« 雪割草 in 中央植物園 | トップページ | 盆梅展in長浜 道中・お土産 »

喫茶「Paris」 to つばき展inおとぎの森

3月8日(日)、半日、源ちゃんと一緒にいた
渡したいものがあり、喫茶「海岸通り」で、落ちあった。
話をしているうちに、お昼の時間になり、向いのイタリア料理「ディオデジ」へ。 覗くとたくさん待っている人が・・・
あ志びの」へいったら、「今日は予約で満員」といわれ、・・・
伏木より少し足を伸ばして、能町の喫茶「Paris」 へ

Img_4989w640

Img_9233w1000

久しぶりだ。
『今日のランチ』 を注文
イタリア料理だ!  1000円

Img_9234w1000

パンとサラダ 胡瓜、ゆで卵に上に生ハム、ミニトマト

Img_9235w1000

パスタ 菜花、ベーコン、ケチャップ味 
昔人間には、懐かしい味
お皿もセンスがよい

Img_9236w1000

いつも、和食の一品がある「paris」さんらしい、おひたし付き
初めての、源ちゃんもおいしいと喜んでいた
ママは、ブログを始めたのだと。

おとぎの森で「つばき展」があるというので、それも行くことにする
以前、山野草喫茶「つれづれ草」の事について書いた
はっきりは聞かなかったが、踊の関係(近所でもある)の繋がりらしい
その時頂いたチラシ。 
自分たちが主宰して仲間でやっている だったかな・・・?
いくと思っていなかったので、いい加減に聞いていました

Img_9267w1000

切花 集団の美でしょうか

Img_9237w1000

Img_9238w1000

Img_9240w1000

Img_9242w1000

Img_9243w1000

Img_9244w1000

Img_9245w1000

Img_9253w1000

Img_9254w1000

Img_9246w1000

一番変わった花でした

Img_9249w1000

Img_9252w1000

Img_9259w1000

Img_9260w1000

Img_9258w1000

Img_9255w1000

小さい花です 「衣通姫」(そとおりひめ)と名前がありました

Img_9265w1000

枝振りのいいのもあり、何点か撮ってきました

Img_9272w1000

源ちゃんは来たことがあっても、踊のため。
どこも回っていないらしい。
エレベーターで3Fへ上がりました

Img_9273w1000

花を見て、腹を立てるものはいない。
誘われて、いい時間をすごしました

|

« 雪割草 in 中央植物園 | トップページ | 盆梅展in長浜 道中・お土産 »

レストラン・喫茶」カテゴリの記事

季節の樹木・花」カテゴリの記事

コメント

姫さん
つばき展、見落としですが、美しい
ですねー。ソロソロ外出機会を増やさ
なくちゃー(^^)

投稿: imaichi | 2014年3月14日 (金) 06時10分

姫さま
椿もなんと美しいことか。
我が家はようやく赤い椿が咲き出している。
外気は寒いので部屋で切り花にする。咲いてくれます。

投稿: 森のくまさん | 2014年3月14日 (金) 08時52分

姫様
さっき電話をもらった時、あいに行きたい!と思いましたがまごなはが「調子が悪い」と言っていたところでしたので、ぐっと我慢しました。しばらくして治ったようです。
さて、椿、なんと美しい!どれもこれも可憐で美しい!丹精込めて作られるのでしょう。そうそう、「花の好きな人に悪い人はいない」というそうですね。花を見ると和みます。
この「衣通姫」は「容姿が秀でて麗色が着ている衣を通して照り輝いていた」といわれる何とか天皇の妃だったと言うところからきている言葉だそうです。
この椿は華やかではないですが綺麗ですね!
美しい花を見せてもらいまして、せめて心豊かにいることにしましょう。有難う。

投稿: なは | 2014年3月14日 (金) 16時14分

姫さん
Parisのランチいいですね。パンとサラダがおいしそう。
椿の時期ですね。私はやはり赤い椿が一番好き。
今日「あ志びの」へ行ってきました。
デザートも美味しかったし、珈琲のお替り入れてくれて良かったです。
お客さん次から次へでしたよ。

投稿: 風子 | 2014年3月14日 (金) 17時48分

姫様
今度は、つばき展ですね。
綺麗なつばきの数々、居ながらにして
見せていていただきました。
濃い赤色のつばき、珍しい色ですね。
ブラックティーというバラがあるんですが、
シックな色合いが似ています。

投稿: ヒマ子 | 2014年3月14日 (金) 18時02分

姫さん
 今度は、椿博士の称号を授与します。

投稿: どんちゃn | 2014年3月14日 (金) 21時25分

姫ちゃん 
 能町の「paris」はこんなランチですか、おいしそうですね。
 高岡の「椿」の会に入っていましたが辞めました。
 みごとな椿ですね。
いつも、井口の椿を見にゆきます。

投稿: たくちゃん | 2014年3月14日 (金) 22時55分

imaichiさん
今日もあられが降りましたね
雨も冷たく、外出には不向きの日。
家でパソコン三昧でしたか。

投稿: 姫 | 2014年3月15日 (土) 00時25分

森のくまさん
我が家は、まだ咲きません
展示会は、温度調整をしているのでしょうね

投稿: 姫 | 2014年3月15日 (土) 00時28分

なはさん
まごなはちゃん、治ってよかったですね
どうしたのでしょう
「衣通姫」物知りですね。
カナがついていても、こんな風にどうして読めるのかな、なんて思った程度です
楊貴妃かクレオパトラか、はたまた、衣通姫 といったところでしょうか
イベント、またご一緒しましょう

投稿: 姫 | 2014年3月15日 (土) 00時41分

風子さん
ようこそ、輪が在所へ。
上品な膳だったでしょう
コーヒーは何倍でもお変わりしなければならない量ですが・・・
赤は一番椿らしい椿かもしれませんね
機会があったら、パリにもよってみてください

投稿: 姫 | 2014年3月15日 (土) 00時47分

ヒマ子さん
やはり、バラが一番好きなようね
ほんの少しの違いでも、花名を覚えておられます

投稿: 姫 | 2014年3月15日 (土) 00時52分

どんちゃん
謹んでお受けいたします

投稿: 姫 | 2014年3月15日 (土) 00時53分

たくちゃん
「Paris」へ一緒に行きませんでしたか
そういえば、椿の会だといって、文化ホールエレベーターの前で会った事がありましたね
井口村、22日からでしたね

投稿: 姫 | 2014年3月15日 (土) 00時59分

いろんなお店をよく知っておあられますね。
おとぎの森でもツバキ展を?井口の椿まつり(ここも最近は行ってないけど)より、垢抜けした感じ?

投稿: 清姫 | 2014年3月15日 (土) 14時01分

清姫さん
地の利です。
近所の店ばかりです
井口村は、22日からですよ

投稿: 姫 | 2014年3月15日 (土) 15時55分

姫様
まごなは曰く「お腹が痛かった、夕べ,なぜか分からずにやけ食いをしたから、私が悪かったの」と言っています。
いろいろ不安なのでしょう。苦しめ、苦しめみんな苦しみながら大人になりますものね。大人になっても苦労の種は尽きますん。
井口村へ行かれるのですか?

投稿: なは | 2014年3月15日 (土) 17時10分

なはさん
治ってよかったですね。
期待と不安かしらね
今のところ、風呂とセットで行こうかと思っています

投稿: 姫 | 2014年3月15日 (土) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪割草 in 中央植物園 | トップページ | 盆梅展in長浜 道中・お土産 »