« 松屋の蕎麦 to 椿湯 to 弁当 | トップページ | 牛岳温泉 »

ちっちゃな話-117

ちっちゃな話 117
―≪新幹線カンバッチ≫≪お酒とおつまみが同じブースで買える≫≪老人施設のさくら飾り≫≪かえでパイのパッケージ≫―

いままで、一つの話題にするには、短い。 何かの記事と関連付けて書こうとしても書けない。 そのうち、時期を逸してしまう。
こんなものをいくつかまとめて記事にする。
これを、「ちっちゃな話」 としました

新幹線カンバッチ

北陸本線の高岡駅が完成して、3月29日(日)、オープンセレモニーがありました。 新幹線が出来ると、第3セクター移行するそうです
今度は、新幹線です。 来年春には開通予定。
一番新しいカンバッチが、2/10 にできたようです

Img_8874w1000

お酒とおつまみが同じブースで買える
高岡ステーション 特産物を販売する店が入っている
いろいろある中から、気に入ったところです
同じ店の中に、酒屋さんと蒲鉾屋さん
お酒のおつまみとして、かまぼこがとても合う
夫は、殆ど毎日、蒲鉾と奴豆腐で晩酌をする

Img_9716w1000

この日は酒の試飲があり、蒲鉾のおつまみが出ていました
私もしっかりいただいてきました
おつまみに出ていたのは、赤巻きと昆布巻き。
県民にとっては普通に食べる当たり前のかまぼこ、なので写真に撮ってこなかった事を後悔しました
全国的には、板に乗っているのが当たり前、「かまぼこが板に乗って泳いでいた」 と冗談があるくらいですから・・
昆布巻きなんていうのが、超珍味のはず!

Img_9717w1000

ここは、前にアップしました

Img_9710w1000

他にも、梅、チューリップ 
黒い昆布に桜、これいいでしょう。 
坂本冬美の 「夜桜お七」 を連想させます

Img_9712w1000

蒲鉾と思えないほどの垢抜けたデザインです

Img_9713w1000

これは子供が喜びそうな、蛸、バナナ、スイカ、ハート
坊やを篤志が、なんとかちゃんと言っていましたから子供に知られているのでしょう
細工蒲鉾 500円とありました
お使い物や内祝いに最適です

Img_9711w1000

老人施設のさくら飾り

Img_9595w1000

母が入所している施設です
職員さんとしっかりした入所している方と作られたのだそうです

Img_9593w1000

このように葉を添えると花に見えます。
作り方はいたって簡単。 
ハッポウシチロールに小さき切った布をポンドで押し込むだけ

Img_9594w1000

かえでパイのパッケージ
頂き物です

Img_9588w1000

パイも美味しかったのですが、パッケージが凝っていたのでアップしました。 かえでの模様もさすことながら、色画用紙で作られたかえで
大概のものは、テープやシールで止めてあるものですが、色画用紙で作られたかえでを輪にして開かないようにしてありました

Img_9589w1000

白いのが、かえで蜜パイ  茶色いのが、ごまカラメルパイ

|

« 松屋の蕎麦 to 椿湯 to 弁当 | トップページ | 牛岳温泉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さま
新装された高岡駅、中を見物するのも楽し。
かまぼこ、かわいい。食べるのもったいない。パイのパッケイジ、センスに感心。

投稿: 森のくまさん | 2014年4月 5日 (土) 07時44分

姫様
このカンバッジ、誰かつけておられたような?こうして見せてもらうと、すぐにも新幹線に乗れるような気分になります。
こんなにきれいな細工かまぼこがあるのですね。私は二日間も行ったのですが(通っただけとも言えます)このブースは気が付かなかったです。相変わらずぼんやりです。それにしてもこのかまぼこの種類の多いこと!可愛いし綺麗だし・・・。あっ君が知っているというのは驚きです。
お母さんのところの桜飾り、難しそうに見えますが上手く出来ています。お年寄りのお世話ばかりでなく環境にも気を使われてご苦労様ですね。自分たちも楽しんでいられるのかも?
最後のかえでの箱の止め方は素晴らしいアイデァです。面白いものを見せて貰いました。

