« 蘭まつり in 中央植物園 | トップページ | ラ・ポールの食堂 to 喫茶「象の仔」 »

ちっちゃな話-112

ちっちゃな話 112
―≪3月1日(土)お茶の主菓子「お雛様≫≪ペコロス≫≪善男善女のために≫≪しあわせのカルテットクランチ≫≪≫―

いままで、一つの話題にするには、短い。 何かの記事と関連付けて書こうとしても書けない。 そのうち、時期を逸してしまう。
こんなものをいくつかまとめて記事にする。
これを、「ちっちゃな話」 としました

3月1日(土)お茶の主菓子「お雛様」≫
今日の主菓子は、「お雛様」。 『菱餅』もついていました
先生曰く、「ペアーになっているけど、どちらか1個だけだよ」
どちらが、人気があったと思います?
もちろん、若い男の子です
菱餅は、一人1個あたりました

Img_8872w1000

ペコロス
以前、「ペコロスの母に会いに行く」 という、赤木春江さん主演の映画をアップしたことがある。 台詞の中に、“ペコロスとは、小さいたまねぎ”  だというのがありました。
しかし、小さいといってもどれくらい小さいのか、で、「?」 でした

Img_8458w1000

茶々姫さんが、「ジャスコへ行ったら、「ペコロス」があったよ」 と
「映画を見に行った人だけ」 と3個ずつ分けてくださいました。
ピンポン玉より、2周りも3周りも小さい。
一緒に頂いた、いちご大福と比べてみてください

Img_8873w1000

善男善女のために
森のくまさんからいただいた、栄太郎飴
お年賀に来られた方に配られるものです
私も、「美女の会」 に行ったとき、善男善女の仲間入りをさせていただきました。 そして、ルビーの会をドルチェヴィーターでしたとき、皆さんもあやかれるように願って、お裾分けしました

Img_8594w1000

しあわせのカルテットクランチ
たくちゃん、金沢のお土産です
クランチが、4種類入っています
                Sweet Star
          しあわせのカルテットクランチ
            ~星に願いを込めて~

Img_8773w1000

    黄・・きらめくオレンジ        茶・・こだわりミルク
    赤・・さわやか イチゴ        白・・やさしいホワイト

Img_8783w1000

どれも、若い女の子が喜びそうな言葉がの連続です

|

« 蘭まつり in 中央植物園 | トップページ | ラ・ポールの食堂 to 喫茶「象の仔」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
今朝も、ちっちゃな話を読んで、
今日一日の元気をもらいました。
ありがとさん!!

投稿: imaichi | 2014年3月 2日 (日) 05時44分

わァ~、昨日の今日で早いですね。3月初めにピッタリの話題です。私もお雛様の主菓子だけアップしました。ペコロスはいつか…。

投稿: 清姫 | 2014年3月 2日 (日) 08時41分

姫さま
こころ温まる話題、豊富。
・今日もまたホットひといき姫ブログ

投稿: 森のくまさん | 2014年3月 2日 (日) 09時33分

姫さん 
少しの時間も無駄にしない人ですね。あなたのおいしいお茶をみんなが待っているというとさつときて点てすかさずパチリ。たまには内裏様お揃いにしたほうがよいと反省。また空いてるときに誘ってね。

投稿: 茶々姫 | 2014年3月 2日 (日) 11時22分

姫様
ちっちゃなお話で心が温まります。
小さな玉ねぎをペコロスと言うのですね。
お雛様の主菓子やクランチチョコ、どちらもかわいいですね~

投稿: ヒマ子 | 2014年3月 2日 (日) 17時30分

姫ちゃん
 姫ちゃんに高級な進物ができなくて家老としては申し訳ありません。
 光城は財政困難なのです。
進物をしないと辞任させられるので
 せめて心のこもった「しあわせのお菓子」にしました。
 これでしばらく家老職も安泰でしょうか?

投稿: たくちゃん | 2014年3月 2日 (日) 22時36分

姫さんちの
 ように、珍品集まるところに集まるんですな!

投稿: どんちゃん | 2014年3月 2日 (日) 23時06分

imaichiさん
いまいちさんのためにも「小さい話」頑張らなくちゃ

投稿: 姫 | 2014年3月 3日 (月) 10時28分

清姫さん
お雛さまのお菓子のために、急遽話題を変更しました
あなたのは見るだけ見ましたが・・・

投稿: 姫 | 2014年3月 3日 (月) 10時30分

森のくまさん
私のための俳句、ありがとう!

投稿: 姫 | 2014年3月 3日 (月) 10時31分

茶々姫さん
最近、時間がつまってきてしまって・・・
おかげで、たくさん書けました
お菓子は、どちらか選ぶのは楽しい
それだけで話題になります

投稿: 姫 | 2014年3月 3日 (月) 10時34分

ヒマ子さん
そう言っていただけると嬉しいです。
映画を見たからこそ、話題になりました
めためねぎ、のようなものです

投稿: 姫 | 2014年3月 3日 (月) 10時36分

たくちゃん
優秀すぎる家老です
トランプも楽しみました
これからも、楽しい話題をよろしく!

投稿: 姫 | 2014年3月 3日 (月) 10時38分

どんちゃん
優秀すぎる秘書や家老がついていますからね

投稿: 姫 | 2014年3月 3日 (月) 10時40分

姫様
貴女は常に豊富な話題をお持ちです。
美味しそうな食べ物がずらりと出てきましたね。
今日、茶々姫様が反省ですって「みんなお雛様,一つしか当たらなかったとブログに発表してあったから、来年から二つにしなくては」と言うことでした。
来年も元気でお茶に行きましょう。貴女は当然ですが・・。
小玉ねぎに「ぺゴロス」と表示してあるのですね。映画の影響でしょうか?
栄太郎あめ,いただきました。
幸せのカルテットクランチも可愛いですね。
皆さん物選びがうまい!

投稿: なは | 2014年3月 3日 (月) 17時11分

なはさん
皆さんの協力によるものです
茶々姫さんに、1つでいいよ、とコメントを入れたのですが、きっと、読んでいないと思うのです
伝えてください。無理しないでねと・・
「ペコロス」今まで、書いてあってもうっかりしていたのかもしれませんね

投稿: 姫 | 2014年3月 3日 (月) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蘭まつり in 中央植物園 | トップページ | ラ・ポールの食堂 to 喫茶「象の仔」 »