« 再び高岡駅へ to コナコナ | トップページ | 花便り in 古城公園 »

いのくち村 椿まつり '14

3月22,23日(土・日)、井口村の椿まつりでした
日曜日、風呂も兼ねて、夫と行きました

Img_9517w1000

会場に着くと、スタンプラリーの紙が配られます
五ヵ所回り、椿の五弁にスタンプを押していくというものです

Img_9575w1000

スランプラリー【1】 いのくち椿館

Img_9520w1000

周りにあった椿 名称 有楽(うらく) 品種名 「太郎冠者」
名前が面白く目にとまりました

名前の由来
織田信長の実弟、織田有楽斎(長益)が茶花として愛用した
宮城県の天然記念物に指定された西都市の「大椎葉有楽椿」から株分けされたもの

Img_9519w1000

中の様子

Img_9523w1000

Img_9524w1000

 ↑ ↓ 入り口に、右近の桜、左近の橘のように置いてあります
      どちらも大輪の椿です

Img_9525w1000

中央には、段で飾られています

Img_9528w1000

上にある椿

Img_9536w1000

見詰め合うように咲く2輪

Img_9529w1000

立派な椿の数々、お楽しみください
どれも立派で写しても写しても切がありません

Img_9532w1000

Img_9533w1000

Img_9537w1000

Img_9535w1000

Img_9539w1000

Img_9541w1000

 ↓ 小ぶりの椿

Img_9545w1000

 椿を使った生花が並んでいます

Img_9542w1000

スタンプラリー【2】 原種椿園
終わっていたり、痛んでいたりするものばかりだったので写しませんでした

Img_9551w1000

スタンプラリー【3】 中学校体育館

Img_9552w1000

Img_9553w1000

B級のものでしょうか。 せっかく育てているのだから・・・
村全体で頑張っておられるのでしょうね

Img_9554w1000

Img_9555w1000

↑ ↓ 園児の作品も

Img_9556w1000

↓ 水引で作られたもの  布のものもありました

Img_9559w1000

 ↓床に置いてありました。 何で作られていると思います?
枠を取った中に、お手玉が置かれているのです
簡単なことのようですが、アイデア抜群です

Img_9558w1000

Img_9560w1000

スタンプラリー【4】 椿苗木販売

Img_9561w1000

スタンプラリー【5】 小学校体育館

Img_9562w1000

食道になっています。 地元婦人会の加工食品も・・・

Img_9563w1000

幟旗、笑ってしまいます。 雨空ひばり

Img_9574w1000

コーヒーを頼みました。 兎の可愛いクッキーとあわせて500円

Img_9577w1000

法被もそろえて頑張っておられます。 買物をすると椿の絵が描いてあるレジ袋も用意してあります

Img_9578w1000

水道の蓋にも椿
椿一色の井口村でした。

そうそう、スタンプラリー抽選会、テッシュか法林風呂100円引き券か選べるので、夫は風呂券を貰っていました。 どこにあるか知らないけど、その券を持って探していかなくちゃ・・・!

これから、「ゆーゆーランド・椿湯」へ行きます

|

« 再び高岡駅へ to コナコナ | トップページ | 花便り in 古城公園 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

姫さん
椿まつり、しばらく行ってないですが、
いろんな趣向が盛られていますね。
椿の美しさに魅せられ数數を拜見しました。

投稿: imaichi | 2014年4月 2日 (水) 06時07分

姫さま
椿も種類が多い。が、育てるのは難しいでしょう。近くにクラルメート(小矢部園芸)がいて数年前みんなで行きました。

投稿: 森のくまさん | 2014年4月 2日 (水) 09時37分

“見詰め合うように咲く2輪”
このブログの内容を象徴するような
素敵な椿の数々でした。

投稿: ヒマジン | 2014年4月 2日 (水) 09時40分

椿館ができていっそう賑やかになったのですね。10数年前に行った頃は殺風景な体育館と地元の野菜売り場だけだったような。
全会場を回るようなスタンプラリーの工夫もいいですね。あなたの紹介もとても上手で楽しみました。
「アマゾラ」かと思えば「ウソラ」なんて笑っちゃいますね。この時期なかなか行けなくて、今年も外しましたよ。

