« 花便り in 船川・YKK付近 | トップページ | ちっちゃな話-119 »

花便り in 宮の森公園・呉羽山

今日、11日(金)も晴れました。
いつのなら、早川接骨院に行く日ですが、明日に伸ばして、花見三昧にしました。
朝日町(船川)→ 宇奈月道の駅【ランチ】→ 宇奈月(浦山)→ YKK付近→ 黒部(宮の森公園)→ 呉羽山【お茶】と桜
昨日は、朝日町(船川)→ 宇奈月(浦山)→ YKK付近の桜をアップしましたので、今日は残りの部(宮の森公園)→ 呉羽山【お茶】と桜 です

黒部・宮の森運動公園

Img_0256w1000

2枚の写真、頭の中で繋げて見て下さい
「全山さくら」です 駐車場から撮影

Img_0257w1000

急坂を登るのがいやで、後ろから何とか入れないかと回ります
幸いなことにカンがあたりまして・・・

Img_0258w1000

ところが、ここは墓地。 何とか墓を入れないように撮ってみました
さくらは満開! 見事です

Img_0259w1000

Img_0260w1000

山を結ぶ「宮の橋」です。 高い所に設置されています

Img_0264w1000

橋を渡り終えると、仏舎利塔
この後が公園になっているようです

Img_0268w1000

 ↑ この写真がお気に入りです 
   大きくして見てください。
   自分としては遠近感がでているように思うのですが・・・

Img_0271w1000

 ↓ 「風に吹かれて」 花びらがいびつになっています

Img_0272w1000

 ↓新幹線「黒部駅」

Img_0270w1000

Img_0276w1000

2枚の写真、違う場所の並木

Img_0277w1000

下り坂 ここを下りると最初の写真の入り口 
香具師もたくさんいます

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

呉羽山
五百羅漢の駐車場にある枝垂桜
上に月があるのが分かりますか。
ドラマなどで月が大きく表現してありますが、あれは嘘です
実際には、このように小さいのです

Img_0310w1000

マリーマリーの前から。 富山平野と立山連峰を望む

Img_0315w1000

Img_0303w1000

Img_0320w1000

桜に囲まれた月

Img_0323w1000

↑↓ 呉羽山頂上より

Img_0326w1000

疲れたので、マリーマリーでお茶にしました

Img_0312w1000

もくれんが活けてあります

Img_0313w1000

2Fでは、会席の準備が進められていました

Img_0321w1000

「滝沢卓 シンセサイザー 呉羽の丘コンサート」のチラシをいただきました。 興味ある方は写真を大きくしてご覧ください
―写真を大きくするには、写真の所にカーソルを置いて左クリックをする―

|

« 花便り in 船川・YKK付近 | トップページ | ちっちゃな話-119 »

季節の樹木・花」カテゴリの記事

コメント

姫さん
宮の森公園のさくら、いいですね。
呉羽山も満開のような、、、
レポート、ありがとうおございました。

投稿: imaichi | 2014年4月13日 (日) 05時43分

姫さま
お見事お見事。あと数日でしょうか?
お天気もいいし。「花の命は・・・・」
急がねば。呉東もさくらの名所、多いね。

投稿: 森のくまさん | 2014年4月13日 (日) 09時24分

姫様
宮の森公園、全山桜、名高い「吉野山」よりずっと素晴らしいです!
桜の中を彷徨っているようです。カンが当たってあまり歩かずにこのような素晴らしい風景が撮れたのですか?
これだけ桜を見られたら、もう満足です!
でも、呉羽山も素晴らしいです。桜のトンネルもあるしマリーマリーからは山も美しいです。月も私はこのように控え目なのが好きです。
マリーマリーのコンサートの案内、よく詳しく見ましたよ。

投稿: なは | 2014年4月13日 (日) 17時33分

姫さん
良いお天気でしたねsun私も昨日近所のママ友から連絡が入りcherryblossomお花見してきました。
まずは松川べり。ホテルランチ(第一ホテル)人がすごい。rvcarやっと止めれました。帰りは呉羽山。姫さんのブログのまんまです。「bullettrainあそこ通るんやね~airplane飛んでかないかな~あの辺りが富大で・・・」って笑いながら。
そして最後は千保川。ゆっくり散策。たくさんの方が歩いておられました。
何年ぶりかの花見かも。いつも車の中からでしたから。いっぱい歩いたな~姫さんもたくさん観てこられましたね。すごいなぁ~写真もきれいに撮れてますね。

投稿: よっしー | 2014年4月13日 (日) 18時45分

姫さん
五百羅漢の枝垂れ桜も綺麗ですね。
お月様よく気づかれましたね。何時ごろですか?
私は今日は小竹藪でお花見パーティーでした。
小竹藪は人でいっぱい!皆さん楽しんでいらっしゃいますね。


投稿: 風子 | 2014年4月13日 (日) 20時00分

姫様
一日で、効率よくたくさんの桜の名所を回ることができたのですね。
宮の森運動公園の桜のトンネルは、先日の高田城のようです。
呉羽山も見事な風景です。
どこもかしこも満開、晴れの日が続いて、
今年のお花見は最高ですね。

