« 花便り in 内川・古城公園 | トップページ | 花便り in 宮の森公園・呉羽山 »

花便り in 船川・YKK付近

今日、11日(金)も晴れました。
いつのなら、早川接骨院に行く日ですが、明日に伸ばして、花見三昧にしました。
朝日町(船川)→ 宇奈月道の駅【ランチ】→ 宇奈月(浦山)→ YKK付近→ 黒部(宮の森公園)→ 呉羽山【お茶】と桜

朝日町・船川
立山連峰、桜、チューリップ 3拍子揃った風景、新聞や写真雑誌によく取り上げられるので、今では全国区風景になっているのではないかと思います
8号線を走ると土手にさくら並木があるのですぐに分かります

Img_0209w1000

Img_0215w1000

道路から見るとチューリップの咲いているのは一部。
青くなっている所もチューリップが植えられています
桜の時期に開花するチューリップの種類が少ないのです。
しかし土地の人は皆さんが喜んでくれるからと、研究を重ねての努力の賜物です。 見学無料です

Img_0217w1000

上の風景ばかりが有名ですが、さくら並木は見事です。
駐車できてまだたっぷり道路がある土手
桜は、3列に植えられています

Img_0200w1000

写真では分かりにくいですが、船川の両側と

Img_0202w1000

自動車のある側

Img_0203w1000

難点は、自動車が砂煙をあげることです

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宇奈月・浦山
夫が、ロードマップに書いてあるし、新聞にも紹介があったという宇奈月・浦山の桜。 宇奈月道の駅で食事をしたとき聞きましたが、地元の人は何人も知らないという。 インターネットで調べてプリントアウトしてもらった。
それによると、「月訪の桜」 というそうな。 
お宮さんにある一本桜です。
わざわざ遠くまで見に行くような桜ではなかったような・・

Img_0239w1000

これからの目的は、黒部・宮の森運動公園です
その道すがらの風景

Img_0245w1000

生活観が溢れている風景

Img_0246w1000

ちょっとしたさくら並木
中へ入っていくと

Img_0248w1000

社がありました。 振り返ると立山連峰

Img_0250w1000

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

YKK付近
さくら並木の右が、YKK黒部です。 以前見学に行きました

Img_0283w1000

朝日町・船川でみた風景と似ています
手前の畑に花があれば、最高のスポットです

Img_0284w1000

それから少し行くと、鯉のぼりが見えます

Img_0288w1000

桜と鯉のぼり一緒に写そうとしましたが上手く行きません

Img_0289w1000

Img_0290w1000

段々畑にポツリと花木。 里山風景ですね

Img_0296w1000

明日また続きを書きます

|

« 花便り in 内川・古城公園 | トップページ | 花便り in 宮の森公園・呉羽山 »

季節の樹木・花」カテゴリの記事

コメント

姫さん
朝日町のさくらは、テレビでもよく紹介、
チューリップと更に、立山連邦もバックで
最高ですね!!

投稿: imaichi | 2014年4月12日 (土) 05時51分

姫さま
わーおくしいこと。今日の新聞にも出ていましたが拡大しつつ眺めています。

投稿: 森のくまさん | 2014年4月12日 (土) 09時06分

姫さん
写真見ているだけで花見の気分を味わいました。東京から帰ってくると立山連峰を見るとほっとします。

投稿: 茶々姫 | 2014年4月12日 (土) 13時34分

船川の桜並木とチューリップ。
本当に綺麗ですね。
4月9日、上越市高田公園へ行ったとき、
北陸自動車道からちらっと見えました。

投稿: ヒマジン | 2014年4月12日 (土) 15時49分

朝日町船川の桜とチューリップと、立山連峰、この素晴らしい風景を見ると、呉西の我々も「わがふるさと」と自慢したくなります。チューリップの赤一色が効いていますね。3列に植えてあるのですか?ボリュームたっぷりですね。

投稿: 清姫 | 2014年4月12日 (土) 18時27分

姫さん
お天気の良い日は出かけなくちゃ!
お二人の充実したお花見ツアーでしたね。
立山、桜、チューリップ綺麗ですね!
毎年チューリップ祭りの行われるところですよね。
そろそろ鯉のぼりの季節なんですね。

投稿: 風子 | 2014年4月12日 (土) 21時15分

姫様
今日もお世話になりました。早かったね!と言うので、姫様に送ってもらったのでと言いましてお茶を一緒にしました。私はお赤飯も。
ありがとう。冷たい風にあわないで帰れました。
真っ赤なチュウリップとこんもりとした桜と自慢の立山連峰と素晴らしい風景です。きれいですねー。そうそう、チュウリップは5月ですから早く咲かせるのは大変でしょうね。
宇奈月・浦山は私の父の姉(私の伯母)が居まして昔々遊びに行きました。70年ほど前のことです。でも、懐かしい地名です。
どの風景も美しいです。鯉のぼりと桜の取り合わせも日本の素晴らしい景色ですね。
私は貴女のブログでお腹一杯「花見」をさせて貰いました。続きも楽しみにしています。

