« 和・洋・中 食事処 | トップページ | 富山新聞カルチャー祭 '14 »

ちっちゃな話-116

ちっちゃな話 116
―≪ボケの話≫≪ランドクルーザー≫≪4/12土 マンスリーコンサート≫≪さつま芋の料理≫≪≫―

いままで、一つの話題にするには、短い。 何かの記事と関連付けて書こうとしても書けない。 そのうち、時期を逸してしまう。
こんなものをいくつかまとめて記事にする。
これを、「ちっちゃな話」 としました

ボケの話
夫のボケた話
夫は、毎朝牛乳を飲む。
冬は寒いので、暖めるのに「チン」を使っている
「チン、言わんの~」
それもそのはず、上の戸棚のなかにマグカップを入れていた

Img_9497w1000

私のボケた話
毎週、木曜日、謡と笛の稽古に行く
一週間出しもしないで、そのままの稽古袋を持っていく
先週、「中の舞をします」と先生が打ち込みをしてくる
そこで、オヒャー ラーーラーー と笛を吹く
毎週しているので、そこはしっかり覚えているはず!

Img_9590w1000

それが・・・です。 どうしたわけか、頭の中は真っ白。 
出て来ない!
先生が、ラー と打って・・・ ??状態
ラー と打ったら、もう一度 ラー 
楽譜を確かめる。 そこはもう覚えたつもりなので、間違いやすい所だけを残して見えなくしていた
先生 「週刊誌の袋とじみたいにしているね」
やっと思い出した
「先生、引き出しの奥へしまい込んで、ショウノウまで入れていたわ!」

ランドクルーザー
なはさんと「喫茶 たかざわ」へ行ったときの事
大きなトヨタの車。 あまりに高級車のようだったので、2人で、写真を写させてもらった。 「あっ、左ハンドル!」 「アメリカ車です。 逆輸入です」
後ろには、8V(V型に8気筒エンジンが付いている) ナンバーは、“1”

Img_9445w1000

詳しくは、早川先生に聞くとしよう
で、写真のモニターを見てもらって・・・
車の名前は、「ランドクルーザー」 
SUV(スポーツ ユーテリティ ビーフル)スポーツ多目車 
安いので400万 グレードが上がると、6~700万かな
幅が広いので、普通車の1,5はとる
乗用車なのに、“1”ナンバー にするときは、キャンピングカー使用にすると税金が安くなるから・・・
アメリカは道路が整備されているので制限速度はないので、どれだけでも出せるが、日本は道幅が狭く、制限速度を設けているので、逆輸入といえども、輸入されるときに速度が出ないようにされているのだと・・!

Img_9446w1000

4/12土 マンスリーコンサート

Img_9592w1000

4月もまた、伏木「海岸通り」で、マンスリーコンサートがあります
4月から、消費税が上がりますが、従来通りで据え置きです
トップの「白雪姫」は店長ですよ
桜満開の時期、十間道路の花見がてら、ぜひ聞きに来て下さい

さつま芋の料理
頂いたさつま芋、まだ残っていた
ゆでただけでもいいが、料理に使った

Img_9470w1000

硬めに茹で、ベーコンと一緒に油で焼くだけのもの
スナックエンドウと黒胡麻も一緒に・・・

Img_9469w1000

で、今日の献立
 ・カレイのムニエル フルヴェール もやし
 
・白海老入り蒲鉾(高級蒲鉾 なはさんから
 ・さつま芋炒め
 ・味噌汁 もやし フルヴェール 卵 (あちこちに使う、主婦なればこそ

Img_9471w1000

|

« 和・洋・中 食事処 | トップページ | 富山新聞カルチャー祭 '14 »

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
今朝も、ちっちゃな話で、元気を
もらいました。ありがとさん。
朝は雨が屋根を打ちつけていますが、
日中はどうなんだろう?

