« 牛岳温泉 | トップページ | 花便り in 水公園・海洋センター・下条 »

ちっちゃな話-118

ちっちゃな話 118
―≪たくちゃん宅の花々≫≪やすさんの庭≫≪4/3 朝日新聞Be版数独≫≪≫―

いままで、一つの話題にするには、短い。 何かの記事と関連付けて書こうとしても書けない。 そのうち、時期を逸してしまう。
こんなものをいくつかまとめて記事にする。
これを、「ちっちゃな話」 としました

たくちゃん宅の花々
6日(日)、たくちゃん宅の花々を写してきました

Img_9990w1000

 ↑ 大きな木蓮と左は梅 下は水仙

Img_9997w1000

 ↑ 梅 まだまだ見ごろ

Img_9995w1000

 ↑ 幹の所で裂けています が右よく見てください

Img_9996w1000

 ↑ 花が咲いています すごい生命力です

Img_9989w1000

 ↑ アーモンドの花    ↓

Img_9988w1000

 ↓ 花桃 去年植えたばかり。 成長が早いです

Img_9994w1000

やすさんの庭
やすさんは、昔同僚。 福光の大邸宅にもここの何倍もの土地にも、いろいろ植えられているそうです。
ここは大門、息子さんの家ですが、長崎へ転勤になって空き家になっているので、手入れに来ているとの事
1日おきに早川接骨院へ通っている すぐ近くなのです

Img_9763w1000

椿屋敷のようです。 コの字型に周りを埋め尽くしています
それも、全部種類が違うのです

Img_9760w1000

 ↑ この椿が一番のお気に入り なんだと!

Img_9762w1000

 ↑ 毎年たくさんの花をつけて元気がいい

Img_9761w1000

 ↑ これもお気に入り
八重のもたくさんありましたが、やすさんに言わせると 「ごみ」
「つばきは、一重が美しい」 「八重は落ちるとき、ボトンと重い」

その他、甘柿、渋柿、枇杷、巨峰などがあります

Img_9759w1000

 ↑ 庭に畑まで・・・
これは、苺。 藁を敷いて動かないように石が置いてあります
わざわざ、黒い石を選んで拾ってきたのだとか
理由は、石が温まって早くできる。 特に黒い石は効果的
「石垣苺」 というものね。
そのほか、スナックエンドウ、タマネギ まだあったが?
生ったら貰う約束をしました。 レジ袋、車に入れておかなくちゃ!

Img_9758w1000

 ↑ 「魚もおるぞ!」 とやすさん。 「魚? 金魚じゃないの!」
「ふな。 強いもんだ! 冬もこのまま。 氷が張ってもじっとしている。 春になるとこの通り! 冬は餌もやらなくてもいいし・・・」
「これ、赤ちゃんのバスタブでないの?」 「そう、近所の人がいらなかと言ったのでもらった」 「言うもんも言うもんだね。 欲しがる事、どうして分かったの?」
地面に埋めて、網をかけて、アイデアです。
そてにしても、『マメ』 を絵に描いたような人です

4/3 朝日新聞Be版数独
3日(土)、犬山祭に出かけていましたので、★5 気がつきませんでした。 遅れましたがアップします
問題も載せましたのでお楽しみください

Img_9986w1000

答 5+3=8
私としてのポイントは、右上 8・6 がどちらかに入る事

Img_9987w1000

|

« 牛岳温泉 | トップページ | 花便り in 水公園・海洋センター・下条 »

季節の樹木・花」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

姫さん
今朝も、ちっちゃな話で、元気もらい
ました。ありがとさん。
古城公園の桜も、見に行かなきゃ!!

投稿: imaichi | 2014年4月 7日 (月) 05時52分

姫さま
どこの庭も今から花いっぱい。
やすさんの庭、もしかしてと思ったらそうでした。小まめに世話しておられますね。

投稿: 森のくまさん | 2014年4月 7日 (月) 09時16分

imaichiさん
どこかへお出かけでしたか
今日天気がいいですね

投稿: 姫 | 2014年4月 7日 (月) 09時50分

森のくまさん
そうです。その、やすさんです
懐かしいでしょう。
ぜんぜん変わりません

投稿: 姫 | 2014年4月 7日 (月) 09時52分

やすさんの庭、奥にこんな大きな庭があるのですか。いつも、前庭のパンジーを眺めながら通るだけで…。「西王母」をもらったことがありました。
☆5、わりとすんなりできましたね。一気でした。

