« 本年度初めてのお茶の稽古 | トップページ | ちっちゃな話-106 »

ゆりかもめ to 高岡駅

我が家の近くに、日本で1社しかないという、日本総合リサイクル株式会社がある。 そこへ、「ゆりかもめ」が廃車になり運ばれてきていると、ニュースで言っていたと夫は言う。
そんな話は、篤志も博史も知らないが、ジジババが熱心に、見せてやろうとしている。 表から見ると、土が盛られていたり会社の建物があって、全貌が見えない。 で、裏側の道(港湾道路)へ・・・。 
ここも、塀で覆われいるが、一部見えるところもある。
孫のためにハザードランプをつけて停車。 

Img_8194w1000
.
車の中から、「ゆりかもめ」 をさがす。
「あっくん、ゆりかもめ ってどれ?」 ジジババは知らない
.
Img_8195w1000
.
「ねずみ色で、04と書いてあるでしょう。 あれだよ」
写真を撮ってから、もう一度篤志に見てもらう。
「これこれ!」
.
Img_8192w1000
.
こんなのも、ありました。
車から降ろして、見学できる安全なところがあれば、子供たちが喜ぶのに・・・
.
Img_8193w1000
.
この後、例によって、米島口に車をおいて、万葉線で高岡駅。
この日は、工事の関係で駅まで電車が入らず、末広町より、50歩ほど歩いた所どまり。 それなのに、駅までの料金250円も取られてしまった。 それなら、末広町(ここまで、200円)で降りたのに・・・
篤志と2人なら、何の問題もないのですが、博史の乳母車で、地下を上り下りするのは大変なのです。
.
Img_8196w1000
.
高岡駅は、覆いがはずされ、全貌が少し見えるようになっていました
駅舎までは、大回りでたどり着くまで大変。
2Fの窓越しから、・・・ 中までは見えませんが・・・
.
Img_8197w1000
.
これまた例によって、駅舎の中の自販機でジュースを買って、 飲みながら出入りする列車を眺め、
.
Img_8198w1000
.
パン屋さんも前を通って、一人1個、
.
Img_8201w1000
.
篤志は「鬼の金棒」 博は「ドーナツ」 を・・・
.
Img_8199w1000_2
.
ウイングウイングヘ、しばらく立ち寄り、今度は末広町より万葉線に乗って帰りました。 と書きたいところだが、そうは問屋がおろさない。
電停まできたら、篤志が「おしっこしたい!」 ウイングで言えばいいものを・・・。 近い文苑堂に入ってお願いしたが、借りられず、結局、ウイングに戻って・・・
信号があるので、急ぐわけにも行かず・・・
「うんこもしたい」 で、乗ろうと思っていた電車は、目の前で行ってしまった。 じいちゃんと博史は、その電車で・・・
米島口へバラバラに帰ってきた
今日も、ジジババ大奮闘でした
.
Img_8202w1000
.
高岡駅前でこんなバスに出会いました。 市バスみたいでしたよ

|

« 本年度初めてのお茶の稽古 | トップページ | ちっちゃな話-106 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
日本総合リサイクルKKの紹介ありがとさん、
いつもは、遠望だけでしたが、まだ使えそ
うな列車もありそう(^^)

投稿: imaichi | 2014年2月 7日 (金) 06時03分

姫さま
いつもこどもの好きなことを用意するいいじじばばさん。大人になっても心に残ります。
駅前の紹介ありがとう。時々刻々駅前は変わっていく。完成が楽しみ。

投稿: 森のくまさん | 2014年2月 7日 (金) 10時27分

姫さん
近くにお孫さんの大好きなところがあっていいですね。
全国電車の終着駅として宣伝してもいいのでは?鉄ちゃんが全国から押しかけるかも。
あっ君は電車のことよく知っていますね。
文苑堂、以前はお客用のトイレがあったはずですが…。
お客さんサービスに街中では「トイレご利用ください」の札がかかっているお店を見かけます。