投稿: imaichi | 2014年3月27日 (木) 05時54分

姫さま
チンの話、それに近い経験済み。笑いました。車はトヨタ?ばばが乗っても様になるかな。

投稿: 森のくまさん | 2014年3月27日 (木) 08時53分

ボケの話、二人仲良くがいいですね。
アットホーム感が伝わってきました。

投稿: ヒマジン | 2014年3月27日 (木) 09時22分

ボケの話。そんなこと、チョッとなさそで、やっぱりありそう。SE先生も洒落たことを仰る。サツマイモとベーコン?見た目、フランス料理みたいです。

投稿: 清姫 | 2014年3月27日 (木) 12時32分

姫様
思わず笑いました。よくある話です。年長の旦那様だけかと思ったら奥様も調子を合わせて上げましたね!
SE先生の言葉が若者並みです。
ランドクルーザーと言う車ですか、なんか惹きつけられました!カーきちにはこたえられない魅力でしょうね。小杉の人だと言われましたよ。
海岸通り、四月は行けそうです。
貴女の料理はやはり美味しそうです。
サツマイモもベーコンと炒めれば美味しいでしょう,緑のスナックえんどうも色がきれいで食欲が増します。

投稿: なは | 2014年3月27日 (木) 17時30分

姫様
ボケの話、同じ経験ありそう・・。
覚えたはずが全く頭から出てこないことも。
ベーコンは、どんな料理にでも使えて重宝しますね。
ランドクルーザー、山道を力強く登って行けそうですね。

投稿: ヒマ子 | 2014年3月27日 (木) 17時34分

姫ちゃん
 かれいのムニエルとはすごい。
最近ムニエルとかカタカナの料理には縁がありません。
 彩も良く美味しい食事ですね。
 トヨタの逆輸入車ですね、確か「サタン」と名前だったような気がします。
 「ボケ」は10年前から始まっています。
宜しく。

投稿: たくちゃん | 2014年3月27日 (木) 21時09分

姫さん
すごい車見たことない。コンサート楽しみにしています。アイデアいっぱいのご馳走おいしそう。

投稿: 茶々姫 | 2014年3月27日 (木) 21時17分

imaichiさん
どういたしまして! 元気になってください
日中は穏やかな日でしてね

投稿: 姫 | 2014年3月28日 (金) 01時45分

森のくまさん
ボケの話は、たくさんあります
様になるかどうか・・?
ですが、高すぎて上り下りができません

投稿: 姫 | 2014年3月28日 (金) 01時48分

ヒマジンさん
自分のだけ書くのも、悔しい!

投稿: 姫 | 2014年3月28日 (金) 01時49分

清姫さん
ボケの話、驚きの体験!
もうここまで来たか!
先生も面白いでしょう

投稿: 姫 | 2014年3月28日 (金) 01時52分

なはさん
あまりにも立派なボケで、笑うよりしょうがないです。
ブログのネタには面白いですが・・・
立派な車でしたね。
いつかアップしてください。
早川先生に聞くとすぐ答えが返って来ます。
覚えきれない解説つきで・・

投稿: 姫 | 2014年3月28日 (金) 01時57分

ヒマ子さん
ボケの話、ヒマ子さんも何かあるのですか
6気筒エンジンですから、馬力があるでしょうね
あんな車でどこへ行くのでしょう

投稿: 姫 | 2014年3月28日 (金) 02時01分

たくちゃん
ムニエル=ポアル 名前は格好いいですが、たいした事ない料理です
あれ~? 「サタン」ですか。
余りにボケると、ボケた話も忘れます

投稿: 姫 | 2014年3月28日 (金) 02時05分

茶々姫さん
さつま芋も最後の一本。
これでなくなってしまいました
コンサート、OK です

投稿: 姫 | 2014年3月28日 (金) 02時07分

姫さんの
 おとぼけとつまぼけ、黙って見ぬふりしているほうが、進行阻止らしいですよ。
 家一軒分の値段でも買う人がいるらしい。そんなお金あるなら、茶室を建てたい。
 つくづく旦那さん幸せだと思います。居ながらのしてイタリアンですから。

投稿: どんちゃん | 2014年3月29日 (土) 00時02分

姫さんの
 おとぼけとつまぼけはお互いに見て見ぬふりをした方が進行防止になるそうな。
 家一軒分の高級車を買うくらいなら、茶室を建てたいね。
 つくづく旦那さんは幸せ!居ながらにしてイタリアンですから!

投稿: どんちゃん | 2014年3月29日 (土) 00時05分

どんちゃん
ボケは、お互い知らないところで、かましています。
ボケたことを覚えていれば、いい方
それも忘れてしまいます
ムニエル、名前ばかり立派です
どんちゃんは、お茶室ですか。
私は車です

投稿: 姫 | 2014年3月29日 (土) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 和・洋・中 食事処 | トップページ | 富山新聞カルチャー祭 '14 »