« ちっちゃな話-108 | トップページ | 滝沢 卓シンセサイザーコンサート in 海岸通り’14 »

美女の会 新年会編 '14

毎年、クリスマスのころに、森のくまさん宅で 「美女の会」 がある。
その会に、清姫さんが用事でこれなかった。 親切なくまさん、
「では、新年会にでももう一度やりましょう。 前に忘れ物が多くて、取りに来た人でできるほどだったよ。 取りに来て、また忘れ物があってね~」
くまさんと清姫さんの都合のいい日、2月11日(火・建国記念日)

Img_8443w1000
.
今回の出席者は少なめ
Yamさん、まめさん、つもさん、亀さん、清姫さん、もちろんくまさんと私
時間調整(みんなが集まるまで)もあろうが、恒例の絵手紙
皆さん熱心に描いて、3~4枚
.
Img_8444w1000
Img_8448w1000
.
持ち寄りのおやつの時間
いちご、ささぎ餅、ロールカステラ、チョコレート
.
Img_8445w1000
.
特記すべきは、この漬物。 白菜のこんか漬け・大根の浅漬け
まめさんの旦那さんがつけられたもの。
「美女の会」にいくといったら、あげて折りに詰めてくださったとか
これがまた美味しいのです。 特に白菜。
.
Img_8447w1000
.
これからは、「隠さない芸大会」
Yamさんのハモニカ
.
Img_8449w1000
.
それにあわせて、全員マラカス
.
Img_8450w1000
.
私と清姫さんは、謡で「善知鳥(うとう)」
清姫さんは、今これを練習中。 全員のものをコピーして、内容の解説。 私は、本も持っていなかったので、先生に借りてきた
.先生が違うと、謡い方が微妙に違う。
台詞のところならいいだろうということで、ここを多く、2人で謡う地謡は少なめに・・・。 それでも、中入り(シテが楽屋で後シテのための服装を変える)の前まで・・・
初見のわりには、うまくいったのでないか・・・?
謡の本のを始めてみる人がほとんど。
みなさんに、鼻香をかいてもらった・・というところかな。
.
Img_8442w1000
.
つもさんのリードで、全員フラダンス
体を動かすことは、楽しいね~
.
Img_8453w1000
.
くま・かめデュエットによる、フルート
ハモリもあり、なかなか上手です
「上手でもっと聞きたい、アンコールと言われても、しないから・・・」
と、先に釘を刺し、笑わせてくれるくまさん
.
Img_8454w1000
.
「日本と世界の愛唱名歌集」というのが、何冊もあり、「歌いたい曲、一人2つ選んで・・」 と
.
Img_8455w1000
.
順次に、伴奏。 それにあわせて、全員斉唱
何度か下げて、弾いてもらっても、私は高くて歌えない
.
Img_8456w1000
.
終わったのは少し早めだったかな。

|

« ちっちゃな話-108 | トップページ | 滝沢 卓シンセサイザーコンサート in 海岸通り’14 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
ナイス美女の会レポート、愉しく
拜見しました(^^)

投稿: imaichi | 2014年2月15日 (土) 05時14分

姫さま
しゃべって笑って食べて歌って踊って。
これからも息災でおらんまいけ。

投稿: 森のくまさん | 2014年2月15日 (土) 14時15分

姫さん、今回は謡で参加されてより一層楽しかったのでは?
くまさんは何でもござれですね、フルートも吹かれるなんてスゴイ!
ずーっと元気で仲良くがいいですね。

投稿: 風子 | 2014年2月15日 (土) 14時39分

姫様
いつも楽しい美女の会、皆さんお元気でお若いですね。
絵手紙も、とても素敵に書かれてますね(゚m゚*)

