« 盆梅展in長浜 道中・お土産 | トップページ | 盆梅展 in 長浜 町並み »

盆梅展 in 長浜 盆梅編

.盆梅展 Part-2

3月2日(日)、ミニ同窓会で、長浜へ「.盆梅展」へ行ってきました

Img_9413w1000

長浜駅の駐車場にいれると、会場の 『慶雲閣』 はすぐそこ

Img_8884w1000

門の前に置かれた大きな梅の鉢を見て、ここですでに感激
早速、看板の前で集合写真

Img_8885aw1000

一歩入ると、手入れされた庭には、大きな灯篭
誰か立たないと大きさが分からないと源ちゃんが・・・
これで、お化けのように大きい灯篭が分かるかしら?

Img_8887w1000

 ↓ 中庭

Img_8911w1000_2

盆梅展の期間は、1/18 ~ 3/10 約2ヶ月。 その間、咲き具合を見て入れ替えるのですって・・

Img_8888w1000

 ↓ 仁寿(じんじゅ) 樹齢150

Img_8889w1000

写真が小さく迫力が伝わりません
せめて、写真を大きくしてご覧ください
大きくするには、写真をクリックします

Img_8891w1000

Img_8892w1000

  雛紗(ひなさ

Img_8902w1000

Img_8904w1000

  不老(ふろう) 八重紅梅 遅咲き 推定樹齢400
             長浜最大の盆梅で、幹周りは2m近い
ポスターの表紙になっています

Img_8915w1000

  春時雨(はるしぐれ

Img_8917w1000

  芳紀(ほうき) 芳紀とは情勢の最も美しい年頃 
                          樹齢100 高さ210cm

Img_8922w1000

  高山 八重紅梅遅咲き推定樹齢400
       盆梅生みの親、故高山七蔵翁に因んで命名

Img_8924w1000

Img_8927w1000

  清音(せいいん) 樹齢120 高さ170cm

Img_8907w1000

Img_8932w1000

Img_8935w1000

Img_8937w1000

  花簪(はなかんざし

Img_8939w1000

Img_8941w1000

 ↓ お雛さまに見立てて飾ってあるのもあります

Img_8938w1000

あまりに見事な梅ばかり。 たくさんありすぎて写しきれません
全部見るだけで疲れます。 最後は大広間に出ると休憩所
抹茶を500円で飲むことも出来ます
そして、どんちゃんが投稿してきたという応募用紙があります
私と山裕さん、一句捻ります
しかし、山裕さんは俳句クラブでベテラン
私は、フレーズが浮んでも、字数が・・ 繋がりが・・・ 
???ばかりです 悩んだ末
  老いてなお 咲き競い合う 梅の花
“けり”とか“や”とか“なり”とか、俳句らしい言葉を使うすべも分からず・・・  はははで、大賞を目指します
「今度、私のを書いてもらうからまた行こう!」
山裕さんの心の声が聞こえてきそう 「素人だね~」
どんちゃんも投稿していたが、2人ともどんなのを書いたのか知らない

Img_8914w1000_2

メインストリートにも絵が描かれているが、歌舞伎もある曳山まつりのポスターがありました。 4月13~16日ですって。 歌舞伎座もあって力が入っています

Img_8942w1000

慶雲館のステンドガラスです

これから、昼食と街散策に行きます

|

« 盆梅展in長浜 道中・お土産 | トップページ | 盆梅展 in 長浜 町並み »

季節の樹木・花」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

姫さん
盆梅展、すばらしい数數をレポート
ありがとさん!!
長浜でも雪吊り、あるんですね。

投稿: imaichi | 2014年3月16日 (日) 05時45分

姫さま
すばらしいですね。行く価値ありです。
姫の一句いいですよ。
・老いてこそ梅麗しき香りたつ
梅に負けないでうるわしくありたい。

投稿: 森のくまさん | 2014年3月16日 (日) 08時34分

姫さんの活力みなぎる気持ちが溢れていますね。
感動しながら読ませて頂きました。

投稿: ヒマジン | 2014年3月16日 (日) 10時40分

姫さん
仲良しミニ同窓会羨ましい。
素晴らしい俳句!私はどう頭をひねっても浮かんできません。

投稿: 風子 | 2014年3月16日 (日) 16時39分

姫様
「盆梅展」は凄いものですね!
鉢に植えてあるのに樹齢何百年とは?どんな手入れをなさるのでしょう?
信じられないくらい素晴らしいです。
こんなことを始めた人があったのですね。
一鉢一鉢,名前も品がよくて素敵です。

