« 花便り in 水公園・海洋センター・下条 | トップページ | 花便り in 常願川上滝公園・吉峰 »

花便り in 松川べり

4月8日(火)、富山市松川べりの花見に行って来ました
そのあと、常願寺川上滝公園、吉峰と行ったのですが、今日は、『松川べり』 をアップします
この、松川べりは、染井吉野としては、富山県で一番早く開花する所です

Img_0077w1000

Img_0087w1000

遊覧船も出ていますが、乗りませんでした

Img_0075w1000

      富山市役所

Img_0071w1000

      お城

Img_0072w1000

川べりにはたくさんの芸術作品が置かれています

                  人魚と亀

Img_0086w1000

Img_0080w1000

記念撮影2枚   可愛い園児  

老夫婦 ウインドウーに写して・・ 
       大きくして見てください私たちがどこかにいます

Img_0083w1000

Img_0090w1000

Img_0092w1000

Img_0041w1000

街の中心、『安住橋』
富山はガラス細工に力を入れています
立山連峰を図案化した欄干

Img_0048w1000

そして、現代的な擬宝珠(ぎぼうし)

Img_0051w1000

1個ずつ違うのが付いています。 
撮る位置と光の加減で変わります

Img_0059w1000

Img_0093w1000

        春色 三色

Img_0096w1000

県民会館、工事中 中にもクレーンが入っていました

Img_0104w1000

ハモニカ演奏 三々五々聞き入っています。向うの橋にもぎっしり

Img_0097w1000

香具師もたくさん出ています。
その中から、ベルギーのステックワッフルを買いました

Img_0098w1000

近くの園児たちでしょうか 遊具に夢中です

Img_0103w1000

赤い橋を渡って、お城のある公園にいきます
だいぶ整備されてきましたが、まだまだかかりそうです
佐藤美術館でトイレを借りました

Img_0105w1000

これから、昼食を食べて、2ヶ所回る予定

|

« 花便り in 水公園・海洋センター・下条 | トップページ | 花便り in 常願川上滝公園・吉峰 »

季節の樹木・花」カテゴリの記事

コメント

姫さんの膝
 が居たいなんて嘘でしょ!毎日出かけているんだから!
 ところで、松川のソメイヨシノはま綿みたいにふっくらとしてますね。福郁とはこのことなんでしょうか?

投稿: | 2014年4月 9日 (水) 00時40分

姫さんのいかれた前日に市役所まで行き桜をちらりと横目で見てすぎました。

ゆっくり松川べりの花見をさせていただいた気分です。

投稿: マリーマリー☆O | 2014年4月 9日 (水) 05時14分

姫さん
松川べりのさくら情報をありがとさん。
しばらく行っていませんが、報道通りで
素晴らしいさくらですねー。

投稿: imaichi | 2014年4月 9日 (水) 05時38分

偶然です。私もこの日松川べりでした。午後からです。たくさんの人出でしたね。長く居なかったので写真はあまり撮れなかったけど、満開の松川べりの桜は初めてでした。
城址公園の中も歩いたのですね。早川さんのおかげ?もう歩きは平気ですね。

投稿: 清姫 | 2014年4月 9日 (水) 08時31分

姫さま
まあまあ充分お花見ができました。が、満開おさくらの匂いがまたいいですね。さて、ここ2,3日がお花見に持って来い。

投稿: 森のくまさん | 2014年4月 9日 (水) 08時32分

姫様
美しい花だより、ありがとう!
私は二日に富山へ行きましたがまだこんなに見事ではありませんでした。まるで映画の一シーンみたいです。
どの写真も大きくしてみました。
擬宝珠のガラスもまるで龍宮城見たいです。よくこんなに綺麗に撮れましたね!
新聞に確かハーモニカの音が…とあったようですが、貴女の聴いてこられたのですね!
富山の桜を堪能しました。この日はわたしは草取りをしていました。

投稿: なは | 2014年4月 9日 (水) 17時02分

どんちゃん
膝は、居ます。
1日おきに通って、ずいぶんよくなりました。
あんなに整形に通っていたのに、悪くなる一方でした。
すっかり悪くしてから接骨院に通っていますので、「もっと早くにお会いしたかった」と先生はおっしゃいます
福が来る? 福が行く? 

