« 春休み・孫たちの料理 | トップページ | 花便り in 七尾線・さくら駅 »

花便り in 犬山・薬勝寺池・主菓子

愛知・犬山
4月5日(土)、愛知県、『犬山まつり』 に行って来ました
表日本は、早いです。 満開でした

Img_9897w1000

       犬山城とさくら

Img_9872w1000

      楕円形のような石に、「犬山城」とあります

Img_9875w1000

      三光稲荷神社・猿田彦神社とさくら

太閤山・薬勝寺池
4月14日(火)、薬勝寺池へ行って来ました
今日も、大門の接骨院 近くまで来ているので太閤山の友達の家
向かいが、薬勝寺池です
だから、駐車場近くの桜を見て来ました。

Img_0366w1000

満開です。 池から吹く風で、花吹雪
明日あたりが、本格的になるでしょう

Img_0367w1000

Img_0374w1000

Img_0375w1000

Img_0371w1000_2

Img_0372w1000

よく通りますが、車道からは下が見えません。
こんなに綺麗に整備されています
作業員の方がおられましたから、今、造成中なのかもしれません

Img_0373w1000

Img_0378w1000

Img_0381w1000

主菓子「夜桜」≫
4月12日(土)、お茶の稽古に出たお菓子です
さくらずくし

Img_0329w1000

  ↓ 主菓子「夜桜」 さわだやさん製菓

Img_0331w1000

棗もさくら 表はいぶしで落ち着いた桜 夜桜といった所でしょうか

Img_0332w1000

蓋の裏には、金で描いたさくら

Img_0333w1000

|

« 春休み・孫たちの料理 | トップページ | 花便り in 七尾線・さくら駅 »

季節の樹木・花」カテゴリの記事

菓子」カテゴリの記事

コメント

姫さん
犬山城のさくらと、こちらは10日
くらい違いですかね?いずれも、
みごとな桜、そのうえお菓子に茶器の
さくら、いずれ劣らず、眼を楽しませ
てもらいました。

投稿: imaichi | 2014年4月16日 (水) 05時42分

犬山城は下からですか?登るのが大変と聞きましたが?上田城公園も桜祭りだったことでしょうね。
薬勝寺公園も穴場ですね。一周するのもいいですよ。以前散りがけに歩きました。こんな満開時は初めて。来年行ってみます。

投稿: 清姫 | 2014年4月16日 (水) 08時06分

姫さま
同じ日に二カ所?日が違っていました。
犬山も美しいこと。さくらに合わせて北上、さくら旅もいいかも。以前東北のさくらもアップされましたね。

投稿: 森のくまさん | 2014年4月16日 (水) 11時55分

姫様
ほんとに犬山城へ行ってこられたのですね!
四日でこんなに満開!お城の天守閣が桜の霞に覆われていますね!
猿田彦神社も桜祭り真っ盛り,という感じです。
それから10日後、太閤山の薬勝寺池も綺麗ですね。桜のトンネルより桜のテント(パオ)みたいで見事です。
太閤山公園もいいところですね。これから「紫陽花」ですか?
お茶室の桜も綺麗です。私たちもいただきました。この「夜桜」というお菓子,上は羊羹下はカステラ(小豆入り)でしたね。
お棗も素敵なのが貴女の写真で良く分かります。
桜は見てよし、食べてよしですね。
いっぱい見せてもらいました。ありがとう。

投稿: なは | 2014年4月16日 (水) 17時57分

姫様
犬山城の桜、ここより1週間早かったのですね。
とっても綺麗です。
薬勝寺池もきれいに整備されていて、お花見には
近くていいところですね。
2年ほど前、池の周りをウォーキングしながら桜を楽しみました。
主菓子「夜桜」の名前にぴったり。
お棗の蓋の裏まで桜で、お茶席は桜尽くしですね。

投稿: ヒマ子 | 2014年4月16日 (水) 20時34分

姫ちゃん
 犬山までよくぞ行きましたね。
国宝のお城と桜、由緒ある花見ですね。
 ここでお客を招待して宴会を良くやりました。
 太閤山公園の外の駐車場でよく休みました。
桜の木の下が日陰でよく昼寝ができるのです。
 桜さんありがとう。
おたくの茶菓子は高給でセンスがいいですね、
さすがさわだ屋のお菓子ですね。

投稿: たくちゃん | 2014年4月16日 (水) 21時48分

姫さんと
 ご主人二人きりで南下軍の行動をされたのですね。犬山は山城だけかと思ってましたが、こういう楽しみ方もあるんですね。
 たくちゃんのお茶会では、越村さんの「薫風」が主菓子でした。

投稿: どんちゃん | 2014年4月16日 (水) 23時26分

imaichiさん
表日本は、暖かだという事がよく分かります。
太閤山のさくら傾斜にありますから、傘のようになります

投稿: 姫 | 2014年4月16日 (水) 23時37分

清姫さん
昔はここも城の一部だったのかな。
石のあるところが上り口だったらしいです。
私は、行きませんでしたが・・
ここは、さくら祭ではなく本格的なまつりです。
初めて行きました。
話に聞いたこともなかったです
一周すると結構な距離ですね。
私は、桜のところのみ

投稿: 姫 | 2014年4月16日 (水) 23時46分

森のくまさん
さくらでまとめてみました
今日で、全般はおわりですね
長野や岐阜、ならこれからです
昨年は、東北を回って来ました
一度には、全部満開という事ないです

投稿: 姫 | 2014年4月16日 (水) 23時50分

なはさん
犬山は、急な話でした。
早くに分かっていればお誘いできたのですが・・・
今回初めての企画。
来年、気をつけています
太閤山のさくら、見度とで、桜に包まれてる感がありました

投稿: 姫 | 2014年4月16日 (水) 23時53分

ヒマ子さん
早いところの桜を見に行くのとはめったにありません
お祭だったから・・・です
周りに咲いて初めて実感を持てます

投稿: 姫 | 2014年4月16日 (水) 23時56分

たくちゃん
国宝・犬山城
そこでお茶会をすると殿様姫様になった気分
豪華!
太閤山駐車場、ここの付近だけさくらが綺麗ですね

投稿: 姫 | 2014年4月16日 (水) 23時59分

どんちゃん
ツアーです。
着いたら、別行動

投稿: 姫 | 2014年4月17日 (木) 00時00分

姫様
ツァーだったのですか?
でも、弁解して「着いたら別行動」などと、姫ちゃんは可愛いですね!若いですね!
貪欲に花を追っかけされるのも若い証拠です。
美しい花だよりを見せてもらいましたからありがとう!

投稿: なは | 2014年4月17日 (木) 17時53分

なはさん
あとで、犬山まつりのこと書きますね
花便りが忙しく遅れ遅れになっています
喧騒の中、連れ立って歩くのは難かしいです

投稿: 姫 | 2014年4月17日 (木) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春休み・孫たちの料理 | トップページ | 花便り in 七尾線・さくら駅 »