« 昭和食堂 | トップページ | 天声人語 ペコロスの母 »

ちっちゃな話-120

ちっちゃな話 120
―≪4/19 主菓子「菖蒲」と茶花≫≪酒の運び方≫≪市展を見に行く≫≪≫―

いままで、一つの話題にするには、短い。 何かの記事と関連付けて書こうとしても書けない。 そのうち、時期を逸してしまう。
こんなものをいくつかまとめて記事にする。
これを、「ちっちゃな話」 としました

4/19 主菓子「菖蒲」と茶花
19日は、皆さん忙しく、Anさんと2人だけ。
主菓子は、「菖蒲」
 菖蒲と鯉のぼりは、セットのようなもの。
しかし、鯉のぼりは5月、菖蒲は6月に咲く。
もっとも、あやめやアイリスは5月かな

Img_0583w1000

茶花に、いかり草と

Img_0575w1000_2

えんれい草 が活けてあった

Img_0578w1000

酒の運び方
しばらく会っていなかった太閤山の友達、みきこさん
時間が空いたのでTel 
「暇?」 「暇!」 「じゃ、行くわ!」
もらったのが、吟醸造。
「ダンナ飲まないから、一人で飲んでいた。 4/1しか残っていないけど持っていく?」 「もちろん!」
ダンナは、ビール党です。

Img_0711w1000

 ↑ というわけで、大事にシートベルトに挟みます
その上、マフラーでベルトをあげて、より固定しました

 ↓ スーパーで買物した袋を酒瓶にかけて、これも倒れないように

Img_0712w1000

市展を見に行く
第20回 高岡市民美術展が、4/19~ 5/5 高岡市美術館で行われています。
私は、写真の部で出品しました
たくちゃんも、絵画の部門で出品。 共に「入賞」

Img_0872w1000

「天女の舞」 と題名をつけました
市展に出品したものと少々違います。
どこへ入っているのか、分からなくなりましたので・・・

Img_3431w640

|

« 昭和食堂 | トップページ | 天声人語 ペコロスの母 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

菓子」カテゴリの記事

コメント

姫さん
今朝もちっちゃな話で、元気をもらい
ました。市展期間内に行きます。

投稿: imaichi | 2014年4月29日 (火) 05時35分

姫さま
お酒さんも大事にシートベルト。
先日、助手席の夫シートベルトしていなくて
お巡りさん見つかりはがやしかった。
大仏さんと天女の舞。おもしろい。5日まで
行けそうです。

投稿: 森のくまさん | 2014年4月29日 (火) 08時27分

姫様
菖蒲のお菓子、きれいですね!沢田屋さんのお菓子、いつも見る楽しみがありますね。
いかり草、えんれい草、私たちも見てきました。お花やらお菓子やら茶々姫の気配りが有難い!そして姫様がこんなに美しく写されて素敵です。
私はお茶に行ってもカメラを出さないのです。どうせ姫様が美しく撮られるから・・・・。と。私の手に余ります。
お酒、大切に大切に・・・。
市展、姫様の「天女の舞」とても素敵でした。どうしてこんなカメラチャンスがあったのか?不思議な美しい光景です。
たくちゃんの絵も見ました。描かれているのは子ども頭、と思いましたがどんちゃんは「女性」と言われましたね。
周囲のいろいろな物・事象に気を取られて「迷っている子」とこれは私の見方です。
この作品はあまりゆっくり観られなかったのです。人がごちゃごちゃでした。

投稿: なは | 2014年4月29日 (火) 16時56分

imaichiさん
「あれ、こんなのも・・」と思う作品もありますが、みなさん力作ぞろいです

投稿: 姫 | 2014年4月29日 (火) 17時23分

姫さん
連休ですね~今日はrain
うちの旦那は今日福島に戻りましたrvcar高速も空いてるのかスムーズに進んでるようです。後半はのんびりhouseしようっとhappy01
5月の玄関飾りも素敵ですね・・・うちは旦那が五月人形出してくれませんでした(旦那のせいにしてますがcoldsweats01)柏餅はしっかり食べましたけど・・・
noodle昭和食堂、下の息子は大学のちかくなんでよく利用してるようです。最近はラーメンとイタリアンのお店が目立ちますよね。

投稿: よっしー | 2014年4月29日 (火) 18時04分

森のくまさん
3ヶ月たったら、消える」という話を聞きましたが・・
荷物を乗せていても、キンコンキンコンとうるさうので、助手席もベルトを締めて置くようにしています。