投稿: なは | 2014年4月 5日 (土) 17時42分

姫さん
今日は寒いですね・・・rain
先週金曜、subway「高岡駅見てきた?」って会話から話が進み行ってきました。姫さんのブログで予習済みでしたが素敵になってましたね。2時ごろでしたが賑わってました。パン屋さんも行列でしたよ。
私は旦那の所に行くときは6時半過ぎのはくたかに乗るのでお店は開いてないね。コンビニの今庄さんくらいかもね・・・

投稿: よっしー | 2014年4月 5日 (土) 17時55分

姫様
お酒もおつまみも一緒に見れるブースは、
観光客に人気が出るかもしれませんね。
細工蒲鉾もきれいな物やかわいい物、
お土産にぴったりで買いたくなります。
新幹線のかがやき型のおかきが、あちこちで売られてますが、
カンバッチは、新製品ですね。
発泡スチロールを使った布のお花、素敵!。
簡単に作れるのも良いですね~

投稿: ヒマ子 | 2014年4月 5日 (土) 21時14分

姫ちゃん
 蒲鉾とお酒はそんなに相性が良いですか。
私は東京みやげに昆布巻の蒲鉾をもってゆきます。皆喜び珍しがります。
 変わったパイがあるのですね。

投稿: たくちゃん | 2014年4月 5日 (土) 22時09分

森のくまさん
蒲鉾、可愛くて欲しくなります
手の込んだパッケージです
京都のお菓子でした

投稿: 姫 | 2014年4月 6日 (日) 00時39分

なはさん
結構大きいバッチです
つけていたら目立ちます
あなたに何度も頂いた美味しい蒲鉾もありました
本で言えば、帯ですね

投稿: 姫 | 2014年4月 6日 (日) 00時43分

よっしーちゃん
これで、駅へ行く楽しみができましたね
無料で車を止めて買い物ができれば、よく行けるのですが・・・
早い時間は開いていませんね。
でも、感じだけは見ることができますね

投稿: 姫 | 2014年4月 6日 (日) 00時48分

姫さん
先日金曜と書くつもりが先週金曜って。
春休み終わったし学生でまた高岡駅もにぎわうね。
今日も天気が。寒そう~

投稿: よっしー | 2014年4月 6日 (日) 05時04分

ヒマ子さん
梅かまさん、駅地下に最後までおられたそうです
頑張っておられたのだから、これから日の目を見られるでしょう
発泡シチロールのは参考になりませんか

投稿: 姫 | 2014年4月 6日 (日) 10時12分

たくちゃん
かまぼこ、合いませんか
昆布巻きのは、美味しいです
学生時代、よく赤巻きお土産に持って行きました

投稿: 姫 | 2014年4月 6日 (日) 10時16分

よっしーちゃん
そんな間違いはしょっちゅうです
先週は、まだでしたから、訳して読んでいました
こんなクイズみたいなものもたまには楽しいものです

投稿: 姫 | 2014年4月 6日 (日) 10時27分

クルンはまだ行っていないのですよ。
この蒲鉾は楽しいですね。この次上京する時は絶対にお土産はコレにします。
桜飾り、ウキウキしますね。色がとてもきれい。
ところで、下の付録の所に福士誠治の名前があるのはどうして?この後、開いてみます。

投稿: 清姫 | 2014年4月 6日 (日) 19時25分

姫さん
駅、素敵になりましたね。
先日東京へ蒲鉾(赤まき、白まき、昆布まき)のお土産を持っていきました。
細工蒲鉾も可愛いですね。
施設の桜飾り、作るのも楽しいでしょうね。
発泡スチロールと端切れで出来るのがすごいですね。

投稿: 風子 | 2014年4月 6日 (日) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 松屋の蕎麦 to 椿湯 to 弁当 | トップページ | 牛岳温泉 »