投稿: なは | 2014年4月12日 (土) 21時42分

姫様
山と桜とチューリップ、舟川堤は絵になる風景です。
9日上越へ行ったとき、北陸道から見えてました。
2~3年前に行ったときは、チューリップも
赤、黄、白など、もっといろんな種類の花が咲いていました。
YKKの工場の周りも桜がきれいですよね。


投稿: ヒマ子 | 2014年4月12日 (土) 23時07分

姫ちゃん
 今話題の所頑張って廻りましたね。
浦山は私の仕事で工事をしたので懐かしいです。
 チューリップのアングルはオランダとイタリアアルプスを合体した良い写真です。
 朝日町の観光ポスターに使ってもらいなさい。
 里山風景も良いアングルです。でも観光用ですね。

投稿: たくちゃん | 2014年4月12日 (土) 23時13分

姫様と
 ご主人、東奔西走とはこの事ですね!新聞に載ってましたので、行かれるのではと思ってましたが、図星ですね。一度はこの目で見てみたいものです。

投稿: どんちゃん | 2014年4月12日 (土) 23時56分

imaichiさん
偶然にも北日本新聞にも出ていましたね
春は、立山連峰が見えにくいのですが、ラッキーでした

投稿: 姫 | 2014年4月13日 (日) 00時13分

森のくまさん
一度は見てみたいと思っていたところです。
滑川まで行かれますよね。
もう1時間で朝日町、8号線からすぐ見つかりますよ

投稿: 姫 | 2014年4月13日 (日) 00時25分

清姫さん
美しい日本の風景、残したい風景、富山の風物詩として自慢したいですね
桜が、3列にもなっているので、もこもこな並木に見えます

投稿: 姫 | 2014年4月13日 (日) 00時29分

茶々姫さん
ほんとにそうですね。立山連峰は誇りに思います

投稿: 姫 | 2014年4月13日 (日) 00時32分

ヒマジンさん
北陸自動車道からも見えるのですね
飛び降りるわけにもいかないで、来年は下道をどうぞ!

投稿: 姫 | 2014年4月13日 (日) 00時35分

風子さん
晴れると、どこかへ行きたくなります。
が、明日の日曜日はだめなので、残念です
来週にでも、またでかけたいと思うのですが・・・
新緑のころ、こいのぼりが絵になりますね

投稿: 姫 | 2014年4月13日 (日) 00時39分

なはさん
よく来られました
乗ってこられた電車、白のハットリクン電車。
一番新しいものでしたね
中はどうでしたか
浦山、初めて聞く名前でしたが、どこにでも縁があるものですね。
「鯉のぼりと桜」発想はよかったのですが、位置関係が・・・
どこかに行ったとき、いい風景があるといいのですが・・・

投稿: 姫 | 2014年4月13日 (日) 00時45分

ヒマ子さん
いろいろな色のチューリップが咲いていたのですか。
菜の花とチューリップというのは見たことがあるのですが。。。
YKKのところも色鮮やかに生ると嬉しいですね

投稿: 姫 | 2014年4月13日 (日) 00時49分

たくちゃん 
 、も浦山を知っているのですね。
なはさんも親戚があったとか。
ますます、縁ですね
たくちゃんの絵なら、電線も鉄塔も描かなければいいのに生ると思いますが・・・
アルプスとオランダですか。国際的な風景になりますね

投稿: 姫 | 2014年4月13日 (日) 00時55分

どんちゃん
やっぱり! ですか。
<東奔西走>これに、「南」をつけて欲しい。
朝日町から宇奈月まで「月訪の桜」(しょうもない桜)を見るために、どれだけの距離が走ったと思って・・・
また、黒部まで行ったのですから・・

投稿: 姫 | 2014年4月13日 (日) 01時00分

姫様
貴女の目は鋭いですね1私は1輌目乗っていて降りてから、白いハットリ君と分かり、慌ててカメラを構えましたが・・・・。
宇奈月の浦山、本当に遠いところまでご苦労様、伯母の家は昔郵便局でした。今では代が違うのでどうなっているか分かりません。
でも、「月訪の桜」など聞くとどんなに素敵かと思います。ごもっともらしい名前が良くないですね!

投稿: なは | 2014年4月13日 (日) 17時19分

なはさん
その郵便局をほんの少し行った所で左折しました。
知っていれば、寄って局長さんに会ってきてあげたのにね
ハットリクン電車、踏切へ来たとき通り過ぎていきました。
私もカメラを出す暇もなかったです

投稿: 姫 | 2014年4月13日 (日) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花便り in 内川・古城公園 | トップページ | 花便り in 宮の森公園・呉羽山 »