投稿: 姫 | 2014年4月 9日 (水) 17時44分

マリーマリー☆Oさん
そうだね。市役所ってここなんだ! と他所のものは改めて認識しています。
こんなとき、市役所へ来るのも大変だね。
中へはいった事ないですが、複雑な形をして都会的です。
田舎のさくらもいいですが、都会の桜も絵になります

投稿: 姫 | 2014年4月 9日 (水) 17時49分

imaichiさん
今日、新聞に上から撮ったさくら並木が載っていましたね。
今日当たり、満開だと思いますよ。
桜吹雪、花筏もありますから、ぜひどうぞ!

投稿: 姫 | 2014年4月 9日 (水) 18時29分

清姫さん
私は午前中でした。
もし、同じ時間に行っていても、あの人ごみ、会えるかどうか分かりませんね
だいぶ、よくなりました
先生のお陰です。
足も細くなりましたが、歩くとまたむくみます
でも、今までに比べると、足がとても軽くなりました

投稿: 姫 | 2014年4月 9日 (水) 18時33分

なはさん
「擬宝珠」とこんな字を書くのですね。
変換しなかったら、もう分かりません
ありがとう。
前にも、伊勢神宮のとき聞いた気がしますが・・・
大きくして見てくれて、ありがとう
2日だと、ぜんぜん開いていなかったでしょう
去年、雨風の中花見をしましたね

投稿: 姫 | 2014年4月 9日 (水) 18時40分

森のくまさん
お花見、どこへ行かれましたか
ほんと、2~3日ですね。
それから、花筏。

投稿: 姫 | 2014年4月 9日 (水) 20時36分

姫ちゃん
 桜ざんまいですね、珍しいショット、気になるショットがあるとバッチリ撮っていますね。
擬宝球は面白い、幼稚園児の表情良く撮れていますね。
 全身カメラですね。

投稿: たくちゃん | 2014年4月 9日 (水) 22時46分

たくちゃん
ま、とりあえず、いろいろ撮って後から考えます
それでも、撮っていけばよかったと後悔することが多いです

投稿: 姫 | 2014年4月10日 (木) 00時39分

晴天が続き花見の掛け持ちも楽しそうですね。
松川の花見風景も姫さんの眼から見ると、
別の楽しみが見えてきて感心致しました。

投稿: ヒマジン | 2014年4月10日 (木) 11時15分

姫様
1日前の午前中に行きましたが、翌日はさらに
桜も満開になってたようですね。
同じ場所でも、アングルによって別の風景が
見られて、さすがに素敵にものばかり!
舟からは見えなかったのですが、ガラスの擬宝珠って、
珍しいものがあるのですね。

投稿: ヒマ子 | 2014年4月10日 (木) 11時38分

姫様
そうでした。昨年は米村こうじさんの三味線を聴きに行きましたね!若いこうじさん、頑張っておられるのですね!東北へ慰問に行くなんて、えらいですね!
確かにあの日は雨でした・・・。
貴女のブログでこんな変わった擬宝珠があるのを知りました。今度、富山へ行ったら見てきます。

投稿: なは | 2014年4月10日 (木) 17時57分

ヒマジンさん
光とかイベントとか、行くごとに違ったものが見えるのが面白いかもしれません。

投稿: 姫 | 2014年4月10日 (木) 23時24分

ヒマ子さん
今日当たり、一番満開だったかも・・・
松川べり、花筏は流れがあって撮れません
もっとたくさん歩けば、違った景色があったのかもしれませんが・・
ヒマ子さんならたくさん歩かれますよね

投稿: 姫 | 2014年4月10日 (木) 23時28分

なはさん
花見もいろいろですね。
あれはあれで楽しかったね。
迷って、文学館へ行ったり・・
擬宝珠、私もガラスに興味があったからかも・・

投稿: 姫 | 2014年4月10日 (木) 23時31分

姫さん、こんにちは。実は金曜夜、富山へ行ったのですが寒がりなので?花見できず代わりに姫さんのアップでお花見させてもらいました。桜の合間から見える市役所、いいですね。花よりワッフル?これもおいしそう!子供達はどこへ行ってもかわいいですね。

投稿: みきこ | 2014年4月13日 (日) 15時35分

みきこさん
昼暖かくても、夕方から一気に寒くなります。
ライトアップしているのではないですか。
古城公園、20日までです
楽しんでくれてありがとう

投稿: 姫 | 2014年4月13日 (日) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花便り in 水公園・海洋センター・下条 | トップページ | 花便り in 常願川上滝公園・吉峰 »