーブルネットワークなので、電話で問い合わせると「昨日ので、そのような問い合わせがたくさん来ています。モデム交換は、店頭で・・ と言うもとになっています」との返事。 さっそく交換してきた。 すぐにつなぎ、やってみたがやはりつながらない。 また、息子の力を借りなくてはならなくなった。
息子は毎日帰りが、12:00。 1日目は、あちこち点検していたが「設定しなおさなくてはならないから、明日」 と2日がかりで治してくれた。

雷と雨、ひどかったのですね。 福井の方は、全然降らなかった。 行き帰りの移動中、ざーっと来ましたが、そんなに大雨でもなかったし、雷も鳴りませんでした。
27日(水) 富山から来た人が、「8号線を走っていたら、急にすごい雨で地面から湧き出たように降ってきて、車が止まっていました」と話をしてくれました。 「そんなにすごかったの?」とすんなり返事をしました。 私の頭の中には、あまりにも大雨で、叩きつけられて跳ね返る力大きく、地面より湧き出ているように見えた のではないかと瞬時に判断したのです。
上手い表現だと思いませんか。大概は、バケツをひっくり返したような・・で終わります。
この日も、高岡は、それに比べるとあまり降りません。
狭い所で、集中的に降る。 身近なところで起きると、ゲリラ豪雨を実感します。

ブログ、これから正常に戻します。 とりあえず、2日分書きましたので、読んでください。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岡ちゃんから貰った「すだち」

Img_0785w640

さっそく、真似して「すだち蕎麦」を作って見ました。

Img_0822w640

あまりすだちの香りが発ちません。 1個、搾ってかければよかったのではないかと・・・
蕎麦屋さんで食べたのは、温かいのだったのです。温かいのだったらいいのか、搾り汁をかけてあったのか不明です。
上品なお味です。 ちなみに蕎麦は、八尾蕎麦、乾麺です。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

和菓子「岩清水」

自分の都合と先生の都合で、続けて3回、お茶が休みだったので、1か月ぶり。

先生が、老後のためにとパソコンを買われ、私と清姫さんで(口幅ったい言い方をすれば)教えてあげる事になっている。 お茶が休みになっているほどなので忙しいだろうと控えていた。 今日は、少しでもできればいいと思って、早めに行った。

写真に興味を持っておられるので、大きい画素数で撮っておられる。ネットに載せるとき大きいと、載らないことがるので、「縮専」をダウンロードした。 これは簡単に(ドラックで)小さくすることが出来るので、使いやすくなるだろう。
日記を毎日書いて、文字打ちの練習をしておられるので、行くごとに、分からないことや違ったところを点検し確認してる。 今では、だいぶ上手になられ、進歩の状況は花丸です。

そうこうしているうちに、5人全員揃った。 久しぶり(1っか月ぶり)なので、どっかり座って話しに花が咲き、その上にまた花が咲き、お茶をしようという気があるものはいない。 しかし、飲みたいのだけは一人前。 先生抜きに決まった事。
「一番に来た姫さんだけが点てて、全員が飲む」 
「わかった」と私がやった事。
茶碗が2つだと、お茶が入った茶碗を持ったまましゃべっているので、なかなか戻らない。人数分の茶碗を並べ、棗・茶筅など全部運び入れてから、はじめた。
次から次、一気に・・。 お茶会の舞台裏のように・・・。自慢じゃないけれど、私は点てるのが早いのです。 全部点て終わったころに、案の定、やっと帰ってきました。
「お続きいかがですか」
「姫、飲まないの。ご自服すれば・・」
「私が飲んだら、これで終わりだよ」
「そうか」
「もう一杯飲みたい人」 「は~い」 と手を上げる。
これが、22年習って、この程度のものです。お茶を習いに行っているのではなく、サロンに通っているのです。
結局、先生も入れて12杯。作法も何もあったものではありません。
「お菓子をどうぞ」もなし。

Dscf9029w640

主菓子は「岩清水」。 
今回は、先生がちゃんと聞いてきたから・・と。

いつも、聞いてこなかったとか忘れたとおっしゃるので、勝手に命名していましたが、今回は本物です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

