« 孫と一緒に・・・ to 端午の節句 | トップページ | チューリップフェアー 周辺と四季彩館・美術館 '14 »

チューリップフェアー 公園内 '14

「となみチューリップフェアー」が、コールデンウイークの4/29~5/6 まで行われた。新聞でも、大々的に報じられていた。
600種、250万本のチューリップが植えられているのだとか。
私が行ったのは、5月1日(木)、午後。 
高岡御車山祭でもあったが、生憎の時折の雨。 ビニールシートをかぶっているものを見てもしょうがないので、こちらの方に来た。
招待券を頂いたので・・
ところで、29日初日、砺波市民は無料だったんですって・・・

Img_0981w1000

ゲートをくぐると、目付けにチューリップの塔 シンボルマーク

Img_0986w1000

すぐに、チューリップの塔へ上がって全体をながめる

Img_0990w1000

↑正面ゲート方面

Img_0992w1000

↑公園中心に向かって ハートとチューリップの絵が浮かび上がる
5日の新聞にチャーター機で撮った航空写真が載っていましたが、だいぶ花が散っているようでした。 特に、ハートマークの赤いところが、緑に変わっていました。
1日でさえ、散っているのが目立っていたのです。
自然が相手。 まだ、開かず蕾が多い年もあるのですが・・

Img_0994w1000

↑奥にある噴水

Img_1004w1000

チューリップの塔を降りて、右から回ります

Img_1006w1000

↑入善と魚津の方が2人で開発された新種

約20年前「黄小町」の球根畑から突然変異で赤い花が一株咲いたものを毎年種球根を育てようやく、みなさんいお見せできるようになりました。
「鮮やかな赤色」・「上部で病気に強く」・「花が長持ちする」三拍子揃った品種はあまりなく国内はもとより、世界的にも普及できる品種と期待されています
と説明がありました

Img_1007w1000

小腹がすいたので、食堂ブースへ
私は、秋吉のねぎま、夫は、ビールとフランクフルト。
食べようかと思ったとき、急な雨。 土砂降り
これでは出ることが出来ないので、テントの中でゆっくりする

Img_1008w1000

雨が上がったので一番奥の野外ステージ方面へ

Img_1010w1000

↑藤棚の向うで、チューリップを運んでいる人

Img_1015w1000

↑ステージでは若い男の子のグループが歌っている
風子さんもフラで招待を受けたとか

Img_1014w1000

Img_1016w1000

背の低い花をあしらい、地面が見えないようにするといっそう色合いよく華やかになるのですね

Img_1017w1000

Img_1073w1000

水面に浮ぶチューリップ。水栽培できる品種なのでしょうね

Img_1074w1000

新緑がいっそう引き立てます

Img_1076w1000

これで、だいたい一周しました

Img_1077w1000

明日は、周辺と四季彩館を載せます

気に入った写真がありましたら、大きくしてご覧ください。
写真を左クリックすると大きくなります

|

« 孫と一緒に・・・ to 端午の節句 | トップページ | チューリップフェアー 周辺と四季彩館・美術館 '14 »

イベント」カテゴリの記事

季節の樹木・花」カテゴリの記事

コメント

姫さん
フェア期間中一度は行くべきでしょう。
県民ならば。 250万本とあり、質問
したところ、周囲の畑を含めてのようです。
二週間、昨日で大団円、私は満足しています。

投稿: imaichi | 2014年5月 7日 (水) 05時32分

さすが姫さんの写真は凄い!
私のとは視点、迫力が違います。
27日は暑くて、歩き回るのもそこそこに帰ってきてしまったので、姫さんの写真で楽しみました。

投稿: 風子 | 2014年5月 7日 (水) 08時55分

毎年、趣向をこらしてあるので楽しみですね。何と言ってもカラフル!拡大してよく見ましたよ。歩かなくて、疲れなくて、楽しませてもらいありがとう。満足、満足です。
藤、ここも満開ですね。磯部神社も今ごろが盛りかな~。

投稿: 清姫 | 2014年5月 7日 (水) 10時25分

imaichiさん
 も、行ってこられたのですか。
綺麗でしたね

投稿: 姫 | 2014年5月 7日 (水) 10時45分

風子さん
お仕事をした人とただ見に行った人の違いです

投稿: 姫 | 2014年5月 7日 (水) 10時47分

清姫さん
キャラクター模様の年もあるのですが、今年は簡単な模様でした
5万4千人×1000円
採算が合うのかわかりませんが・・
お金だけではないですね
大きくして見てくれてありがとう
磯部神社、日曜日あたりがいいのかも・・

投稿: 姫 | 2014年5月 7日 (水) 10時54分

姫さま
さすが砺波のチューリップ、苦労も多いことでしよう。いままで一度しか行ったことが無い。見る価値はあるのに。

投稿: 森のくまさん | 2014年5月 7日 (水) 14時09分

姫様
拡大して見せていただきました。
新緑にチューリップのカラフルさが引き立ち、
居ながらにして楽しみました。
水に浮かぶチューリップや、勿忘草やビオラの小さい花を
下花に植えて、花壇を美しくしていますね。

投稿: ヒマ子 | 2014年5月 7日 (水) 14時21分

姫様
どの写真も大きくしてみました。清姫様の言われる通り歩かないで疲れないで、まるでそこにいた気分です。
近年は行っていません。毎年、工夫を凝らしておられるのですね。下に違う花を植えてあるのもいいですね。
藤の花も見事です。
全国二ユースで「砺波のチュウリップフェア」を宣伝したいましたが、見ごたえがありますよね。
花の傍でのビールも美味しいでしょう。貴女はビールではなくてお茶?
楽しませてもらいました。

投稿: なは | 2014年5月 7日 (水) 18時03分

森のくまさん
見る価値は充分ありますよ
くまさんなら、寄せ植えの仕方も勉強になります

投稿: 姫 | 2014年5月 7日 (水) 18時37分

ヒマ子さん
ヒマ子さんなら、違った目で見られるのではないでしょうか。
大きくしてみてくださってありがとう
さすが、花の名前はご存知ですね

投稿: 姫 | 2014年5月 7日 (水) 18時40分

なはさん
大きくしてみてくださってありがとう
地上絵、植えるときから考えてあるのでしょうね。花の方向もあるでしょうし・・
チューリップの塔の周りも可愛いデザインでした
この祭典も全国区になりましたからね。
宣伝も上手いです。今や台湾からたくさんの観光客が来ています

投稿: 姫 | 2014年5月 7日 (水) 18時47分

姫ちゃん
 招待券をもらえる身分がうらやましい。
WELCOME TO TONAMIの写真とハートの写真が気に入りました。
 我が家の藤も咲きはじめました、つつじが満開です。
 ゴールデンウイークはどこにも行かず無事おわりました。
 サンデイマイニチデスネ!

投稿: たくちゃん | 2014年5月 7日 (水) 20時48分

たくちゃん
たくちゃんの好きな所。
ここがメインなのでしょうね。
コールデンウイーク、出たくないのですが、その日でなければ見れないものがありますので、やはり出かけました

投稿: 姫 | 2014年5月 9日 (金) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 孫と一緒に・・・ to 端午の節句 | トップページ | チューリップフェアー 周辺と四季彩館・美術館 '14 »