« 花便り in 松川べり | トップページ | 花便り in 内川・古城公園 »

花便り in 常願川上滝公園・吉峰

4月8日(火)の花見です。
「松川べり」から、常願川を目指します
「ここの桜、綺麗だよ」 「富山の霊園、妹の墓がここにある」
よく道を知っているな~ と思ったが、こういう事だったのね

Img_0116w1000

「じゃ、せっかく来たのだから、お参りしていこう」

Img_0118w1000

桜の向うにお墓がぎっしり。 そこだけかと思ったら、右も左もぎっしり詰まっているのです。 ― 写真を大きくすると、車の後ろにお墓が並んでいます

Img_0117w1000

それも低いお墓ばかりです
数珠、持っていたし・・ほかに何もないが手だけ合わせて来ました

Img_0119w1000_2

常願川上滝公園
川に沿って遊歩道が付いています

Img_0121w1000

綺麗に整備され、景観もなかなかなもの

Img_0124w1000

流れが速く、段差で滝があります 奥に白く見えるのも滝です

Img_0133w1000

Img_0128w1000

Img_0136w1000

Img_0134w1000

水車も作られています

Img_0143w1000

上に行くと、雄山神社に出ます

Img_0145w1000

吉峰 森林研究所 樹木園です
新聞に、かたくりの花が群生していると載っていたのでいきました

Img_0159w1000

これより少し登った所にもありましたから、写真の3倍くらいの量でしょうか

Img_0156w1000

古城公園でも咲いていましたが、ひ弱な感じ
樹木園のは、色も濃く元気です

Img_0149w1000

Img_0153w1000

今日の花見は終了!

|

« 花便り in 松川べり | トップページ | 花便り in 内川・古城公園 »

季節の樹木・花」カテゴリの記事

コメント

姫さん
きれいな桜光景を感謝です。
さくらもよかったですが、かたかごの
花、いきいきとしていますね。

投稿: imaichi | 2014年4月10日 (木) 05時55分

姫さま
まあまあ今日も幸せ、水の流れとさくら。
美の極み、まだどこへも花見に行っていない。あと2,3日かな。

投稿: 森のくまさん | 2014年4月10日 (木) 08時33分

姫様
常願寺川上滝公園の遊歩道、先日テレビで
見ました。
歩いて見たくなりました。
吉峰のカタクリ、古城公園より遅くに咲いたのでしょうね。
色も鮮やかで、いきいきしてますね。

投稿: ヒマ子 | 2014年4月10日 (木) 17時11分

姫様
常願寺川公園まで連れて行ってもらった気分です。
こんな桜並木があって素敵ですね。お墓,見ましたよ。低いお墓の方が他の景観を壊さないかも?墓の中からも花見ができますね。
妹さんのお墓参りも出来て収穫十分ありですね。
川の音が聞こえてくるようです。綺麗な水と咲き誇る桜と申し分ないです。
吉峰まで遠いのではないですか?
でも、カタクリを見せてくださってありがとう。色も鮮やかで綺麗です。カタクリの女王様みたい顔をして咲いています。

投稿: なは | 2014年4月10日 (木) 18時17分

姫さんの行動力
 にはいつも感心(=関心)しています!お陰様で常願寺川上滝公園の桜を見せていただきQQQです。桜は清流にもマッチしてますね。思わずヤフーの地図を開きましたが、遠い所までよう行かれましたな!更に吉峰までとは驚きです!花の魅力は距離を気にしない魔力があるんですな。かたかごの花、本家を上回っています!

投稿: どんちゃん | 2014年4月10日 (木) 19時24分

姫ちゃん
 この辺は高岡の人にはわからないところです。
 この場所を探すのに苦労しました。
用水の水量が違うので驚きです。
 少し桜は遅いのでは。

投稿: たくちゃん | 2014年4月10日 (木) 19時27分

姫さん
吉峰の森林研究所樹木園は桜を見に何回か行きましたが
カタクリが群生しているのは知りませんでした。すごいですね。

投稿: 風子 | 2014年4月10日 (木) 21時02分

imaichiさん
かたかごの花、元気よく群生しているのを始めてみました
吉峰、風呂もありますよ

投稿: 姫 | 2014年4月10日 (木) 23時32分

森のくまさん
今日満開でしたが、生憎の雨。
それでも、古城公園へよって来ました

投稿: 姫 | 2014年4月10日 (木) 23時34分

ヒマ子さん
TVでやっていましたか。
あの通りを何度か通るのですが、季節違い
こんなに綺麗な所とは知りませんでした。
是非、お出かけください

投稿: 姫 | 2014年4月10日 (木) 23時43分

なはさん
お墓まで紹介してしまいました。
自分にとって新鮮だったものだから・・・
思わぬ孝行をしました
吉峰、ドライブがてら風呂。 のパターン
茶々姫さんとも何度か行きました
皮の音は、やかましい
近所人は慣れているのかな
ここの、カタクリ、いい花でした
古城公園のは細くて、勢いがないです

投稿: 姫 | 2014年4月10日 (木) 23時48分

どんちゃん
県内ですから、遠くはないですよ。
せっかく出かけるのですから、これくらいは行かないと・・・
さくらも、もっと開いていれば、まだまだ回る予定だったのです

投稿: 姫 | 2014年4月10日 (木) 23時51分

たくちゃん
確かに、桜の名所としては、あまり知られてはいませんね
しかし、あの川沿いに何度か走りましたので場所だけは言われたら分かります。
館山の水ですから、水量が違いますね

投稿: 姫 | 2014年4月10日 (木) 23時57分

風子さん
風呂は何度も行っているのですが・・・
かたくりは、新聞に載っていたので・・

投稿: 姫 | 2014年4月10日 (木) 23時59分

それぞれの写真が美しいですね。
上滝公園の川べりの遊歩道、千保川を思わせますが、もっと長く続くのかな。さすが常願寺川、勢いが違いますね。
カタクリもこれだけ群生すると見事です。色の濃さが際立っていますね。

投稿: 清姫 | 2014年4月12日 (土) 18時11分

清姫さん
千保川よりコンパクトです。
しかし、水の勢い・量が違います
川自信は長いのですが、さくら並木は、私が歩ける程度です
かたくり育て方がいいのかも・・・
樹木研究所ですから・・

投稿: 姫 | 2014年4月13日 (日) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花便り in 松川べり | トップページ | 花便り in 内川・古城公園 »