« ポタニカルアート to 風景写真展 | トップページ | いのくち村 椿まつり '14 »

再び高岡駅へ to コナコナ

3月29日(土)、JR高岡駅が新しく生まれ変わり、セレモニーがあった。 写友会で写真を写しに行った。 高岡商工会のライブリーや市議会だよりの写真に使われる。 が、それは上手な人にお任せすることにして、私はブログ用の写真
それを、一昨日アップしている

30日(日)、土砂降り。
篤志と博史がやってきた。 夫は、30日にどうせ孫を連れて行かなければならないと思って、29日行かなかった
「昨日、お父さんと行ってきたから行かない」 と篤志。
行く気になっている博史。 すったもんだの末、博史とじいちゃんが行って、篤志とばあちゃんが家に居ることに決めた。
が、しかし・・・
何時の間にか、ちゃっかりと車に乗っている。 「おばあちゃん早く来て・・・」 と呼ばれてもすぐには・・・
相変わらず、米島口に車を置いて、万葉線「ねこ電車」

Img_9698w1000

雨で窓に結露。 2人ともワイパーよろしく、撫でまくり

Img_9699w1000

新しくなった、高岡駅構内に入っていく

Img_9700w1000

降りたら、万葉線グッツ販売。 殆どのものを持っている
で、ドラえもんの絵の描いたポテトツップス

Img_9703w1000

ふみたんのキャラクター。 若い駅員さんの嬉しい顔。 私も横からパチリ

Img_9706w1000

パホーマンスも繰り広げられ、キッヅダンス

Img_9705w1000

手品。 ねじで固定された輪の中に入り

Img_9718w1000

布で隠されるとあっという間に、輪の中から出て来るというもの

Img_9719w1000

Img_9726w1000

エレベーター前の篤志

Img_9725w1000

常に走り回って、じっとしていない
2人一緒に、いいショットを・・・と思うが、撮れないです

Img_9727w1000

入っている店の一覧表  食べ物の店へ入ろうと思っても、一杯の人。 なので、パンと飲み物を買って待合室で・・・。

Img_9717w1000

酒屋と蒲鉾屋さんが、一つのブースに・・・
酒屋で試飲ができ、蒲鉾屋さんの試食が出ている
おつまみを食べながら試飲が出来る、粋な計らい
もちろん、しっかり両方とも、口に入りました

Img_9716w1000

季節柄、さくら、祝の細工蒲鉾 
他にもありましたが、ちっちゃな話で改めて・・

Img_9710w1000

その後、ウイング・ウイングへ。
土砂降りでも雨にぬれないで行けるのは嬉しい
特に、乳母車に乗った博史を連れて歩くときは、感謝したい

Img_9734w1000

ジオラマにうっとり
中央が富山駅、左右に黒部・高岡駅
新幹線、こんなに止まって、どうするのだろう
「ひかり」 「こだま」のようにするのだろうが・・・

Img_9736w1000

駅だけが盛り上がっているが、商店街は知らん顔!
協力体制ができていません
風船だけが寂しくアーチを作っていました

帰りは、片原町から

Img_9741w1000

待っている間中、腕を左右に動かしています
篤志が3歳のときから、飽きずに夢中になっているワイパー遊びです
どこで、そんな言葉になったのか、「コナ コナ」 といいます。
「バスのコナ コナは、こういう動き。 万葉線のコナ コナは・・」
列車の名前で動きが微妙に違うようです。
博史も兄ちゃんがやっていることは真似をします

Img_9742w1000

Img_9745w1000

「万葉線のコナ コナ・・・」 はい、2人一緒にコナ コナ。

Img_9748w1000

この日は、横浜から来ている娘と姉妹だけで、どこかへ・・
横浜の孫たちは、留守番
しばらくの間、狭い家の中で9人ひしめいていました

|

« ポタニカルアート to 風景写真展 | トップページ | いのくち村 椿まつり '14 »

富山・高岡」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
駅では、いろんなイベントがあったよう
ですね。しかし、ご自宅も賑やかなこと
であったような(^^)

投稿: imaichi | 2014年4月 1日 (火) 05時46分

姫さま
新高岡駅、事前学習ばっちし。孫さんとのつきあい、エネルギーが要る。が、入ってもくる。我が家も昨日で一段落。

投稿: 森のくまさん | 2014年4月 1日 (火) 09時19分

姫さん
篤志君大きくなりましたね。小さい子のお供は疲れますね。あなたは慣れているのと旦那さんがついているからよいですが。でも子供といますとねむっていた脳も使います。孫娘さんたちをがっちり仕込んでいるのでは。

