« 体験 デコパージュ | トップページ | ポタニカルアート to 風景写真展 »

クルン高岡駅・地下街完成 ’14

3月29日(土)、JR高岡駅が新しくなりました。
改装が初まって、駅へ行くのは遠回り、長い間不自由な思いをして、オープンを心待ちにしていたのです
当日、写友会のメンバー7人と一緒です

Img_9674w1000

高岡駅と地下街を含めた名称 「Curun」=クルン は、ここを基点に「くるん」とまわると意味がむくまれているのだと。
しかし、文字が小さく、透かしの中にあるので見にくい
JR線、万葉線とあるのは、構内まで起動を伸ばし駅に直結

Img_9675w1000

高岡周辺の整備を含め、9年間に渡り、私たち住民も不自由な思いをしてきた。 3階建て、1Fには、万葉線発着場・待合室、交番、

Img_9633w1000

Img_9636w1000

2Fは商業スペース。 隣接する駐車場やウイングウイングからも雨にぬれずに入ってこられる

Img_9638w1000

商業スペースで
   ―高岡周辺整備事業完成記念―
   クルン高岡・地下芸開業セレモニー
が行われていたようですが、丁度終わった所へ行ったようです

Img_9634w1000

Img_9648w1000

デッキからは、駅周辺が見渡せます。

Img_9635w1000

Img_9646w1000

Img_9647w1000

Img_9680w1000

今電車がいる辺りは、以前終点でしたが

Img_9679w1000

オシャレな信号機も付いて、

Img_9644w1000

構内に入ってきます

Img_9670w1000

上の渡り廊下はウイングウイングから、 信号機が付いているのが分かりますか。 赤に赤だから分かりにくいかも・・

Img_9684w1000_2

Img_9656w1000

セントラム、新しい電車と思っていましたが10年だって。
10th のマークがあります

Img_9658w1000

11:15分から、万葉線駅完成セレモニー
準備でお偉いさんが座ってからでも電車は入ってきます
普通営業をしていますから・・
枕木はコンクリート

Img_9662w1000

クス玉が割れた瞬間

Img_9664w1000

地下街にも足を伸ばしてみました

Img_9627w1000

綺麗に改装され、

Img_9632w1000

パホーマンスみ行われ

Img_9631w1000

お店がずらり、とまで行きませんが結構な賑わいです
これからも出展の予定はあるそうですから、期待できますね

Img_9629w1000

商業高校の模擬店です
イベントがあれば、授業の一環としてブースを構えていたのですから、若者を応援するという意味でもいいことです。

昼には帰りました。
多分、日曜日もいくでしょう。 篤志と博史を連れて・・

Img_9645w1000

駅前ビルが取り払われ、まだ重機がいます
何になるのでしょう

|

« 体験 デコパージュ | トップページ | ポタニカルアート to 風景写真展 »

富山・高岡」カテゴリの記事

コメント

姫さま
お天気も上々の日にオープンしましたね。
これを機に高岡の町の発展を願います。毎週この界隈へ出かけますから再生高岡を見るのが楽しみ。

投稿: 森のくまさん | 2014年3月30日 (日) 10時56分

クルン高岡駅の紹介、興味深く拝見しました。
駐車場の様子も分かり、ありがとうございます。
デッキから町を眺めた感想は如何でしたか?

投稿: ヒマジン | 2014年3月30日 (日) 11時26分

姫様
なんと素晴らしい!やはり見る目が違う!
貴女の写真,充分楽しんでいます。
美しい写真で綴られていて、高岡駅が,周辺がどんだけ素晴らしくなったか一目瞭然です。
今日は万葉線に行き帰り乗りました。傘を差さずに駅に入るので、とてもわたしはご機嫌です。多分皆さんもでしょう。

投稿: なは | 2014年3月30日 (日) 20時42分

姫ちゃん
 無料駐車場が多くないと又つぶれますよ!

