« 3月の玄関飾り・花 '14 | トップページ | 祝賀会 to アッパレハウス »

ちっちゃな話-115

ちっちゃな話 115
―≪頭の体操・元気な馬の答≫≪春の味覚 ウドの料理≫≪3/15 主菓子「山郷の春」≫≪蕗の薹≫―

いままで、一つの話題にするには、短い。 何かの記事と関連付けて書こうとしても書けない。 そのうち、時期を逸してしまう。
こんなものをいくつかまとめて記事にする。
これを、「ちっちゃな話」 としました

頭の体操・元気な馬の答
馬が2頭。 元気なく下を向いています。 旗手のカードと3枚使って、2頭ともに元気な馬になるようにしてください
よかったら、写真を大きく(写真の上でクリックすると大きくなります)し、プリントアウトし切り離してお楽しみください。
自分が楽しんだ後、お友達にもやらせてみるのも面白いですよ

Img_9118w1000

このクイズは、前回のちっちゃな話-114 で書いたものです
答は、横向きのカードをすべて縦にしてあわせると、ご覧の通り!
馬の顔が上がって、元気な馬になったでしょう
これは、米ちゃん提供です

Img_9119w1000

           ―ここから 春満載で・・・―

春の味覚 ウドの料理
何度も横目で見て通り過ぎていましたが、春の味覚・ウドを買いました。 皮をむいたものと細い所を炒め、本だし、味醂、砂糖、醤油で味付けをしました。
中は、酢漬けにしています
香りが、なんともいえず好きです

Img_9407w1000

で、今日の献立
 ・牛肉のすき煮
 ・目玉焼き デニッシュ・柚子・プチヴェール添え
 ・ウドの皮炒め
 ・デコポン(ふるさと宅急便

Img_9410w1000

始めてみたプチヴェール 菜花のような味

Img_9412w1000

すき風煮
 ・牛肉は、醤油・味醂・砂糖で下味をつけておく

Img_9408w1000

 ・牛蒡も甘くどく煮付けておく
 ・牛蒡を肉で巻く

Img_9409w1000

 ・焼き豆腐、人参、糸こんにゃく、葱とともに、すき風煮
 ・このとき、漬け込んだタレも一緒に入れる

3/15 主菓子「山郷の春」
お茶の主菓子です。 春の色3色。 「山郷の春」と命名しました

Img_9405w1000

500円玉くらいの大きさの煎餅です
「いわし」 が一匹と二匹絵と 「Ca」  カルシュウム入りです
模様が可愛くて、写真を撮ろうと並べていると、Anさんが横からさっと取って食べてしまいました。 「食べたらだめ!」 「えっ!」 Anさんの目が点!
何をしようとしているのか気がついて、「あった、あった」 と、笑いながら、一匹の絵のを探し出してくれました

Img_9406w1000

蕗の薹
たくちゃんに、蕗の薹摘んで来て! と頼んでいたら届きました
10日くらい前の話です

Img_9450w1000

|

« 3月の玄関飾り・花 '14 | トップページ | 祝賀会 to アッパレハウス »

料理」カテゴリの記事

菓子」カテゴリの記事

コメント

姫さま
美味しそうなご馳走を眺めて頭の体操、美しいお菓子に涎。
・見るだけでこころほっこり姫ブログ
ありがとう

投稿: 森のくまさん | 2014年3月23日 (日) 08時32分

森のくまさん
食事も代わり映えはしませんが、ウドを食べたことを書きたくて・・
蕗の薹味噌作りました

投稿: 姫 | 2014年3月23日 (日) 10時19分

姫様
元気な馬、の答えは「考えもせず」待っていました。
「ふーん、なるほど、頭のいい人もいるもんだ」と!
姫様のご馳走はえらい手が混んで居ます!
「すき焼風野煮物」など、私なら乱暴に「煮込むだけ」でしょうが、貴女は下味を付けておまけに「甘辛く煮たごぼう」を巻くとは、なんと丁寧,割烹料理屋さんのようです。
緑のプチヴェールなんて聞きはじめ!
高級料亭です。
「山里の春」いい命名です。
「蕗の薹」は私の家の庭にすっかり伸びていました。たくちゃん処のは新鮮そうです。

投稿: なは | 2014年3月23日 (日) 17時15分

姫さん 
ご馳走がたくさん。おいしそう。お菓子の命名すてきです。フキノトウ味噌本当においいしかったです。みずなをあえました。久しぶりに大和へいって夕食のおかずを買ってきました。

投稿: 茶々姫 | 2014年3月23日 (日) 20時02分

姫ちゃん
 頭の体操はパスします。
季節の美味しい料理うらやましい。
 お菓子も蕗も春そろそろ暖かくなりますね。
 錬成館の件どうなるか心配です。
心の応援をお願いします。

投稿: たくちゃん | 2014年3月23日 (日) 20時23分

姫さん
今週は暖かくなりますね。今日も近所でタイヤ交換されてました。旦那も明日帰って来るのでお願いしなきゃね!
玄関飾り素敵!みなさんでお花見ですね。私も最近スーパーへ行くとお花に目がいきます。十間道路も桜楽しみですね。
春の味覚、3月入った頃、たらの芽をスーパーで見つけて天ぷらにして食べました。高かったけど美味しかった~

投稿: よっしー | 2014年3月23日 (日) 20時42分

姫さんの
 手料理に旦那さん幸せですちゃ!
 農家と仲良くしておくのも旬を味わえるコツですね!

投稿: どんちゃん | 2014年3月23日 (日) 23時47分

なはさん
元気な馬、私も降参でした
プチヴェール 他の菜と違って、ゆでても形がそのままなので、盛り付けは格好良く出来ます
最近、お菓子の命名、清姫さんもやっているので、お互いどのような名前になるか楽しみです

投稿: 姫 | 2014年3月24日 (月) 16時47分

茶々姫さん
お菓子の命名、清姫さんもアップするので、両方楽しんでください
蕗の薹味噌、喜んでいただいて何よりです

投稿: 姫 | 2014年3月24日 (月) 16時50分

たくちゃん
蕗の薹ありがとう、持って行かなくてはならないのですが、どんたく姫会をするとき渡します
忙しいのに、ますます忙しくなりますね。
自信もってやってください。自信は、たくちゃんの財産だから・・

投稿: 姫 | 2014年3月24日 (月) 16時56分

よっしーちゃん
だんなさん、もう帰ってきておられるのですね
今週は、天候もいいしお出かけ日和です。
楽しんでください
春の味覚は、特に楽しみですね

投稿: 姫 | 2014年3月24日 (月) 17時01分

どんちゃん
 は、なお幸せでしょう
手抜きなんてないでしょうから・・
この場合、たくちゃんと仲良く・・です
この間、頂いたお菓子、どこの製菓ですか。
抜群に美味しかったのです

投稿: 姫 | 2014年3月24日 (月) 17時10分

元気な馬、米ちゃん提供と言うことは米ちゃんに聞くとどこに売ってるかわかるかな?
ウドに蕗の薹に美味しいご馳走、よだれが出ます。色鮮やかに撮れていて、新鮮さがよくわかる。

投稿: 清姫 | 2014年3月25日 (火) 17時57分

清姫さん
マジシャンの人に貰ったと言っておられたような・・・
春の味覚。 蕗の薹味噌、茶々姫さん宅に預けてありますよ

投稿: 姫 | 2014年3月26日 (水) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3月の玄関飾り・花 '14 | トップページ | 祝賀会 to アッパレハウス »