投稿: 茶々姫 | 2014年4月 1日 (火) 13時17分

姫様
どしゃ降りでも、安心して駅まで行けるようになったことが、
この駅の一番の利点かもしれませんね。
イベントもさまざまで賑やか、お孫さんとのお出かけも、
スタミナが要りそうです。

投稿: ヒマ子 | 2014年4月 1日 (火) 17時34分

姫様
あっ君もしばらく見ない間に大きくなりましたね!博志くんもすっかりこわくさい表情で可愛いですね!
何枚もある二人の可愛い様子に見とれています。二人とも嬉しそうな表情がなんとも可愛いですね!
コナコナとは何かと思いましたが、わかって大笑いしました。子どもって賢いです、ありきたりの言葉は使わないで、うまいこと表現しますね。文学者顔負けです。
電車が駅に入ったのはよかったです。
あみたんが三人に増えていますね。人込みで見えなかったパフオーマンスもよく撮られましたね。続きも楽しみ1
春休みは実家が大忙しですね。

投稿: なは | 2014年4月 1日 (火) 18時46分

万葉線で駅へ直行とは便利ですね。なんか都会の駅みたい。あっ君と博史くんのいい遊び場になるのでは?
今日合唱の時外から見ただけですが(中にはまだ入っていません)、駅の明るさと末広通の寂しさが際立っていました。
行事が終わった後、駅の賑わいは続くのでしょうか。

投稿: 清姫 | 2014年4月 1日 (火) 22時48分

姫さん
私も29日、30日と友達がフラに出たので応援に行ってきました。
いっぱいの人でしたね。この賑わいが続くよう頑張ってほしいです。
子供の観察力鋭いですね。ワイパーの動きが違うってこと全く知りませんでした。

投稿: 風子 | 2014年4月 1日 (火) 23時00分

imaichiさん
一杯の人、人でした。
駅南駐車場も、朝7:00には、すでに満員だったそうですよ
我が家も多いときは、9人でした

投稿: 姫 | 2014年4月 2日 (水) 00時37分

森のくまさん
早い話、事前学習がないのは、じいちゃんだけでした

投稿: 姫 | 2014年4月 2日 (水) 00時39分

茶々姫さん
しばらく見ないとぐっと大きくなります
写真も写さなきゃいけないので、大忙しです
孫たちが来て、楽チンです

投稿: 姫 | 2014年4月 2日 (水) 00時44分

ヒマ子さん
おっしゃるとおりです。
障害を持った子には、何より嬉しいことです
それにエレベーター、エスカレーターが付いたことです

投稿: 姫 | 2014年4月 2日 (水) 00時48分

なはさん
篤志、年長さんになります
「あみたん」ですか。 キャラクター文苑堂で見かけるくらいですが・・
コナコナ、誰にも分からない言葉です
「家庭用語」でしょうか
息子もありました。
「ケト トマ」時計が止まった

投稿: 姫 | 2014年4月 2日 (水) 00時56分

清姫さん
末広町も協賛をすることが出来なかったのか、と思います
やる気がなくて残念ですね
高岡で頑張っているのは、金屋と山町筋だけです

投稿: 姫 | 2014年4月 2日 (水) 01時08分

風子さん
日曜日は、あまりの雨。
半分くらいの人出しかなかったように思いました
フラもあったのですね。
一人なら、何とでもなるのですが、両日とも付録があったので・・・
ちょこちょこっとばかりです

投稿: 姫 | 2014年4月 2日 (水) 01時12分

姫様
「コナコナ」はいいです、気に入りました。
誰かに教えてあげたい気分です。
お祖父ちゃんも福々しいお顔で楽しそうですね。孫はなんといっても宝物ですものね。
宝物が四人も来てくれたら嬉しくてまごまごしますね!
息子さんもですか、「新造語」の血筋ですね。やはり誰か「詩人」でもおられませんか!
フラダンスの人の姿を見ましたので風子さんばかり探していました。見つかりませんでした。あの日は雨で寒かったですね。私は「芙蓉会」の行き帰りに通っただけでした。

投稿: なは | 2014年4月 2日 (水) 18時58分

なはさん
そうでしたね。芙蓉会
寒いのによくこられました。
私もあなたも、あの日は強い意思がない限りでたくない日でした。
牛に引かれています

投稿: 姫 | 2014年4月 3日 (木) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポタニカルアート to 風景写真展 | トップページ | いのくち村 椿まつり '14 »