投稿: たくちゃん | 2014年3月30日 (日) 21時10分

姫様
すっかり綺麗になって、多くの人で賑わってましたね。
駅はあまり用事がないのですが、これからは
せいぜい利用したいですね。
せっかく立派になったのですもの・・・。

投稿: ヒマ子 | 2014年3月30日 (日) 23時03分

森のくまさん
幸先のよいスタートでした
このまま賑わっていけばいいのですが、無料駐車場がないのは痛手です
特別でない限り、利用しないかもしれません

投稿: 姫 | 2014年3月31日 (月) 00時52分

ヒマジンさん
すっきりと整備され、上から見てもきれいです。
路面電車、新幹線駅まで延びるといいのかもしれません

投稿: 姫 | 2014年3月31日 (月) 00時59分

なはさん
 のように、JRを利用する人は、特に嬉しいでしょうね。
今まで、駅前がどれだけ不便だったか・・
それを思うと夢のようですね
今日万葉線で、構内まで入りました。
雨が降っていたので、ご機嫌でした

投稿: 姫 | 2014年3月31日 (月) 01時03分

たくちゃん
おっしゃる通り!
駐車料金まで払って、しょっちゅういきません。
南口は、どんな感じになったのかな。
そちらにあった店は、中に入ったようですし・・・

投稿: 姫 | 2014年3月31日 (月) 01時07分

ヒマ子さん
たくさんの人が来ていました。
めったに会わない人も何人か合いました
それだけ、皆さん興味があったということでしょうね
JRに乗って、後の行動を考えると、やはり車になってしまいますね

投稿: 姫 | 2014年3月31日 (月) 01時11分

土曜日、SAさんがケータイメールに見学状況を伝えてくれました。屋上からの景観が素晴らしかったとか。
あなたの写真で、周辺の景色、お店のようす、万葉線など詳しくわかりご機嫌です。「りゅうりゅう」の店はいつもオープンなの?駐車場はどうなの?これが一番肝心。すべて有料?
やはり自分で行ってみないとわからないね。前は車でいつも通るけど、自転車か歩きで明日でも行ってみます。

投稿: 清姫 | 2014年3月31日 (月) 11時01分

清姫さん
部分的わかっても、見なければ全体像がつかめません。
土砂降りの日曜日にも行って来ました
清姫さんは近いから、いつでもいけますね

投稿: 姫 | 2014年3月31日 (月) 14時10分

姫さん
高岡駅新しくなり早速行かれたのですね。私は今月旦那はrvcar車だったので駅のお迎えはありませんでした。先月戻るときに29日オープンみたいな看板はありました。
しばらく車で来るようなので高岡駅は行きませんが6月に私がむこうに行こうかな~と思ってるのでそれまで高岡駅お預けかな~。新高岡駅も楽しみだねbullettrain

投稿: よっしー | 2014年3月31日 (月) 14時11分

姫様
そうなのです。いつも電車の私は駅の中が充実しましたので、これで駅だけでも楽しめそうです。
「定期券」を買おうかと思いましたが、でも、早川さんにも行くし、草も取らねばならないし、定期を買って通うほどでもないか、と買いませんでした。
貴女の「駅紹介」の写真が綺麗で、私のは見られたものではない、と気が付きましたよ。今更ですか?と笑われますね。

投稿: なは | 2014年3月31日 (月) 17時24分

よっしーちゃん
本当は迎えに行ったり、乗ったりするときしか行きませんね
物見高く、見にいっただけの事です
6月に福島へ行くの?
いつも新婚気分でいいですね

投稿: 姫 | 2014年3月31日 (月) 21時11分

なはさん
駅にお店もいろいろありましたね
落ち着いて食べられる場所があったら、物色しておいてくださいね

投稿: 姫 | 2014年3月31日 (月) 21時13分

姫さん
 当日、駅におられたのですね!
 地下街、万葉線の紹介で、全体像が見えてきます。
 その万葉線ですが、新幹線新駅まで延伸する計画がありましたが、地元の住民が「危ないから」と反対し、実現しませんでした。
 このことが高岡が発展できない実例です。高速道路を砺波に、新幹線を二塚にもっていき、農地を売らなくてよかったと言ったリーダーがいたそうです。

投稿: どんちゃん | 2014年3月31日 (月) 22時43分

どんちゃん
聞けば聞くほど、はがいしいね。
そんな人を説得するリーダーがいないものですかね

投稿: 姫 | 2014年4月 2日 (水) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体験 デコパージュ | トップページ | ポタニカルアート to 風景写真展 »