投稿: 清姫 | 2014年4月 2日 (水) 12時46分

姫さん
良いお天気でしたねsunこれから洗濯物も乾きますね。
高岡駅、また行かれましたかtrain友達も「子供の所行くのに切符買ってきたついでに見てきた~」って。連休でも行くのかな・・・
椿もいろいろ種類があるのですね。色もきれい。このようなイベントもあるんだ~上手にイベント見つけられますね。すごい。姫さんは県内のお風呂いろいろ行かれてますね。これからの季節はドライブがてらお風呂もいいね。
6月福島に行くのですが旦那が高岡に帰る前にspa温泉予約してくれました。群馬の水上温泉です。何年か前に一度行ったのですが旦那が気に入ったようでまた行ってきます。久しぶりの温泉ですよwink

投稿: よっしー | 2014年4月 2日 (水) 18時36分

姫様
椿もほんとにいろんなのがあるのですね!お見事です。鶏頭みたいなのもありますね。この間の「衣通姫」みたいのもありますね。
清姫様が言われているように紹介が面白くて楽しんでいます。
スタンプラリーを制覇なさったのですね!
お手玉の椿は立体的で色も綺麗だし、すごいアイデァですね。
今度は「法林風呂」を見つけて紹介してくださいね。

投稿: なは | 2014年4月 2日 (水) 19時13分

姫ちゃん
 井口まで椿まつりに行ったのですか?
すごい、井口の椿の湯のほうが良いのでは。
 昔の我が社では下水の蓋を井口にデザインして納入しました。
 古い話です。

投稿: たくちゃん | 2014年4月 2日 (水) 21時17分

姫様
スタンプラリーで、全会場を回るよう考えてありますね。
原種椿園を以前見学に行きましたが、
種類の多さと美しさに驚きました。

投稿: ヒマ子 | 2014年4月 2日 (水) 21時39分

imaichiさん
機会があったら、たずねて見てください
種類の多さに驚きますよ

投稿: 姫 | 2014年4月 3日 (木) 15時17分

森のくまさん
早川接骨院の近くに、やすさん宅はあります。
たくさんの椿を育てておられますよ

投稿: 姫 | 2014年4月 3日 (木) 15時24分

ヒマジンさん
フレーズ気に入っていただけましたか
俳句に使えませんか

投稿: 姫 | 2014年4月 3日 (木) 15時26分

清姫さん
年々、工夫を凝らして大きなイベントになったのですね。
町を上げて取り組んでおられるのが分かります
「ウソラ」気付かれました?
写真を大きくしないと読めません
紹介の仕方よかった? 褒めてもらって嬉しい!

投稿: 姫 | 2014年4月 3日 (木) 15時40分

よっしーちゃん
例年より気温も高いようですね
高岡駅、2日も続けていくなんて、人は物好きというのでしょうね
イベント一覧表でもあればいいと思います。
どこかへいったとき、たまにチラシなどチェックします
本格的な温泉ですね。 羨ましい!
私が行く所は、一般に風呂と呼ばれている所
たまたま、温泉の湯です

投稿: 姫 | 2014年4月 3日 (木) 16時17分

なはさん
場所によって特徴があったので分けて見ました
「これも、椿?」と思うものもあります
そうそう、やすさんの庭見てきましたよ
風呂、今年から100円券なくなったというのです。

投稿: 姫 | 2014年4月 3日 (木) 16時53分

たくちゃん
椿も風呂もいいです
あの蓋、たくちゃんの会社から?
多角経営ですね

投稿: 姫 | 2014年4月 3日 (木) 16時56分

ヒマ子さん
スタンプがあれば、見落としがなくていいですね。
せっかくのですから、いいアイデアです
原種椿園、こんなのが椿というの?と思うものが多かったです

投稿: 姫 | 2014年4月 3日 (木) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再び高岡駅へ to コナコナ | トップページ | 花便り in 古城公園 »