« 高校クラス会n鎌倉ーホテル「かわかみや」 | トップページ | 高校クラス会in鎌倉 富士山眺望再挑戦 »

ちっちゃな話-113

ちっちゃな話 113
―≪なごり雪≫≪福寿草≫≪3/8 朝日新聞 Be版 数独≫≪毬と殿様≫≪≫―

いままで、一つの話題にするには、短い。 何かの記事と関連付けて書こうとしても書けない。 そのうち、時期を逸してしまう。
こんなものをいくつかまとめて記事にする。
これを、「ちっちゃな話」 としました

だいぶ続いたので、高校クラス会in鎌倉 は、一休みして・・・
ちっちゃな話を挟みます

なごり雪
馨土の7日、朝起きたら隣の屋根が真っ白
我が家の庭にも・・・

Img_9043w1000

今年は、雪が殆ど降らず、暖かいので雪つりも外してしまいました
外した竹も真っ白にないっています

Img_9051w1000

翌8日(土)、もっと積もりました。
降らないので、ノーマルタイヤに変えてしまっていて、朝から行動するつもりが、動けません。 雪解けを待って、11:00すぎからお出かけでした

福寿草
たくちゃんに、「福寿草が咲いたら言ってね」と言っていた。
昨日、「咲いたよ」と連絡があった
今朝、見に行こうとしたらこの雪
たくちゃん宅は、広い屋敷。 私道で急坂がある。
ノーマルタイヤでは、危険に思ったので、雪が解けたころに訪問

Img_9174w1000

Img_9179w1000

植えたときは、小さかった木々も年月と共に、建築物を脅かすようになったと、山茶花の木を倒してありました。
まだ、可愛い花・蕾のたくさんつけていました。
可愛そうなので、写真に収めてきました

Img_9187w1000

3/8 朝日新聞 Be版 数独
よかったらお楽しみください ★5 です

Img_9126w1000

答は 7+4=11
 真ん中の 「8」 がポイントでした

Img_9127w1000

毬と殿様
今日の主菓子は、「まり」
「毬だけでは寂しいね」 「“毬と殿様”」 清姫さんと一緒に言ってしまいました。 「殿様はどうする?」 「では、とうちゃんが食べている所で・・・」 と笑いました

Img_9173w1000

|

« 高校クラス会n鎌倉ーホテル「かわかみや」 | トップページ | 高校クラス会in鎌倉 富士山眺望再挑戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
今朝も、ちっちゃな話で元気をもらい
ました。それにしても、気の早いのは
姫たるところかな、ノーマルタイヤに
したとは、、、!!

投稿: imaichi | 2014年3月 9日 (日) 05時53分

姫さま
わたしもタイヤを替えました。
少しだけあわてました。が、大丈夫。
7日の名残雪、内山邸でとくに美しいと思いました。

投稿: 森のくまさん | 2014年3月 9日 (日) 08時58分

古いタイヤも替えるとか?それももう終わったの?早いね。
福寿草、こんなにたくさん咲いているのですか?森の小道と言う感じだね。数独、午前はギブアップ、帰宅後したらすぐに解けました。見逃しがあった…。毬、殿さまのお気に召しましたか?

投稿: 清姫 | 2014年3月 9日 (日) 09時50分

数独★5、楽しませて頂きました。
ありがとうございます。
タイヤ交換はまだです。

投稿: ヒマジン | 2014年3月 9日 (日) 10時45分

imaichiさん
何時のなら、半ばまでつけているのですが、あまりにも降らなかったからね。
ガソリンもったいないと、けちなことを思ってしまいました

投稿: 姫 | 2014年3月 9日 (日) 19時48分

森のくまさん
雪と梅、絵になりますね
 ・春の雪 あまりの多さに いくそりにけり 字余り

投稿: 姫 | 2014年3月 9日 (日) 19時51分

清姫さん
2階パンクして、2本比較的新しいのです
だから、2本買わなければいけません
タイヤがなかったので、お取り寄せ
いま、2本スノー、2本ノーマルです
また、変えに行かなくてはなりません
数独、どこかでひっかると、にっちもさっちもいかない事がありますね