投稿: ヒマ子 | 2014年2月15日 (土) 14時47分

こんにちは

気の合った方たちとの楽しいひと時のようですね
みなさん、多くの趣味をお持ちのようですね
限りある人生、老後を楽しみましょう

投稿: ターキー | 2014年2月15日 (土) 16時51分

姫様
美女の会は楽しいですね。
笑わせてもらえます。画面も綺麗で、皆さん、若々しい!
絵手紙,美しい色使い!
おやつの時間はーここだけ参加したいー
まめさんの旦那様は「漬物が上手、漬物もかな?」世の中にはいろんな男性がいらっしゃる、我が家の夫は・・・、もういないのだから言っても無意味ですね。
「隠さない芸」では「謡」の発表があってよかったですね。これで謡も市民権を得ることができましたね。(聴きたかったです)
ダンスもして歌も歌って健康が益々増進したこととお慶び申し上げます、やね。

投稿: なは | 2014年2月15日 (土) 16時52分

1時間目からお帰りまで上手くまとめてアップされましたね。写真もグーです。つもさんのブログにも早々とアップでした。私が最後になりそう…。「善知鳥」少し、わかってもらえたかな?
今年の冬は、ぜったいに「お囃子入り」でやりましょうね。SUさんも一緒だともって楽しいね。

投稿: 清姫 | 2014年2月15日 (土) 19時20分

姫ちゃん
 美女の会、すごい日本の最強の会ですね。
 人生を堪能していますね。
若さをアピールして各人芸達者、寿命もそうとう伸びますね。
 フルートはむずかしい、尊敬します。

投稿: たくちゃん | 2014年2月15日 (土) 22時11分

姫さんの
 美女の会、写真に写る姿はまさに芸達者でビジョビジョですね!老獪、いや朗快そのもの!音色まで聞こえてきます!

投稿: どんちゃん | 2014年2月15日 (土) 22時17分

imaichiさん
今月のメロウに、美女の会から一人参加します

投稿: 姫 | 2014年2月15日 (土) 23時15分

森のくまさん
 の、お・か・げ!!

投稿: 姫 | 2014年2月15日 (土) 23時16分

風子さん
何はともあれ、参加することは楽しいことですね

投稿: 姫 | 2014年2月16日 (日) 13時58分

ヒマ子さん
この中では、若い部類ですが、みなさんのパワーに負けています

投稿: 姫 | 2014年2月16日 (日) 14時00分

ターキーさん
みなさん、本当に多彩です
退職して始められたのが多いのですが、年晋なので上手なのです
無理に入れてもらっています

投稿: 姫 | 2014年2月16日 (日) 14時02分

なはさん
ここでは、遠慮は禁物!
しっかり、自分をアピールしなければなりません
それだけ、皆さんパワフルです。
まめさん、「本当は私が漬けたほうが、もっと美味しい!」これもアピールです
謡いはなじみがないですからね。
ちょっとだけでも判ってもらえたら嬉しいです

投稿: 姫 | 2014年2月16日 (日) 14時08分

清姫さん
合いますかね。 それはそれで、挑戦ということにしておきましょう。
この会は、変化があって楽しいですね

投稿: 姫 | 2014年2月16日 (日) 14時10分

たくちゃん
趣味はそれぞれですが、上手下手はありますが、皆さん揃って上手です
努力しておられますよ

投稿: 姫 | 2014年2月16日 (日) 14時17分

姫さん
楽しい集まりですね!みなさん、それぞれに素敵な芸をおもちです。話も弾んでみんなでお茶!すぐ時間たつでしょう!
グランドピアノご自宅にあるのすごいね~

投稿: よっしー | 2014年2月16日 (日) 21時05分

よっしーちゃん
皆さん、趣味を存分に楽しんでおられます。
人のを見ると、あんなのもこんなのもできたらいいな、と思います

投稿: 姫 | 2014年2月17日 (月) 21時21分

どんちゃん
皆さん、すごい能力の持ち主です。
そこへ、ビジョ。 鬼に金棒でしょう

投稿: 姫 | 2014年2月17日 (月) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちっちゃな話-108 | トップページ | 滝沢 卓シンセサイザーコンサート in 海岸通り’14 »