« 4/12 (土)マンスリーコンサート | トップページ | 河辺和子遺作展 »

ようねんしょうぼうへんせいしき

4月24日(木)、早川接骨院へ出かけようとしているとき、どんちゃんからTel。 「10:20 から、まんたいで幼児の消防××をするよ。 可愛いよ」 半分聞き取れない。 『まんたい』 って・・? 消防の何しているって・・?
まんたい=万葉体育センター ××=消防結成式 それでもまだ ??
早川は、午後に回して駆けつける

Img_0871w1000

可愛い消防車、本式の消防車が・・・
孫の写真を写しに来た人のを見せてもらうと、式が始まる前に、幼児用の消防服を着せてもらっていたらしい。 前に篤志も着せてもらって喜んでいたことを思い出す

Img_0870w1000

「幼年消防編成式」 だったんだ !!
高岡で子供用の消防の法被揃っているのですね。
主催は、伏木消防署

体育館の中に入ると、梯子乗りの演技が始まっていた

Img_0844w1000

Img_0843w1000

合図で、子供たちは纏をあげる。 写真は、『かたかご幼稚園』
参加しているのは、
 かたかご、伏木、一高付属、大田、古府幼年消防クラブ
それぞれに、幼稚園のロゴの入っている纏を持っている

Img_0845w1000

Img_0846w1000

その後は、消防音楽隊の演奏

Img_0848w1000

忍たまのテーマ曲、あまちゃんのテーマ曲など 子供たちに大人気
ノリノリの男の子 手を叩いて拍子をとって・・

Img_0850w1000

「おー」 と手を揚げて・・・

Img_0858w1000

きちんと並んでいると思ったら、コーンが前にあります
これがあると、何度も注意しなくても、きちんと出来ますね
こんな所にも工夫が見られます。
伏木の幼稚園全部が集まっているのですから、労を少なくして効果をあげる、です

Img_0851w1000

それぞれの楽器の紹介。
それぞれに、短い曲を吹かれます
すべて、子供たちが知っている曲らしく、反応がいい!

Img_0853w1000

園長先生方の席です

Img_0861w1000

結成の記念として何かが渡されます

Img_0865w1000

最後に、全員立って、『防火のちかい』

Img_0868w1000

 一つ、私たちは、絶対火遊びをしません
 二つ、お父さん、お母さん、先生方の教えを守ります
 三つ、私たちは、決まりを守り素直な子になります

先生の言われた後、復唱をしました

|

« 4/12 (土)マンスリーコンサート | トップページ | 河辺和子遺作展 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

姫さん
かわいいね、このスタイル。
しかし、防火思想の啓蒙には大事な
イベントですよ!!

投稿: imaichi | 2014年4月26日 (土) 05時48分

平がなの字幕とは!伏木消防署も粋なことをしますね。纏やハッピも消防署が?それとも保護者負担?伏木の子供たちは幸せやね~。こんな熱心な大人に大勢で身守られて…。

投稿: 清姫 | 2014年4月26日 (土) 09時01分

姫さんに
 やはり来てもらってよかった!小生はいつもの事なので割愛したシーンも、姫さんに撮ってもらうと新鮮に見えます。体験コーナーも撮っておけば更に可愛く見えたんですな。
 通院後回しにまでしていただき、感謝感激雨霰!お膝のご加減いかが?

投稿: どんちゃん | 2014年4月26日 (土) 11時11分

姫様
舌をかみそうな編成式で読むのがやっとでしたが、「万体」も万葉体育館とわかると奥ゆかしい名前の体育館とわかります。
写真を一枚一枚伸ばしてみますと、いい景色が見えます。はしご乗りの名演技、かわいい子供さんたち、素敵です。
子供さんたち熱心に楽隊に聞き入っていること!と感心しました。選曲も工夫して子供さんを飽きさせないようになさったのですね。
園長先生のカメラを構えて大張り切りなさっている姿もグゥー、姫様に案内したり、すべてお心配りがすごいですね。
子供さんたち素直で可愛いですね。「わたしたちはぜったいにひあそびしません」と声が聞こえてきそうです。

投稿: なは | 2014年4月26日 (土) 19時15分

姫様
子供たちの法被姿かわいいですね~
真剣な表情で見学する姿も立派です。
演奏も楽しんで、消防防火のことも学んで、
子供たちはいい経験をしたのですね。

投稿: ヒマ子 | 2014年4月26日 (土) 21時16分

姫さん
今日はありがとうございなした。どんちゃんにも来ていただき感謝です。本当にいそがしく 偉い人なんですね。あなたの友達と思い気安くいってお世話になりっぱなしです。お礼申しあげといてください。

投稿: 茶々姫 | 2014年4月26日 (土) 21時55分

姫ちゃん
 子供の火災予防は安心です。
やばいのは我が年齢なのです。
 念には念と火の始末にはお互いに
気を付けましょう。

投稿: たくちゃん | 2014年4月26日 (土) 22時00分

imaichiさん
大切と思うから、多くの大人の手がかかっています。
お金も・・・

投稿: 姫 | 2014年4月26日 (土) 23時40分

清姫さん
楽しみながら、学習する
今の子供たちは、幸せですね
それぞれ、どこで負担しているのか、までは分かりません。

投稿: 姫 | 2014年4月26日 (土) 23時43分

どんちゃん
呼んでいただいてありがとう。
お陰で若い姿を納めることが出来ました
孫が居たり、自分の園児が居たりすると、そこばかり目が行きます。
門外漢は、ぼやっと全体を見ています
また、呼んでください

投稿: 姫 | 2014年4月26日 (土) 23時48分

なはさん
ひらかなばかりだと何が書いてあるのか一瞬のうちに読めませんね
多分、かたかごの子なら、漢字で書いてあっても読めると思うのです。
ひらかなは、大人の心遣いでしょう
可愛い写真は大きくしてみるのがいいですね。
大きくしてくれてありがとう
意外と行儀いいです

投稿: 姫 | 2014年4月26日 (土) 23時53分

ヒマ子さん
年中行事のようです。
子供たちの気持ちを考えた工夫がなされています
今の子供たちは、幸せです

投稿: 姫 | 2014年4月26日 (土) 23時56分

茶々姫さん
こちらこそありがとう。
いい作品ばかり見せていただきまして・・・
河辺さんによろしくお伝えください
どんちゃんに伝えました

投稿: 姫 | 2014年4月26日 (土) 23時58分

たくちゃん
おっしゃるとおり!
われわれが気をつけなければいけませんね、
そのため、IHにしました

投稿: 姫 | 2014年4月27日 (日) 00時00分

姫さま
消防士さん、大事な仕事。
友達のお孫さん、夢を実現されこの仕事につかれました。

投稿: 森のくまさん | 2014年4月27日 (日) 10時04分

森のくまさん
幼少の頃からの刷り込みが大切ですね

投稿: 姫 | 2014年4月27日 (日) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4/12 (土)マンスリーコンサート | トップページ | 河辺和子遺作展 »