PC 新しくしました

暑い暑いと叫んでいた9月。 たまに長袖も着られるようになり、過ごしやすくなったと思ったら、9月も最終日です。

今月は、PCを新しくしました。

P1190766w640

前に使っていたのも、NEC なので同じ会社なら使いやすいかと思って・・・ 使えるようになるまで、時間がかかります。 まだ、完全ではありませんので、今のところ両方使っています。 使い慣れた物は、使い心地が良いというのもあります。 この記事は、古い物で書いています。 新しいのは、写真がスムースに取り込みができません。 使い慣れが必要かと思っています。

今のところ、早く立ち上がるのと、タッチの感触が良いなと思っています。他の使い心地についてはまだ解りません。

驚いたのは、軽さです。 え~っ、どれだけだろうと量ったら、2,25Kg。 前のは、3,45Kgでした。 ただ、困ったのは、大きくなって、持ち運びのケースが小さくて入らなくなった事です。

P1160651

何度も落として、かけてしまいました。 これはまだ初めのうちです。今はもっと大きくなっています。 回りから、「突然切れて、データーが無くなったら困るよ」と言われ、思い切りました。 ジャパネットタカタで、プリンター・カメラ・無線ランが付いて、送料と合わせ、12万でおつりでした。

プロバイダーをジャパネットタカタの指定の所に変えれば、初期設定は無料だと言われましたが、変えると、他の所で大変なので断りました。

息子に頼んでいますが、なかなかです。やって貰うときは、ひたすら低姿勢で「お願いの巻き」です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

メンテナンス中?

メンテナンス中なのか、書いた記事一覧表が現れません。

困っています。 これだけでもアップできるでしょうか。

昼にでも、書きます。これはアップできるかテストです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブログ講座 3回目

5日(金)はウイング・ウイングで 「3回目のブログ講座」を行った。

先月 2回目の講座では、セキュリティが強く、何度やってもブログが取れなかった。これを話したところ、弱めると言うことだったので期待が出来そう。

しかし、前の講座で嫌気がさしたのか、ほかの理由なのか、受講生は5人だった。あんなに苦労したにもかかわらず、今日来た人は熱心で、家で努力しブログを取りログインするばかりになっている方・すでに記事を書いている方ばかりで、頭が下がる思いがした。

で、今日は、写真を挿入すること・文字の変化まで、だいたいできた。3回目の予定に入ったいた 『お互いにコメントを書いてみる』『高岡から発信』が、残った。

皆さんの熱心さに助けられ、前回の分をほとんど取り戻せました。あと 2回。自分なりの発信が自由に出来るようになればいいと思っています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ブログ講座 2回目

ウイング・ウイング 市民大学 学遊塾 ブログ講座2回目をした。前回は、ID・パスワードを取るとこまでいったので、今日は タイトル・概要・プロフール・本文・コメントと進める予定だった。

しかし、ログインに、ID・パスワードを入れても拒否されるばかりで開かない。中に4台ほどログインできたが、後10台はできないため、進めない。係りの方に来ていただいたが、「セキュリティが強いので・・・・」とのこと・・・。

これでは、続けても意味がないので 講座打ち切りの話をしていた。ところが「これからの講座にはセキュリティを弱める・・・」と係りの人がおっしゃってくださったので、次回 9月に3回目の講座を開くこととした。ブログ講座の許可書類・プレゼンと何度も審査があった)をもらったのだから、はじめからそうしておいてくれれば いいのに・・・・  せっかく時間を割いて来ていただいているのに、皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

自分のパソコンなら難なく出来るものを、公的なものを使うとなると無駄な労力が必要だ。    まいった!! まいった!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ブログ講座 1回目

P1060661w540 今日は、市民大学学遊塾で「ブログ講座」1回目。メロウ倶楽部で講座をすることになり、私が代表して講師を務めることになった。

いまいちさん・一歩さん・トータスさんが、アシスタントとしてきてくださった。前にこの話が決まったとき、夫は「お前は、人のふんどしで相撲とるのがうまいの~」と言っていました。さすが、長年連れ添った夫です。

備え付けのパソコンは、セキュリティがしっかりしていて、「YA HOO!」で検索をかけるのもままならず、汗をかいてしまいました。

私のやっている「ココログ」が取れないので、「GOOブログ」にしました。それでも、「ブログ」を取る所まで、大体行きましたので予定通りです。めでたし!! めでたし!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