投稿: 姫 | 2014年4月29日 (火) 18時04分

なはさん
それぞれです。なはさんも撮ってください。
見ている人が違うと思います。
大仏さんの法要だったか、お身ぬぐいだったか忘れましたが、間に合いませんでした。
誰もいないところで撮ってきたものです
今にも姉が降りそう。 風が強かったです。

投稿: 姫 | 2014年4月29日 (火) 18時09分

よっしーちゃん
もう帰って行かれたの?
連休はこれからなのに・・・
込んでいるときの移動も大変!
それを考えると、いい選択だったかも・・・
5月人形大きいのでしょう。 だったら、男の手が必要ね

投稿: 姫 | 2014年4月29日 (火) 18時13分

姫ちゃん
 いかりそうが茶花になるとは知りませんでした。
 大仏と天女の舞は面白いあんぐるでしたね。
旗がまさに天女ように撮れていましたね。
 姫ちゃんがシートベルト。。。ないのに大吟醸がしっかり安全ベルトですか。
 「なはさん」市展の講評ありがとうございます。
 女子大生がモデルです。

投稿: たくちゃん | 2014年4月29日 (火) 20時01分

姫様
さわだやさんのお菓子、鮮やかな紫色で綺麗ですね。
イカリソウ、わが家にも白と赤紫の2種類が咲いています。
お酒、シートベルトで大切に運ばれたのですね。
シートベルトは、人以外にも物品を安定させるのに便利ですね。
天女の舞、不思議な光景ですね。
美術館で、ゆっくり鑑賞してきます。

投稿: ヒマ子 | 2014年4月29日 (火) 20時06分

古洞の森に白のイカリソウが咲いていました。黄色のもあるそうですね。
「天女の舞」、思い出しましたよ。ひらひらと天女みたいね。GW中に見に行かなくちゃ。3日のお茶の前に寄ろうかしら?

投稿: 清姫 | 2014年4月29日 (火) 21時00分

姫さん 
市展見てきました。シャツターチャンスがよかったですね。動きがあり大仏をいつも見ている人も足を止めてみるでしょう。たくちゃんの作品は玄人なみです。暖かく人柄がでているのでは。

投稿: 茶々姫 | 2014年4月29日 (火) 21時03分

姫さんの
 目は複眼ですね。何でも目に入り、素晴らしい映像となる!
 天女の舞は優秀作品だと思います。今回の審査委員は見る目がなかったのでしょう。

投稿: どんちゃん | 2014年4月29日 (火) 21時16分

たくちゃん
お茶の勉強、覚えることがたくさんありますね
時間に送れて怪我の功名。
色の使い方、先生色になってきましたね。
ふんわり柔らかい色調です。
春が一番ふさわしいかも・・・
酒、大事でしょう

投稿: 姫 | 2014年4月29日 (火) 23時41分

ヒマ子さん
いかり草って、2色あるのですね。見た事ないです。見ていても知らないですぎているのかもしれません
珍しいものですか
そうなんです、車に飲ませるのももったいないので・・・
私のはともかく、見ごたえのある作品がありますよ

投稿: 姫 | 2014年4月29日 (火) 23時47分

清姫さん
いかり草、白、紫、黄色とあるのですね。
ほかにあったら、どんな色かしらね
雪割草のように、いろいろあるようですね
「天女の舞」思い出してくれましたか
美術館はすいているので、入りやすくていいです

投稿: 姫 | 2014年4月29日 (火) 23時52分

茶々姫さん
洋こそ見ていただきまして・・・
ゆっくり見ていると疲れますね。
習字の方はとばして、絵と写真だけさらっと見て来ました。
あと行かねばならないところもあり、疲れるといやだから・・

投稿: 姫 | 2014年4月29日 (火) 23時56分

どんちゃん
今度、審査員になってください

投稿: 姫 | 2014年4月29日 (火) 23時57分

姫様
私も姫様の写真を一寸は拝借させてくださいね。写真も素敵ならタイトルも素敵です。
たくちゃんのは「悩める乙女」を描かれたのですね。もう一度見たくなりました。
知っている人の作品を見るとつい力が入ります。
コメントも可笑しくて・・・。

投稿: なは | 2014年4月30日 (水) 17時55分

なはさん
写真、どうぞ、どれだけでも・・・
どんな記事になるのか楽しみです
たくちゃんの絵、機会があったらアトリエで撮ってきます

投稿: 姫 | 2014年4月30日 (水) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昭和食堂 | トップページ | 天声人語 ペコロスの母 »