投稿: 姫 | 2014年3月 9日 (日) 19時55分

ヒマジンさん
楽しんでいただけて何よりです
明日まで雪マークですね

投稿: 姫 | 2014年3月 9日 (日) 19時56分

姫ちゃん
 突然の雪で予定の変更でたいへんでしたね。
 相変わらず忙しい毎日ですね。
我が家の福寿草が可憐に写されていたのには感動しました。
さざんかも良いように書いてもらって喜んでいます。
雪景色とおいしいお菓子はおもしろいですね。

投稿: たくちゃん | 2014年3月 9日 (日) 21時16分

福寿草自然に生えているようでお庭は相当広いのですね。長野へ撮影会にいったとき一面に林の中にさいていたいました。あのときの驚きを写したのですが 作品はいずこえ。

投稿: 姫 | 2014年3月 9日 (日) 21時28分

姫さんお使いの
 なごり雪、日本語は非常に季語に富んでいますね。明日、名古屋まで高速バスで出張につき、そんな悠長なこと言っておれませんが
 わざわざ県立植物園に行かなくても、お膝元に城光寺植物園があるじゃないですか!
 毬と殿さまもいいですが、京都のように蹴毬をしてもよかったのじゃなーーい?

投稿: どんちゃん | 2014年3月 9日 (日) 22時06分

たくちゃん
今年は、立春で雪、馨土で雪、一歩春に踏み出すと下がります
まだ、降りそうですね
山茶花、当たらずといえども遠からず!
コーヒー茶碗使っています

投稿: 姫 | 2014年3月 9日 (日) 22時48分

茶々姫さん
広いというのじゃない、”だだっぴろい”
手に負えないほどの土地です
いずこへ・・・
私もしょっちゅうです

投稿: 姫 | 2014年3月 9日 (日) 22時52分

どんちゃん
たくちゃん宅はブログの宝庫です。
どんちゃんがまだ見ていないときから、どれだけお世話になっていることやら・・・
清姫さんが、玉じゃくしに足が生えたのを、放流に言ったこともあります
名古屋、なつかしいです。40年近く行っていません

投稿: 姫 | 2014年3月 9日 (日) 23時02分

姫様
姫様の所の雪景色はまるで軽井沢の別荘に降った雪のようです。まさか今頃になってドカドカ降るとは思いませんでした。
たくちゃんのお庭の「福寿草」は美しい!けなげに咲いていますね。
山茶花は切るなど惜しいですね。可愛い花です。
「毬」は綺麗なお菓子でした,食べるのが惜しくて・・でも食べました。姫様の所の殿様はご満足でしたか。
今日のお菓子は「すみれ」でした。もう春なのにね、よく降ります。

投稿: なは | 2014年3月10日 (月) 16時27分

姫様
なごり雪以上の雪が降ってしまいましたね。
タイヤ交換の時期って、毎年迷います。
たくちゃんさんのお宅の福寿草、植物園のものより大きくて、
きれいですね~
なんだかいきいきしています。
陽当たりが良いところなんでしょうね。
毬と殿さま、良い名前です。
毬のグラデーションが素晴らしいです。

投稿: ヒマ子 | 2014年3月10日 (月) 21時58分

なはさん
猫の額ほどの前庭と裏庭(仕切りまで)です
3日間も振りましたね
写真は、初日です
福寿草、最初に咲く花。雪の中でいとしく感じますね
毬は、帰りたくちゃんに上げてきました
彼もお茶を始めて張り切っています。
私は、コーヒーをいただきました
そのときの写真が、福寿草です

投稿: 姫 | 2014年3月11日 (火) 23時47分

ヒマ子さん
この写真は、初日。
これなら、「なごり雪」にしようと思ったのです
が、どんどんたくさん降るようになって・・
もう、降らないでしょうね
植物園で見てこられたのですね。
前に行ったときは、高山植物がある部屋で鉢植になっていたと思うのですが・・・
間隔も均等で上手くできていますね

投稿: 姫 | 2014年3月11日 (火) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高校クラス会n鎌倉ーホテル「かわかみや」 | トップページ | 高校クラス会in鎌倉 富士山眺望再挑戦 »