投稿: 清姫 | 2014年4月 7日 (月) 10時36分

姫さん
やすさん懐かしいです。元気で変わりないのですね。先日華山温泉へいつたとき福光をとうりやすさんを思い出していたのです。すごい庭ですね。季節いつぱい感じます。

投稿: 茶々姫 | 2014年4月 7日 (月) 14時24分

姫様
たくちゃんの庭は、目下花盛りですね!幹が裂けても枝を伸ばして花を咲かせるのは凄いです!見習いたい!
バーモンドの花など珍しい、この間植物園で見てきたような気がします。桜の花みたい可愛いです。
やすさんの庭を見事に取材なさいましたね。私は「周りにぐるっとある椿」とパンジーしか知りませんでした。
柿もこの家の畑で取れるのでしょうか?私は美味しい頬っぺたの落ちそうな干し柿を貰いました。彼曰く「一個千円以上するよ、ありがたい柿だから・・・」と言われて貰いましたが、本当に美味しかったです。今年のお正月くらいでしたか。来年のお正月を狙ってください。「苺」は勝手に取っていきなさい、と言われたけど、出来ないです。
やすさんは若くて昔のままですね。

投稿: なは | 2014年4月 7日 (月) 17時42分

姫様
どこのお宅も、春爛漫!花盛りですね~
草むしりが大変でしょうに、きれいにお花を
立派に咲かせていらっしゃいますね。

投稿: ヒマ子 | 2014年4月 7日 (月) 19時48分

今回も★5を楽しませて頂きました。
毎度ありがとうございます。

投稿: ヒマジン | 2014年4月 7日 (月) 19時49分

姫ちゃん
 我が家の花は雑花で姫ちゃんに写真を撮ってもらって感激していました。
 やすさんの花は良家のお嬢様のように気品がありますね。
 手入れが違いますね!

投稿: たくちゃん | 2014年4月 7日 (月) 19時57分

清姫さん
黙って見ていってもいいよ。と言っていましたよ。
だから、どうぞ!
つばき、どれでもあげると言われましたが、もう植えるところがありません。
私もそんなに汚さず解けました

投稿: 姫 | 2014年4月 7日 (月) 23時17分

茶々姫さん
かわず、元気!
年を感じさせません。
思い出に残る人ですね。
競馬に連れて行ってもらいました

投稿: 姫 | 2014年4月 7日 (月) 23時19分

なはさん
入ったことなかったのですか。
よく知っているものだと思っていました。
大きな柿が生るそうです。
きっとそれですね、なはさんが貰ったのは・・
イチゴ狩りが出来るとうれしいね

投稿: 姫 | 2014年4月 7日 (月) 23時48分

ヒマ子さん
広い屋敷だといろいろ植えられていいな~
と思いますが、草むしりもできないので、だめです。
好きな人は次から次、違ったものを植えておられますが・・・

投稿: 姫 | 2014年4月 7日 (月) 23時51分

ヒマジンさん
楽しんでいただくのが、何よりの嬉しさです

投稿: 姫 | 2014年4月 7日 (月) 23時52分

たくちゃん
 宅は、ブログの宝庫です
お陰で、皆さんの好かれる写真が撮れています

投稿: 姫 | 2014年4月 7日 (月) 23時55分

姫様
たくちゃんのお庭は、まるで公園のようですね!
今日もやすさんに会いました。ようこさんのブログに載っていましたよ、と報告しておきました。やすさんの干し柿は。硬くならないうちに食べると格別美味しいです。どこに柿の木があるのでしょう?気が付きません。一週間に二度以上は通るのに・・・。

投稿: なは | 2014年4月 8日 (火) 17時05分

はなさん
そう言われると、たくちゃん喜ぶでしょうね
美味しい柿の木は、大きくなかったと思います。
その美味しい柿、今年は食べてみたいものです
ブログの反応は? 多分関心ないともいますが・・

投稿: 姫 | 2014年4月 8日 (火) 21時11分

姫さんの写真に
 見惚れて、夕暮れ、たくちゃんちへ行ってみましたが、何も見えませんでした。帳か何かで隠しているんでしょうか?

投稿: どんちゃん | 2014年4月 9日 (水) 00時50分

どんちゃん
広い屋敷ですからね
どこに植えてあるのか、知っていなければいけません

投稿: 姫 | 2014年4月 9日 (水) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 牛岳温泉 | トップページ | 花便り in 水公園・海洋センター・下条 »