« 信州・高山村の桜 -1 '14 | トップページ | ジャズライブ »

信州・高山村の桜-2 ’14

桜は、「花便り」として書いていたのですが、あまりにも遅くなったので、タイトルを変えました

4月23日(水)、朝7:30出発。 日帰り
小杉IC~

昨日の続きです 

坪井の枝垂桜
坪井地区にある枝垂桜。 村の5大桜で、「西の小結」に選定された名木。 樹齢600年以上。 村指定の天然記念物で、樹高約10m、幹周り約8m、根元の直径4m、樹冠約16m。
まだ、3分咲きといったところです

Img_0776w1000

中塩の枝垂桜
観音堂の敷地に立ち、枝張りが程よくまとまっていて、赤味が濃く樹勢もよい。 樹齢約150年、樹高約10m。 樹下にはお地蔵さんが安置されている

Img_0777w1000

里山
山里が広く整備されている。
懐かしい 『しば』。 
昔々、おじいさんが山へしば刈りに行きました・・・ の 「しば」です
子供の頃一宮の山へ取りにいきました。
たくさん背中に担いできた、と思っているのですか、今考えると、おじいちゃんがほんの少し被かせてくれたのだと思う
ビニールハウスの向こうに、桜が点在

Img_0782w1000

右に目を移すと、りんごの木 の下には青の可愛い花がぎっしり

Img_0784w1000 Img_0785w1000

上がって行くと、枝にたくさんの花。
畑をしている人に聞きました
『プラム』 の花ですって・・・

Img_0788w1000

 ↓ プラムとさくら

Img_0791w1000

点在している桜に近づいていきます
踊り子草、蒲公英もぎっしりです

Img_0793w1000

桜を一回りして

Img_0794w1000

降りてきました

Img_0797w1000

山田温泉・昼食
高山村には、4つの温泉郷がありますが、山田温泉もその一つ
ここには、7つの旅館があるようです

Img_0801w1000

その山田温泉の入り口で、「手打ちそば処 峰本」 

Img_0802w1000

ご愛顧180余年とあります。
こういうところは、きっと美味しいに違いない
期待を見事に裏切りました。 二八蕎麦どころか もごもごと団子を食べているような感じ
自分で打った蕎麦がどれだけ美味しいか !!!

Img_0803w1000

黒部のエドヒガン桜
黒部集落南の水田地帯の一画にあり孤高の気品を漂わせている。 幹周約7m、樹高約13m、樹冠約15m。 黒味のある主幹が2本。
花の赤みが濃い。 樹齢500年余り。 5大桜の一つ
赤味を帯びているものの、開花しているのはない 

Img_0806w1000

句碑が建てられている。
爛漫の桜花の野点て ゆきずり乃まろうど(客人)招き いよよ華やぐ
 と書いてあるそうな
善光寺上人のご詠歌だそうだ

Img_0811w1000

十王堂の枝垂桜≫ かな?

Img_0813w1000

水中の枝垂桜
水中地区山すその月生城跡にあり、満開時には薄緋色の滝のごとく咲き誇ります。 幹周4m、樹高22m、樹冠やく12mで、勢いのある大樹。 村指定天然記念物で、樹齢推定250年余り。 5大桜の一つ

Img_0816w1000

Img_0818w1000

Img_0820w1000

Img_0823w1000_2

Img_0822w1000

「高山五大桜」 ・・水中、坪井、黒部、赤和観音、中塩の枝垂れ桜
また、山田温泉の延命桜、横道、大橋南の枝垂れ桜を加えて、「十大桜」
高山村は、高低差が大きいので、花見の期間が長い。
オオヤマザクラは、5月上旬に色濃く咲く

一度行っても全部は見ることが出来ません。
今度のお楽しみですね。

【善光寺】
高山村にお土産はありません。
善光寺と小布施、どちらがいい?
善光寺、10年以上行ってないので・・・

Img_0827w1000

お寺に一番近いお店に入ります

Img_0830w1000

「蕎麦かりんとう」 を買いました。 
思っている人に買ったはずでしたが・・・
それは、それ・・・ははは・・ 会った人から上げてしまって・・・

↓ 2Fは喫茶店になっていました。 飲みたいと思っていたので
   渡りに船。 2Fから見た善光寺さん。
   ここからお参りしたことにして・・・

Img_0828w1000

【鬼無里の峠】
帰り道、鬼無里地区の峠。 白馬連峰(と思う)がピンクに染まります
「白沢同門」 を向けると突然飛ぶ込む風景です

Img_0839w1000

【天よし亭】
夕食は、大門の「天よし亭」。 さわ田 へ入りたかったのですが、時間が遅かったせいか真っ暗でした
ここも明日の準備。 「本日定休日」

Img_0841w1000

私は、「天丼」 夫は、「刺身定食」

Img_0840w1000

高山村は、お薦めの所です。
全部無料ですが、村総出の、お・も・て・な・し があります
澄んだ空気と暖かい心満載でした

済みませんが、しばらくの間、文字だけのブログになります。
理由については昨日書いた通りです
何がどうなって、どうすればいいのか、研究しなければなりません
早く再開できるよう頑張ります

