« いのくち村 椿まつり '14 | トップページ | 松屋の蕎麦 to 椿湯 to 弁当 »

花便り in 古城公園

4月2日(水)の花便りです
古城公園へ行ってきました

Img_9779w1000

堀端の桜は、もう見ごろです。 
気温にもよりますが、土・日がいいのでは・・・

Img_9777w1000

↓ 向うに見える橋は、陽明橋

Img_9772w1000

↓ 動物園の前の通り 咲いている木もあります

Img_9773w1000

↓ 右、動物園

Img_9776w1000

↓ 梅園にも行きました まだまだ元気です

Img_9784w1000

Img_9783w1000

Img_9781w1000

↓ かたかごの花

Img_9785w1000

Img_9786w1000

Img_9790w1000

↓ 小竹薮

Img_9796w1000

これからパホーマンスをしょうとしているのか、ギターで音あわせ中

Img_9794w1000

園児も桜観察中

Img_9797w1000

小竹薮駐車場から上がってすぐのさくら 後ろに赤いのが見えます

Img_9799w1000

そのさくら

Img_9801w1000

先端は、シャンデリアのよう・・

Img_9803w1000

Img_9806w1000

三の丸駐車場へ車を置いたので休憩所で一休み
自販機の、この文字が話題になっていました
「挽きたて」はわかるが、「淹れたて」は何と読むか?
流れとしては、『いれたて』 か・・・?
文字としては、エン オン だそうですが・・・
CocaCola に聞いて見なければいけません

Img_9807w1000

帰り道、時々止まっては、春を写してきました

Img_9808w1000

Img_9780w1000

Img_9756w1000

隣の空き地は、踊子草が一面です

Img_9816w1000

Img_9817w1000

|

« いのくち村 椿まつり '14 | トップページ | 松屋の蕎麦 to 椿湯 to 弁当 »

季節の樹木・花」カテゴリの記事

コメント

姫さん
古城公園の桜情報、感謝です。
きょうあすには、覗いてきましょう。

投稿: imaichi | 2014年4月 3日 (木) 05時54分

姫さま
そろそろ春本番。我が家の庭でさえ
カメラを向けたくなります。
かたかご・つくし・さくら・・・・
春を主張しだしました。

投稿: 森のくまさん | 2014年4月 3日 (木) 11時40分

imaichiさん
今日、公園へ行きましたか。
KNBの生中継があったよ

投稿: 姫 | 2014年4月 3日 (木) 17時02分

森のくまさん
大いに撮ってください
そして、アップを・・

投稿: 姫 | 2014年4月 3日 (木) 17時03分

姫様
2日にちょっと覗いてきました。
早咲きの桜、コシノヒガンザクラが、きれいに咲いてましたね。
かたかごも、きれいでした。
公園も見どころいっぱいになってきて、楽しみですね~

投稿: ヒマ子 | 2014年4月 3日 (木) 17時23分

姫様
やはり詩人です、「春を写して・・・」が素敵です。梅と桜が同時なのですね。
こんなに咲いたのですね。「開花宣言」でまだわずかかと思いましたら・・・。
かたかごもあるのですね。これが桜?というのもありますね。
まだ人影もまばらで雑踏でなくて綺麗ですね!あなたの撮り方が上手い、せいでもあります。
こぶし?たんぽぽ、つくし、雑草もこれだけ群生していると綺麗です。
この文字は「いれる」と読みたいです。
一寸漢和辞典を見ました。「エン」と読んで、ひたす、久しい、敗れる、広いとか意味が書いてあります。最後に国字としていれる、お茶をいれる、とありました。
勉強させて貰いました。

投稿: なは | 2014年4月 3日 (木) 18時27分

姫ちゃん
 古城公園の花は満開ですね、花の香りがただよってきますね!
 我が家の杏、桃、アーモンド、たいさんぼく、水仙、椿と家の周りは花がいっぱいです。
 池の鯉も餌を喜んでいます。
春ですね。

投稿: たくちゃん | 2014年4月 3日 (木) 20時19分

姫さん
さすがスナップうまいです。中川の道路から見ましたきれいでした。いつもはゆつくり見るのですが まず家の中から春の準備 庭の草むしりなどすることがたくさん。かたかごが咲いていました。

投稿: 茶々姫 | 2014年4月 3日 (木) 21時18分

ヒマ子さん
私は、3:00ごろに行きました。
ヒマ子さんの行動としては、午前中でしょう
これだけ咲いて暖かいので、花見気分十分です
かたかごの花、色あせているように思いました

投稿: 姫 | 2014年4月 3日 (木) 22時21分

なはさん
あら、そう? 「春を写して・・・」偶然です。深い考えはありませんでした
ソメイヨシノは、全然でした。
本格的にはこれからです
>国字としていれる、お茶をいれる、<
の国字って・・?
難しい漢字をわざわざ使って・・・
話題性でしょうか。 

投稿: 姫 | 2014年4月 3日 (木) 22時26分

たくちゃん
そんな・・・ 一斉に咲いたの?
明日、行きたいけれど、天候が悪そうです
日曜日まで持つかしら?

投稿: 姫 | 2014年4月 3日 (木) 22時29分

茶々姫さん
外堀の桜、早く咲いて、春を感じさせてくれる配置がいいですね。
あれを見るとほっとします
かたかごの花もあるのですね。
草むしり、お疲れ!
所で、今度のお茶(5日)休みます

投稿: 姫 | 2014年4月 3日 (木) 22時34分

姫様
今日は高岡ふれあいセンターへ行きました。あそこの桜が満開、という感じでした。
これから古城公園がいいですね。
国字は日本で勝手に漢字を作って使う文字です。例えば「峠」「裃」「凩」などかな・・。この文字はもともとあったのを日本にだけ通じるように利用している、ということでしょうか。「入れる」と読めばかっこいいとでも思ったのでしょうか。

投稿: なは | 2014年4月 4日 (金) 19時51分

 新聞に桜の開花宣言と出てましたので、
姫さんの
 反応と行動は如何?と思ってましたが、案の定、お出かけでしたね。

投稿: どんちゃん | 2014年4月 4日 (金) 21時23分

なはさん
染井吉野、だいぶ膨らんできました。
月曜日あたり、いいのではないかと思います
中国の漢字を日本の字にアレンジしているということですね。
これも日本の文化か!
やはり、「入れる」ですよね

投稿: 姫 | 2014年4月 4日 (金) 23時31分

どんちゃん
桜ほど待たれるものはありませんから・・・

投稿: 姫 | 2014年4月 4日 (金) 23時32分

もう行って来られましたね。公園内は春でいっぱいですね。私はいつも公園の回りのあちこちの道路を車で走るだけ。
でも、ここの桜は?あそこの桜は?と観察だけはしています。週末あたりでしょうね。

投稿: 清姫 | 2014年4月 5日 (土) 12時35分

清姫さん
孫たちが来ていたので、ランチに行った帰り、公園を通ったら咲いていたので、いったん家まで帰り、また出てきました
来週は、晴れの日が続きます。
花見日和です

投稿: 姫 | 2014年4月 5日 (土) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いのくち村 椿まつり '14 | トップページ | 松屋の蕎麦 to 椿湯 to 弁当 »