投稿: 風子 | 2014年2月 7日 (金) 11時04分

姫様
この「日本リサイクルなんとかなんとか」は広いですね。こんなに沢山の電車やバスがあるのですね。
その中の「ゆりかもめ」をあっ君,よく見つけましたね!いくら好きでも「ねずみ色で、04」と書いてあるなどと、まるで専門家みたいです。もはや専門家なのかしら!
高岡駅までご苦労様,でも、バスも面白いし電車も五箇山の絵では」ないですか、駅舎も次第にできていきますね。
パン屋さんも、すべて私も楽しみました。
あっ君とひろし君とその祖父母様のお陰です。
こんなところに書いてすみません。今日はありがとう。楽しい時間でした。まごなははまだよくなくて、お昼は食べたくないといいます。本人の言うとおりにしておきます。

投稿: なは | 2014年2月 7日 (金) 16時40分

ご苦労さ~ん。でも楽しかったですね。
ゆりかもめ、1,2度乗ったことがありますよ。そう言えばこんな色でした。あっ君、何でもよく知っていますね。乗りたいだろうね。せめて傍まで行きたいよね。
富山地鉄の都会の中古車の利用方法が、今朝の新聞に載ってたね。西武のレッドアローも。こんな廃車になる電車は可哀想。
黒いバスってどこのバスでしょう?

投稿: 清姫 | 2014年2月 7日 (金) 20時51分

姫ちゃん
 「ゆりかもめ」は東京の電車だったかな?
 お台場方面にゆく電車だったような?
よく利用したような気がする。
 もう廃車になるなんて、年をとるわけですね。

投稿: たくちゃん | 2014年2月 7日 (金) 22時15分

姫様
篤志君、電車のこと詳しいのですね~
リサイクル会社の電車の傍へ、行けたら喜ぶでしょうに・・。
ゆりかもめなんて、聞いたことありますが、
見たこともないです。
高岡駅周辺もだんだん綺麗になってきましたね。
完成が待たれます。

投稿: ヒマ子 | 2014年2月 7日 (金) 22時24分

imaichiさん
こんな大きな車両も解体しますが、家庭用のもいいそうですよ。

投稿: 姫 | 2014年2月 7日 (金) 23時38分

森のくまさん
家に置いていても退屈するばかり。
こちらも大変なのでどこかへ連れて行きます。
いいところがあったら教えてください。
駅早く完成しないかな。
近くて、遠くてこれも大変!

投稿: 姫 | 2014年2月 7日 (金) 23時42分

風子さん
近くで見学するところがあればいいと思います。
北陸産の今走っている消え行く電車、撮っている鉄マンをTVが捕らえていました

投稿: 姫 | 2014年2月 7日 (金) 23時46分

なはさん
敷地の半分以上は開いています。
どれだけ持ってこられても余裕ですよ
たいていの列車は知っているようです。
好きなことは、すぐに頭に入るのでしょうね。
城端線かな。あの絵は・・・
まごなはちゃん、早く元気になるといいね

投稿: 姫 | 2014年2月 7日 (金) 23時50分

清姫さん
さすが、東京へよく行かれる人ですね
私は、乗ったことありません。
知っているのは名前だけ
宇奈月へいく地鉄にありましたね。
レッドアロー。

投稿: 姫 | 2014年2月 7日 (金) 23時55分

たくちゃん
ゆりかもめお台場を通っていたみたいですよ。
何年くらい使用するかしらね

投稿: 姫 | 2014年2月 8日 (土) 00時00分

ヒマ子さん
私もそうですよ。名前だけです。
表側から見てもいろんな車両があるので。
どれがなにやら・・・
だから写真を撮って、篤志に確かめたしだい

投稿: 姫 | 2014年2月 8日 (土) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本年度初めてのお茶の稽古 | トップページ | ちっちゃな話-106 »