プロバイダーを変えました
新しい、ブログです。

何が何だか分からないので、「はんじもん」のようなものです。
徐々に、研究していきますのでよろしくお願いします

http://blog.livedoor.jp/sotobakomati/

|

« 信州・高山村の桜 -1 '14 | トップページ | ジャズライブ »

季節の樹木・花」カテゴリの記事

コメント

姫さん
信州のきれいな桜レポート、ありがと
さん。日帰りで観光とは、姫は若いねー。
古木と大違い(笑)

投稿: imaichi | 2014年5月21日 (水) 05時19分

姫様
坪井枝垂桜,すごいですね,樹齢600年とは!中塩の枝垂れ桜も,よくぞ見事に花をつけるて!里山の桜も,プラムの花は梅の花みたい,初めて見ました。黒部のエドヒガン桜、水中の枝垂れ桜、四方八方から写してくださって綺麗なのがよくわかります。
善光寺上人の歌も「野点を楽しんだ事が伺われますね」
五大桜・十大桜など信州には貴重な桜が沢山ありますね。地形にもよるのかもしれませんが、自然や古いものを大切にされて・・・と感心します。
私は思いがけないところで会ったので、お土産を頂くと言う光栄に浴しました。揚げてあるお蕎麦なんだけどさっぱりしていて美味しいです。ありがとう。

投稿: なは | 2014年5月21日 (水) 17時35分

imaichiさん
とうちゃんが頑張りました。
前々から、行きたいといっていたのですが、やっと実現しました

投稿: 姫 | 2014年5月21日 (水) 17時35分

なはさん
どれも見事な桜です。
ここら辺に、1本あれば、全員群がるでしょう。
まだ咲いていない桜もたくさんあり、これだけ見ると、なおさら返す返すも残念な気がします。
また、行くとしても満開の日を予測するのが難しい
あなたの分は、数に入っていたのです

投稿: 姫 | 2014年5月21日 (水) 18時48分

姫さんの
 嗅覚と視覚がいいですね。里山に点在する枝垂桜。一本と言えども存在感があります。連れて行ってくださる、いい旦那さんをもって幸せですね。

投稿: どんちゃん | 2014年5月21日 (水) 19時00分

姫さん
今年は桜の歳でしたね。心も体も花いっぱい
にまりましたね。善光寺を見るのに特等席があったのですね。

投稿: 茶々姫 | 2014年5月21日 (水) 21時29分

姫様
信州5大桜、十大桜、初めて聞く桜です。
どれもこれも見事な枝垂れ桜、ますます行かなければ・・と
思いました。
善光寺までも足を延ばされて、日帰りなさって、
お二人お揃いで、素敵なドライブでしたね
山田温泉とか、黒部の桜とか、富山県かな?と思いました。
同じ地名があるのですね。

投稿: ヒマ子 | 2014年5月21日 (水) 21時36分

姫ちゃん
 いよいよ桜博士ですね。
我が家の山桜を鑑定してください、新種かもしれません?
みごとな桜があるもんですね。
 この「土産」屋においしい漬物があるのです、姫ちゃんが行くのでしたら頼んだのですが。
 この山は「白山」ではなく「白馬」では?
鬼無里の水芭蕉は日本1だそうです、いかが!

投稿: たくちゃん | 2014年5月21日 (水) 21時45分

どんちゃん
桜と紅葉のころは、よく出かけます。
出歩けるうちが華。 もうどれだけもないでしょう。
精一杯、出かけようと思っています。
が、孫守もありまして、思うようになりません

投稿: 姫 | 2014年5月21日 (水) 23時52分

茶々姫さん
今年は、余り遠くへは行きませんでした。
近間で楽しんでいたというか・・・

投稿: 姫 | 2014年5月21日 (水) 23時55分

ヒマ子さん
私も、この地名、エッと思いました。
少し、日が外れても、どこかで満開の桜が見れると思います

投稿: 姫 | 2014年5月21日 (水) 23時58分

たくちゃん
桜の講演も聞きましたし・・・
たくちゃんも博士ですね
信州は、白馬だね

投稿: 姫 | 2014年5月22日 (木) 00時00分

姫様
今日は午前10時から氷見でした。
天然記念物の話を聞いて、それから上日寺の大イチヨウや長坂の大イヌクス、枯れてしまった椿の木や磯部の藤を見に行きました。藤は花がありませんでした。
それで携帯に気が付かずごめんなさい!
花はひめさまのブログで楽しむことにします。

投稿: なは | 2014年5月22日 (木) 17時19分

なはさん
個人的に・・・
何かの講座?
今年は、磯部の藤、咲かないとしだと聞いていましたので、行きませんでした。
電話は、明日でもいいと思ったのでこちらこそごめんなさい
何度もかけてもらって・・

投稿: 姫 | 2014年5月22日 (木) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 信州・高山村の桜 -1 '14 | トップページ | ジャズライブ »