« 花便り in 常願川上滝公園・吉峰 | トップページ | 花便り in 船川・YKK付近 »

花便り in 内川・古城公園

4月9日(水)、博史が来た.. 天気もいいし、一緒に、新湊の内川へ

Img_0161w1000

Img_0162w1000

まだ、蕾が多い
川沿いに橋3つ分、散歩
川の駅で一休み。 
レストランは水曜日休みで入れないが、無料のお茶が出ていた
   ―レストランは、4月から休みが変更。月~水に―

Img_0165w1000

Img_0166w1000

博史は、桜に興味がなく、お楽しみは「船のワイパー」
ワイパーの事を、「コナコナ」という。 
4が1日の「再び高岡駅とコナコナ」で紹介
「ひろちゃん、お船にもコナコナ付いているよ」
船を1つずつ見ながら、ワイパーの形を両腕で表現してくれる。 上がっているワイパーは、「今日、お休み」
コナコナ付いていない船もあるのを発見

Img_0168w1000

Img_0169w1000

ベビーカーでも上げれるように、坂になっている
短い所だが、前進バックを繰り返し。
博史は、大喜び!

Img_0170w1000

Img_0172w1000

川の駅近くにある橋の欄干。 ステンドガラスになっている
2:00ごろは太陽が真ん中。 ガラスに光が当たる量は少ない
道の駅の人の情報では、夕方が綺麗。 夕日が赤くなっていれば最高! との事

Img_0173w1000

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、10日は、市展の搬入日。 写真を美術館へ持って行きました
せっかく近くまで来たのだから、古城公園に寄ってみました
だが、ついた途端、生憎の雨

Img_0194w1000

     カリオンとさくら

Img_0195w1000

     カリオンの前の桜、傘をさして撮っている人

Img_0183w1000

     中ノ島・・朝陽橋より 誰でもが撮る定番ポイント

Img_0184w1000

     小竹薮・・手前が紅枝垂桜

Img_0190w1000

花見のグループ、ブルーシートを広げていたのを撤退して、数奇屋造りの中で盛り上がっておられました

Img_0188w1000

満開の日、生憎の雨では、花見客も少なめ
それでも、傘を挿しての花見です
私もそうでしたが・・・

Img_0193w1000

体育館の車を止め、小竹薮と動物園の前だけの散歩でした

|

« 花便り in 常願川上滝公園・吉峰 | トップページ | 花便り in 船川・YKK付近 »

季節の樹木・花」カテゴリの記事

コメント

姫さん
内川・古城公園とも、さくらは
満開でしたね。お孫さんも喜んだこと
でしょう。

投稿: imaichi | 2014年4月11日 (金) 05時33分

姫さん
満開ですよねcherryblossomお天気も続いたしsun朝晩はまだ暖房が必要ですが・・・
いろいろ見てこられましたね。私は毎年車の中からばかりです。でも十間道路の桜を満喫してますhappy01
これからお出かけするのには気温もちょうどいいね。
博史くんも笑顔ですね~happy01孫もりお疲れ様でした。

投稿: よっしー | 2014年4月11日 (金) 08時36分

姫さま
内川のさくら、花、景色と絵になりますね。
孫ちゃんの笑顔も満開、それを見ているばばもにっこり。

投稿: 森のくまさん | 2014年4月11日 (金) 08時41分

姫様
内川の橋群は絵になりますね!
ひろしちゃんが渡っている橋の欄干にこんな綺麗なステンドグラスが付いているのですか?確かに日の当たり具合でいかようにも美しく見えるのでしょうね!
ひろしちゃんの可愛いこと!船にも「コナコナ」が付いているのですね。コナコナってかわいい言葉です。ひろしちゃん,王様の気分でしょうね。
雨の古城公園も風情があります。見事に咲いていますね。私が行くのは花吹雪のころかも。
貴女のお陰様でどこへも行かずに花見をしました。今、風邪気味で調子が普通ではないよう・・。