姫様ご一行のお写真は楽しそうです。まずここで花が咲きましたね。
灯篭は源ちゃんを二人重ねてもまだ足りないくらい背高のっぽで、すごいです。

姫ちゃんの俳句を添削します?二句めを「咲き競うらし」としましょう、偽俳句先生でした。
楽しい旅日記、つづきも待ってます。

投稿: なは | 2014年3月16日 (日) 20時04分

姫ちゃん
 長浜まで盆栽梅を見にいったかいがありましたね。
 本物はもっと素晴らしかったでしょう。
梅にこんなに多くの種類があるとはおどろきです。
 我が家にしだれ柳の梅があります。
咲くのが楽しみです。 
 庭の梅園がそろそろ一斉に花が咲きます。

投稿: たくちゃん | 2014年3月16日 (日) 20時25分

imaichiさん
素晴らしいでしょう。
盆栽に興味がなくても感動しますよ
内陸ですから・・

投稿: 姫 | 2014年3月16日 (日) 20時45分

森のくまさん
すぐに、句ができるのですね
私のに比べると俳句らしい。

投稿: 姫 | 2014年3月16日 (日) 20時48分

ヒマジンさん
出かけることは、ワクワクします
梅はすばらしいですよ。
あんな小さい鉢の中で100年もよくも枯れずに・・
と思います

投稿: 姫 | 2014年3月16日 (日) 20時53分

風子さん
「参加することに、意義有」です

投稿: 姫 | 2014年3月16日 (日) 20時55分

なはさん
盆梅、本当に見ごたえがありますよ
街をあげての取り組みです
鉢の中に・・ 地植えならまだしも・・・
代をを変えての手入れですね
集合写真大騒ぎで、他の人にお願いしました
さすが、そうすれば俳句らしくなりますね

投稿: 姫 | 2014年3月16日 (日) 21時33分

たくちゃん
行ってよかったですよ。
たくちゃんも来れたらよかったですね
いろいろ花が咲いたら教えてください

投稿: 姫 | 2014年3月16日 (日) 21時37分

姫さんの
 写真のように盆梅のオンパレードでしたね。いつ行っても人を惹きつけます。そこで「いつ来ても 人惹きつける 盆の梅」としたためましたが、盆(=凡)句ですな。
 ところで、同窓生も感銘したようで、発案者、企画者にとってめでたし!めでたし!
 来年は姫さんの句を見に行きましょう!人気の鯖素麺の店が長蛇の列で時間をとられてしまい、黒壁ゾーンを楽しめなかったこともあるし・・・

投稿: どんちゃん | 2014年3月16日 (日) 23時44分

姫様
見事な梅盆栽に驚きました。
小さな鉢の中で、数十年、いいえ100年も
生き続ける梅って、生命力が強いお花なんですね~
美しさと生命力をいただいてこられましたね。

投稿: ヒマ子 | 2014年3月17日 (月) 00時04分

姫様
来年は、姫様の句とどんちゃんの句が優勝争いしますね!
どうしてこうも美しく梅は咲くのでしょうか!やはり驚くしかありません!

投稿: なは | 2014年3月17日 (月) 18時19分

姫様
昨日はありがとう。お陰様で楽しかったです。調子に乗って食べ過ぎました。
おせんべいもありがとう!
まごなはと美味しく頂きました。贅沢な「たたみいわし」もとてもおいしかったです。ありがとう。

投稿: なは | 2014年3月17日 (月) 18時42分

どんちゃん
大坪さんを誘うのもいいですね。
曜日が合わない?
常連客として、入賞するかも・・・
だったら、いいね
盆梅だけだったら、これだけ盛り上がらなかったでしょうね

投稿: 姫 | 2014年3月17日 (月) 21時29分

なはさん
「宝くじ」のようなもです
発表までのお楽しみ!

投稿: 姫 | 2014年3月17日 (月) 21時31分

なはさん
どういたしまして・・・
こちらこそ、気を使わせてしまいました
お土産、喜んでいただいて何よりです

投稿: 姫 | 2014年3月17日 (月) 21時33分

たくさんの梅をよく頑張って撮りましたね。
10年ほど前に小矢部園芸の卒業旅行で行きました。
見るだけでも疲れましたよ。
ところでどんちゃんの句はどこに?

投稿: 清姫 | 2014年3月18日 (火) 17時57分

清姫さん
ボケたのもありまして・・
人が前に立てば、待っていなければならないし・・
結構時間をかけて撮っています
ほんと、疲れますね

投稿: 姫 | 2014年3月19日 (水) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 盆梅展in長浜 道中・お土産 | トップページ | 盆梅展 in 長浜 町並み »