« ジャズライブ | トップページ | URLが変わりました »

食事処「清風」

5月17日(土)、忙しい日だった
なはさんと、高岡文化ホールで待ち合わせて、「桑原あいジャズライブ」
昼食のために、端龍寺の近くの「清風
pm2:00 から、端龍寺での 「燭光能」へいく
ところが、ここまま待っていると、2:00には間に合わなくなる。
仕方がないので、「終わってから来る」 とお願いして、いったん端龍寺へ

端龍寺は前田藩の菩提寺 利長公を偲んで毎年燭光能が行われている
今年は、富山県氷見市にまつわる話で、「藤」

再び、「清流」へいったのは、3:00 すぎてから
後で、知ったことですが、営業時間は3:00まで
それでも、快く迎えてくださり、ゆっくりと食事が出来た

 山菜飯
 独活、冥加、蕗に煮浸し
 高野豆腐、竹の子、スナックエンドウ、大根の含め煮
 しんじょう、蓮根天婦羅 海苔、薬味(大根おろし、葱)、だし汁
 お澄まし 素麺のような蒲鉾、青菜
 香の物
 

ほんとに美味しいのです。 どれも料亭の味です
それが、1250円  
“しんじょう” まで付いているのです。これがまた最高なんです
デザートに、プリンとコーヒー付きです

人気の店で、12:30ごろに入ったのですが、私たちで最後。
後から来たお客さんは、材料がなくなったためお断りされていました

新しく始めたブログです。 URLをクリックしてもらうと、飛びます
引き続き読んでくださると嬉しいです
http://blog.livedoor.jp/sotobakomati/

なお、ココログでのブログは終わります
が、見ることは可能です
長い間、ありがとうございました

|

« ジャズライブ | トップページ | URLが変わりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
やはり、寫眞がないと、さみしいような。
新しい、ブログに移動します。
imaichi

投稿: imaichi | 2014年5月23日 (金) 06時13分

imaichiさん
文だけで書けるような力もないです
新しいものもよろしく!

投稿: 姫 | 2014年5月23日 (金) 09時28分

姫さん
清流の料理おいしそう。2時まではお昼ですね。前に行ったことがあるようですが行きたいところが増えました。

投稿: 茶々姫 | 2014年5月23日 (金) 11時05分

姫様
「清風」は、何度か行きましたが、本当においしお店でした。
お客さんの都合も聞いていただけて、うれしいですね。

投稿: ヒマ子 | 2014年5月23日 (金) 17時25分

姫様
この日は、貴女のお陰様で「ジャズ」「燭光能」「清風」と盛りだくさんの楽しい日でした。「清風」のご馳走はまた行きたくなる、食べたくなる料理ですね。
写真がなくても美味しいご馳走とわかります。
花のブログも見ました。アイリスや菖蒲、紫蘭、テッセン等々、まことに「我が世の春を謳歌していますね」、楽しんで見せてもらいました。
今日も散々お世話になりました。ありがとう。また、あさってね!

投稿: なは | 2014年5月23日 (金) 17時52分

茶々姫さん
あそこの界隈は、行かないようで、行く所。
で、食事は・・・
となりますね

投稿: 姫 | 2014年5月23日 (金) 20時13分

ヒマ子さん
とんかつも好きですが、年取るとあんな店が安心できます
こちらの方が、強引だったかも・・

投稿: 姫 | 2014年5月23日 (金) 20時16分

なはさん
こちらこそ、付き合ってくれてありがとう。
一人だったら、ジャズは行っていないでしょう。
清姫さんじゃないけれど、ジャンルの違うものが3つ。
変化に富んだ一日でしたね。

投稿: 姫 | 2014年5月23日 (金) 20時21分

姫ちゃん
 美味しいものばっかり食べていると体によくありませんよ。
 我が家の花々をアップ有難う、美しく撮れていて驚きました。
 新谷さん宅はもっと素晴らしいですね。

投稿: たくちゃん | 2014年5月23日 (金) 23時33分

たくちゃん
新しいブログも見てくれているのだね。
新しいブログのコメント、認証記号を入れるのが麺等ですがよろしく。
半角で・・・
数字は、右についているものを・・
アルファベットは、シフトを押したままタッチすると大文字になります

投稿: 姫 | 2014年5月24日 (土) 00時46分

姫さま
新しいブログは半角で入れる。昨日もしましたがもう一度してみます。

投稿: 森のくまさん | 2014年5月24日 (土) 08時23分

姫様
新しいブログはコメントを入れるところがないのかと思いました。探してみますね。

投稿: なは | 2014年5月24日 (土) 17時01分

姫様
やはり向こうのブログのコメントの入れ方がわかりませんでした。
アレルギーはとてもお気の毒です。私が美味しいと難なく食べられるものが貴女には食べにくいとは、申し訳ないくらいです。
餡ころの話は可笑しかったです。こっそり食べた旦那様が後始末をうまくやられないのは、安心しきっていられる証拠ですかしら?息子さんの「餡ころは残りましたか?」
接骨院からの手土産は,これも笑い話ですね。

投稿: なは | 2014年5月24日 (土) 17時19分

「清風」はときどき行きたくなる落ち着いた店です。マスターの誠実さがお気に入りです。この日は私も筍飯をご相伴いたしました。
燭光能の写真をありがとう。今日のお茶は命の洗濯でした。

投稿: 清姫 | 2014年5月24日 (土) 23時36分

森のくまさん
すべて半角
数字は、シフトを押えない
アルファベットは、大文字ですからシフトを押えながらいれます
よろしくお願いします

投稿: 姫 | 2014年5月24日 (土) 23時36分

なはさん
記事の一番下、「いいね」の下の方にcommmentos とありませんか。
それをクリック
コメントを書いたら投稿
認識文字を入れるときは、
 すべて半角
数字は、シフトを押えない
 アルファベットは、大文字ですからシフトを押えながらいれます

投稿: 姫 | 2014年5月24日 (土) 23時41分

なはさん
あんころは、すでになくなっていました
全部、息子が食べたのでしょう
よくこういうことが行きます

投稿: 姫 | 2014年5月24日 (土) 23時43分

清姫さん
 の言うとおり、誠実さが伝わってきますね
写真どれだけでも、使って下さい。
Mitu までもう少し、諸々ありますが頑張ってね
おとといはありがとう

投稿: 姫 | 2014年5月24日 (土) 23時46分

姫様
貴女のお言葉どおり試みてみました。入ったようですね。
今日は有難う!また、幸治さんのフアンになりました。
「腕」はいかがですか?お大事に、あの時しっかり手を繋いでいればよかったですね。
後の祭りでした。

投稿: なは | 2014年5月25日 (日) 21時02分

なはさん
努力していただいてありがとう。
今日も、付き合ってくださいまして・・・
帰り、救急へ寄って帰りました
骨折でした
しかし、たいしたことないでしょう

投稿: 姫 | 2014年5月25日 (日) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャズライブ | トップページ | URLが変わりました »