投稿: ヒマ子 | 2014年4月13日 (日) 21時22分

姫さんの
 行かれた宮の森公園なんて行ったことないです。並木がいいですね。
 呉羽山の眺望が何とも言えない。
 ところで、今まで羨ましく拝見してましたが、古城公園、松川、呉羽山と一気に駆け巡りました。独断と偏見で激写もしましたが、ただ桜の品種が分からないいので、不完全燃焼です。

投稿: どんちゃん | 2014年4月13日 (日) 21時27分

姫ちゃん
 宮野森公園までゆくとは驚きました、この桜は他と雰囲気がちがい、すごいです。
 富山湾とか黒部新幹線の駅とか良い景色です。高岡の人は知っているのは少ないと思います。
 呉羽山の桜は趣がいいですね、晴れていて立山が見えてよかったですね。
 東京からキャンピングカーで来た夫婦と犬が見えなくて残念がっていました。
 今日のお茶会に「どんちゃん」が来てくれました。

投稿: たくちゃん | 2014年4月13日 (日) 22時25分

imaichiさん
宮の森公園は、久しぶりでした。
昔、母が元気なとき一緒にいった事があります
呉羽山は近いですから是非どうぞ!
散らない先に・・

投稿: 姫 | 2014年4月13日 (日) 23時17分

森のくまさん
呉東は、どちらかというと馴染みがないかもしれませんね
月曜日も晴れますよ

投稿: 姫 | 2014年4月13日 (日) 23時19分

なはさん
吉野山は、笑ってしまいます。
ぜんぜん咲いてなかったね。
夫と行ったときは、全部終わっていましたし。
近いところは、情報があって確実でいいです
20日のコンサート、ミニ同窓会をするのでいけませんが、誰かを誘っていかれたらいかが?
きっと、素敵だと思います

投稿: 姫 | 2014年4月13日 (日) 23時24分

よっしーちゃん
ママとも、誘ってもらってよかったですね。
人の勢いで行くことありますから。
豪華なランチつきで・・
どこも満開。
どこで見ても綺麗ですね

投稿: 姫 | 2014年4月13日 (日) 23時27分

風子さん
たぶん、5:00ごろかな。
遅い時間になると高く上がってしまって撮りにくいです。
シートを敷いてお花見ですか。
楽しそうね

投稿: 姫 | 2014年4月13日 (日) 23時43分

ヒマ子さん
土・日、晴れているのにお花見はお休みしました。
が、今週も楽しめそうです
見ても見ても飽きませんね
さくたの数は負けないと思いますが、いかんせん、池はない

投稿: 姫 | 2014年4月13日 (日) 23時47分

どんちゃん
やはり学者ですね。
種類が分からなくても私は十二分に楽しめます。
ところで、「激写」とはどういうこと?
どういう風に撮ったら「激写」というのかな?
週刊誌に盛んに使っている言葉なのですが、いまいちよく分かりません。
桜の本なら持っていますよ。中央植物園で買ったものですが・・
お茶会にもいって、半日で一気ですか

投稿: 姫 | 2014年4月13日 (日) 23時54分

たくちゃん
お茶会どうでしたか?
どんちゃんから「イチョウラ着て、同道とお点前」とメールが来ていました。
こんどは、お運びだけでなかったのですね
山は晴れた日でないと・・
それも乾燥した日。

投稿: 姫 | 2014年4月13日 (日) 23時58分

姫様
今日、茶々姫様と20日のことを話しました。この日富山へ「秦さんの展覧会」を見に行くそうです。その帰りにマリーマリーへ行く?どうしましょう?と結論は出さずに来ました。そのうちに決めます。
清姫様は「歩こう会」だそうです。

投稿: なは | 2014年4月14日 (月) 15時18分

それぞれに趣のある桜の写真、たっぷりと楽しませてもらいました。やはり並木道がいいですね。それと数が物を言いますね。宮の森公園は何本ほどあるのでしょうね~。見事です。
五百羅漢の枝垂れ桜も立派ですね。身延山や長谷寺を思い出します。桜に囲まれた月もいいですよ。滝沢さんのチラシを見ると行きたくなりますが…。私は昨日は兼六園でしたよ。

投稿: 清姫 | 2014年4月14日 (月) 18時10分

なはさん
行かなければならないものでもないし、天候次第かな。
でも楽しめたらいいですね

投稿: 姫 | 2014年4月14日 (月) 23時10分

清姫さん
どれだけあるのでしょうね。
駐車場から見ると驚くほどありますね
京都・円山公園、あの有名な枝垂桜を思ったのですが・・・

投稿: 姫 | 2014年4月14日 (月) 23時13分

姫さん先日は失礼しました。
あわただしくせわしなくお恥ずかしい次第です。

コンサートチラシも紹介していただきありがとうございます!
ミニ同窓会なんですね 残念です

姫さんブログの読者の方々ぜひお時間あればご参加ください。

投稿: マリーマリー☆O | 2014年4月15日 (火) 08時08分

マリーマリー☆Oさん
こちらこそ、忙しいときに来てしまって。。。
お花見どきだものね。
私も楽しみにしていたのですが、皆さんの都合を聞いているとこんな風になってしまいました

投稿: 姫 | 2014年4月16日 (水) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花便り in 船川・YKK付近 | トップページ | ちっちゃな話-119 »