投稿: なは | 2014年4月11日 (金) 17時48分

姫様
内川もなかなか綺麗ですね。
初めて見せていただきました。
行ったことのない場所県内にもまだまだたくさんあります。
順次行くことにしたいものです。
博史ちゃんの「コナコナ」可愛い言葉ですね。
こちらまで笑顔になります。
古城公園も、満開になりましたね。

投稿: ヒマ子 | 2014年4月11日 (金) 19時34分

姫ちゃん
 日本のベニス内川に散策とはうらやましい。
孫ちゃんも楽しそうですね。
 姫ちゃんの足も丈夫になったでしょう。
古城公園もそろそろ散る桜ですね。
 我が家も満開から散るさくらです。
花の命は短いですね。

投稿: たくちゃん | 2014年4月11日 (金) 20時05分

imaichiさん
昨日・今日が満開ですね
これから、散る桜は風情があります

投稿: 姫 | 2014年4月11日 (金) 22時15分

よっしーちゃん
孫がくると、近いところしか行かれませんません。
連れて行くのは同じ所ばかりなので、たまに変わったところへ行って見ました
風は少し冷たいですがうららかな日でした

投稿: 姫 | 2014年4月11日 (金) 22時19分

森のくまさん
ここだけしか桜がないです。
多くても川に落ち葉が落ちると溜まりますからね

投稿: 姫 | 2014年4月11日 (金) 22時21分

なはさん
風邪気味ですか。
早く治るといいですね。
明日は大丈夫ですか
今日、早川へいけなかったので、明日午前中に行こうと思います
博史が来ても、連れて行く所に苦慮します
内川は、距離的にも近く、船もあって、いい所を思いついたと思いました。
コナコナがあるし・・

投稿: 姫 | 2014年4月11日 (金) 22時27分

ヒマ子さん
内川、まだお出かけではなかったですか。
橋ウオッチングが面白いですよ。
ヒマ子さんなら歩いて見られたらいいですよ

投稿: 姫 | 2014年4月11日 (金) 22時30分

姫さん
ひろちゃんの笑顔はいつもとても可愛いですね。
内川の桜は今週末が見ごろでしょうね。
10日私も古城公園で定番の朝陽橋から中ノ島を撮ってきました。
幸い雨が降る前でした。
今日は氷見の桜でした。
近くでも行ったことのない所がいろいろありますね。

投稿: 風子 | 2014年4月11日 (金) 22時33分

たくちゃん
浮腫みだけは取れました。
足、軽くなった気がします。
しかし、調子に乗って歩くとまた、浮腫みましが・・
それだけでも大変嬉しいのです。
古城公園、お堀を中心に行かなけばなりません

投稿: 姫 | 2014年4月11日 (金) 22時35分

風子さん
ひろちゃん、可愛く思ってくれてありがとう
まだたくさん蕾がありましたから、すこし遅いようです。
昨日今日と暖かかったから、見ごろになったでしょうね。
朝日山公園ですか。 あそこの桜も綺麗ですね。
昨年、行って来ました

投稿: 姫 | 2014年4月11日 (金) 22時51分

孫守を兼ねての内川巡りですね。ひろくんの嬉しそうな顔。お舟がたくさん並び、コナコナがついていてヨカッタ。
古城公園の桜も、今年は長く持っているようで楽しめますね。そう、この日は雨になりました。平米公民館の桜だけ撮った日でした。

投稿: 清姫 | 2014年4月12日 (土) 18時18分

清姫さん
孫守も大変。
家で見ていようと思っても、なかなか時間がたちません
外にでると、時間つぶしに楽ですから・・
今年は、晴れている日が多く長い間楽しめますね

投稿: 姫 | 2014年4月13日 (日) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花便り in 常願川上滝公園・吉峰 | トップページ | 花便り in 船川・YKK付近 »