« ちっちゃな話-118 | トップページ | 花便り in 松川べり »

花便り in 水公園・海洋センター・下条

日曜日寒かったですね。
月曜日(4/7)暖かい日、お花見日和です
午前中、早川接骨院。 近所を一回り(ミニ同窓会の案内を11軒配る
母の入院代を支払いに行って、2:00頃から、お花見に出かけました

庄川水公園と周辺

Img_0003w1000

Img_0004w1000

一部咲いている桜もありましたが、まだ3分咲きといったところ

Img_0006w1000

Img_0009w1000

 ↑↓ この2枚の写真が気に入っています

Img_0011w1000

Img_0013w1000

Img_0015w1000

庄川の土手

Img_0019w1000

Img_0021w1000

海洋センター
増山城跡の近く。 初めて行きました
山の中の海洋センター。 八尾にもありました
キャンプ場になっています

Img_0023w1000

ぜんぜん咲いていませんでしたが、これ全部桜です
満開になるときっと見事なのでしょうね
地図も載せましたので、一週間後に行くといいのではないかと思います ―気象庁ではないので、いい加減ですが―

Img_0022w1000

小杉・下条川

Img_0024w1000

ここも、これからですね

Img_0026w1000

素敵な建物は、小杉の昔の役場だそうです

Img_0028w1000

新湊・道の駅
小腹がすいたので、新湊・道の駅へ
新装開店した、とも言っているし、どんなのになったかな~

Img_0033w1000

白エビかき揚丼、「優勝」の文字がきらめく(電気が点いています)下のドアから入ると・・・

Img_0031w1000

すっきり陳列。 真ん中にあったカウンター左奥へ行っています
時計の下です

Img_0032w1000

白エビハンバーガーと飲み物セット 480円のを食べてきました
明日も花見に行く予定です。

|

« ちっちゃな話-118 | トップページ | 花便り in 松川べり »

季節の樹木・花」カテゴリの記事

コメント

姫さん
近辺のさくら情報、ありがとさん。
姫の行動半径の広さに、脱帽です。

投稿: imaichi | 2014年4月 8日 (火) 05時53分

姫さま
あなたのお気に入りの上の方の写真、ツートーンカラーに。どうして写すのかな?
いつか伝授してください。それと拡大を。

投稿: 森のくまさん | 2014年4月 8日 (火) 08時51分

姫様
暖かい日でしたが、花見の大回りですね。
庄川水公園も満開といっていいほどですね。
貴女のお気に入りの写真の上のは光と影なのですか?不思議な映像です。
砺波に「海洋センター」なるものがあるのですね。海洋といえば海の傍と考える私の頭が固いです。小杉へも行かれたのですね。小杉のこの建物は「竹内源蔵」さんの鏝絵のあるところでしょうか?
新湊は美味しいものの宝庫ですか?シロエビバーガーは美味しいのでしょうね!
沢山回られましたね。春を写しに・・・の名言のとおりに。

投稿: なは | 2014年4月 8日 (火) 17時23分

姫様
お花見情報ありがとうございます。
短時間に沢山廻られたのですね~
水公園、ほぼ満開に見えて、とっても美しいです。

投稿: ヒマ子 | 2014年4月 8日 (火) 18時23分

imaichiさん
どういたしまして!
桜情報は、すぐにアップしないと・・・
と、思いまして・・
まだ続きます

投稿: 姫 | 2014年4月 8日 (火) 20時53分

森のくまさん
手前の桜は、陰
向うの桜に、光が当たっています。
写真は、光と影ですから・・・
大きくするには、写真の所へカーソルを置いて、左クリックします
試してください

投稿: 姫 | 2014年4月 8日 (火) 20時57分

なはさん
花見のころは忙しいです
今日も行って来ました
またアップしますね
手前が影で向う光が当たっているのです。
光が強すぎて、色が飛んでしまいましたが・・
海洋センター、何をしているのでしょうね。
大きく考えれば、森と海が繋がっていますが・・

投稿: 姫 | 2014年4月 8日 (火) 21時03分

ヒマ子さん
 のように歩けないので、車で一回りです
なるべく開いている所を撮って来ましたからね

投稿: 姫 | 2014年4月 8日 (火) 21時06分

姫ちゃん
 富山は春たけなわですね。
庄川水公園は今日TVで美しい桜が見事でした。スケッチによくゆきます。
小杉、新湊道の駅は名所めぐりですね。
道の駅でなにか珍しいものがないか見付けるのが楽しみですね。

投稿: たくちゃん | 2014年4月 8日 (火) 21時37分

たくちゃん
桜のみならず、木々も芽吹き始めました。
さくらが終わったら、新緑をもとめてドライブです。
春は、遊ぶのに忙しいです
珍しいものを探すには、新湊道の駅がいいですね
食べ物もおいしいし・・

投稿: 姫 | 2014年4月 8日 (火) 22時52分

姫さんの撮った
 水公園の桜の花びらは菫みたいです。何という桜なんでしょうか?
 ところで、鉢伏山へ行く途中、アーチエリーの近くの斜面に、桜の新品種が発見され「ショウホウジサクラ」と命名されたそうです。道前先生によると、崖の上から見れるそうですので、見に行きたいものです。

投稿: どんちゃん | 2014年4月 9日 (水) 00時48分

庄川の公園、けっこう開いていますね。寒いところなのに。
海洋センターとは知りませんでした。新しい施設でしょうか。増山城跡は以前登りましたが。
キャンプ場なの?なんでこんな名前が?

投稿: 清姫 | 2014年4月 9日 (水) 08時25分

姫様
「森を見れば海がわかる」と言った人がありましたが、そうなのですね。「海洋センター」が森のあっても不思議はないのでしょうね。
子供連れのママさんたちものどかな風景です。
どの写真も美しいこと!

投稿: なは | 2014年4月 9日 (水) 17時10分

どんちゃん
多分、染井吉野?
ただ、光と影の差がありすぎるほどでした
カラー補正をかけると、このような色になりやすいです
新種の桜、二上山と勝興寺で見つかったとか。
二上山のは、アーチェリーの近くですか
多分案内してもらわないと、どれか分からないのでは・・・

投稿: 姫 | 2014年4月 9日 (水) 17時14分

清姫さん
庄川水公園は馴染みのあるところですね。
開いているのは、種類が違うのでは・・と思います
でも、日当たりがよかったから、どうなのかな
海洋センター、八尾にもあって、そのときもどうしてかな?と思いました

投稿: 姫 | 2014年4月 9日 (水) 17時18分

なはさん
私の考え合っていますかな。
なはさんに肯定してもらうと、ますますそうかなと思います
子ずれは行動範囲も少ないですから、格好の散歩ですね

投稿: 姫 | 2014年4月 9日 (水) 17時23分

姫さん
 新品種は勝興寺ではなくて、正法寺です。道前先生の土地内です。

投稿: どんちゃん | 2014年4月 9日 (水) 20時39分

どんちゃん
車の中でラジオです。
ながらで、勘違いをして聞いて居たのですね
情報ありがとう。
八重かな? 一重かな?

投稿: 姫 | 2014年4月10日 (木) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちっちゃな話-118 | トップページ | 花便り in 松川べり »