« 盆梅展 in 長浜 大通寺と馬酔木 | トップページ | おまき温泉 「和園」 »

山町筋のひなまつり '14

3月8~9日(土~日)、高岡山町筋でひな祭りがありました
で、8日(土)、10時すぎに、行きました
同級生が、杉谷ギャラリーで展覧会と講座をしているので、是非行きたかったのです

Img_9159w1000

Img_9132w1000

お雛様もさることながら、館(本当は何というのでしょう)の立派さに驚かされます

Img_9133w1000

館だけ大きく撮ってみました

Img_9134w1000

一つ上の写真、右手前にあるのが、江戸時代のものですって
                 ・・・・・

Img_9155w1000

これはまた違った家のものです

Img_9156w1000

部屋が、1つ余分にあるような・・・

Img_9172w1000

ショウウインドーに飾ってあります。 御菓子屋さんらしくたっぷりあります。 髪型が万葉のような・・・

Img_9129w1000

吊るし雛とともに、チューリップが現代的に活けられています

Img_9130w1000

Img_9161w1000

 車和裁学院  「天神様のときもこられましたね」といわれてしまいました。 「道真の紙芝居面白かったです」と返しました
「写してあげましょうか」 一人だったので、行為に甘えて変身して撮ってもらいました。 黒い布に綿を入れてあり、被るだけです
こういうアイデアが面白くて大好きです
もう一方の白い方は、天神様のときもありました

Img_9165w1000

屋根に雪があります。 7日もこの日(8日)も降りました
一時的に太陽が出た時もありましたが、寒い日です
旗の立っている家にお雛様が飾られています
前では、甘酒を売っておられました

Img_9135w1000

同級生が、展示会と講習をしている杉谷ギャラリーです

Img_9136w1000

一人は、日本折り紙協会講師をしている、恵(えっ)ちゃん

Img_9141w1000

お雛様ばかりです

Img_9142w1000

いろんな折方があるのに驚かされます
これは、ほんの一部です

Img_9143w1000

この『たち雛』は、ここで教えてもらえるようになっています。
私は、ただしゃべって、作ったのをもらってきました

Img_9144w1000

もう一人は、向さん 写友会の仲間でもあります

Img_9150w1000

写真もお雛様に限定してあります
写真自身はどれもいいのですが、ガラスに自分の姿まで写るので難しく2枚だけにしました

Img_9149w1000

疲れたので、町の駅茶屋で一休み、昼食を兼ねて、トーストセット柚子ジャムにしました

Img_9171w1000

Img_9168w1000

この中にも、園児の作品が並んでいます
写真を大きくして見てください。 全部、力作です

Img_9169w1000

これから、お茶のお稽古に回ります

|

« 盆梅展 in 長浜 大通寺と馬酔木 | トップページ | おまき温泉 「和園」 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

姫さん
昨日は、勉強会参加感謝です。ご友人二人の
参加を得て、盛会でした。
山町筋ひな祭り、賑わったようですね。菅野家は、何度か訪ねました。

投稿: imaichi | 2014年3月20日 (木) 06時03分

姫さま
高岡のお雛様、立派ですね。並みの家の物と違う。町もがんばっていろいろ展示されていますね。楽しませてもらいっぱなし。

投稿: 森のくまさん | 2014年3月20日 (木) 08時46分

姫様
お雛様はやはり天神様よりずっと華やかですね。
古いものが残っています、やはり皆さまに見てもらわなくてはもったいないですね。
立派な人形師はお雛様を御殿に入れるのを嫌がると聞いたことがあります。人形師さんは人形が自慢で良く見てもらいたいのかもね。
車和裁学校では良く覚えておられましたね。姫様がいつもキラキラ光っておられるからかしら!
かわいいお雛様!どの女優さんだったかしら?と思いましたよ!旦那様もご一緒ならよかったですね。
折り紙の雛様もなんと様々なのでしょう!
子供さんたちの作品も大きくしてみました。上手に作ってありますね。
私は行けなかったけど見せてもらいまして楽しみました。ありがとう。
午後はお茶と忙しい日でしたのね。

投稿: なは | 2014年3月20日 (木) 16時42分

姫ちゃん
 私も次の日に(日)に折り紙を見に行きました。
同級生に折り紙の達人がいるとは驚きました、とっても一枚の紙でお雛様の立体を折るとは不思議でした、向ちゃんの写真もよかった。
 飾ってあったお雛様を見て、すばらしいばかりでなく、家付きのお雛様やら珍しいお雛様があり勉強になりました。

投稿: たくちゃん | 2014年3月20日 (木) 20時45分

姫さん
素敵!よくお似合いですよ!
折り紙のお雛様もいいですね。
折り紙は紙一枚で手軽に楽しめるから、指の運動、頭の体操にもってこいですね。

投稿: 風子 | 2014年3月20日 (木) 21時26分

沢山いろいろのお雛さまがありますね。近くにいて姫さんのスナップで楽しみました。

投稿: 茶々姫 | 2014年3月20日 (木) 21時44分

imaichiさん
メロウ、2人の新しい会員を迎えられて、よかったです。
しばらくしたら、正式な会員になってくれるでしょう
菅野家は今回行きませんでした

投稿: 姫 | 2014年3月20日 (木) 23時28分

森のくまさん
旧家、これを見ただけで、桁外れのお金持ちだということが分かりますね。
こんないい物を、保管していただいて、ただで見せてもらえるいい時代になったといいましょうか

投稿: 姫 | 2014年3月20日 (木) 23時30分

なはさん
一人で行ってきました。
茶々姫さんもお茶の日で忙しいし・・
御殿が目立ちますものね
入れるとなると、小さいものになってしまいますし・・・
自信のある人は見てもらいたいですよね
面白いことを考えられます。あの息子も教えておられるのでしょうね
あの喫茶店があっていいですね。
あれだけ回ると疲れます。

投稿: 姫 | 2014年3月20日 (木) 23時45分

たくちゃん
 が、きてくれたと聞きましたよ
形、作り方、たくさんの種類、よく覚えているものだと感心してしまいます
人形から、旦那衆の生活ぶりが伺えますね

投稿: 姫 | 2014年3月20日 (木) 23時56分

風子さん
ま、こんなことに乗るのも好きです
画像、触っています

投稿: 姫 | 2014年3月20日 (木) 23時58分

茶々姫さん
行ったのは、土曜日。
忙しいと思って、誘えませんでした

投稿: 姫 | 2014年3月21日 (金) 00時00分

姫様
お雛様展、ゆっくり見せていただきました。
旧家のお雛様は、素晴らしいものですね~
なかなか見ることができないものです。
お雛様姿、似合ってますよ。
子供たちの作品も立派ですね。

投稿: ヒマ子 | 2014年3月21日 (金) 14時28分

ヒマ子さん
よく見ていただいてありがとう
短い距離ですが、平生歩かないものだから、えらい疲れました
見るに耐えないので加工映像にしました
あの軸、床の間にかけても結構いけると思います

投稿: 姫 | 2014年3月21日 (金) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 盆梅展 in 長浜 大通寺と馬酔木 | トップページ | おまき温泉 「和園」 »