« ミニ同窓会 in 梅川 宴会編 | トップページ | ちっちゃな話-111 »

クリスマスローズ

2月21~23日(金~日)、中央植物園で第1回クリスマスローズ展を行っていました。 他の用事で茶々姫さんに℡。 ついでに、「午後あいている?」と聞きますと、あいているとのことだったので、迎えに行って一緒に行きました

看板を撮ろうと、カメラを探したがない! が~ん!
そういえば、出掛けに写真を取り込んでいたんだっけ!

植物園の高山植物のコーナーに2種類あるのは知っている。
今回は、入善と砺波の園芸業者さんが展示しておられる
たくさんの種類があって、びっくりです。
カメラを忘れて、返す返すも残念です

砺波の業者さんに資料をいただきました。
色の種類も豊富でしょう

それを大きく分けると
    ・シングル

Img_8587w1000

     ・ダブル

Img_8588w1000

   ・セミダブル       とあるんですって!

Img_8589w1000

ご存知と思いますが、クリスマスローズの花は、下を向いて咲きます
しべを見るには覗き込まなければなりません。

多くの種類の展示もありますが、販売も行われています。

「ははーっ」 「苦しゅうない、近こう」 「ははーっ」 「面を上げよ」
と言ったら、花は、上を向きました
  ―嘘です。これがそんな種類なのでしょうー

姫、この子をお買い上げ! 
家老が支払い・・という訳にもいかず、
タイマイ1200円。 すぐ枯らしてしまいそうなのに・・・
寒さに強く、育てやすいそうです。 夏さえ乗り切れば。

Img_8579w1000

花びらと思うところが、「がく」。 花びらはしべの回りにあるというのですが、はっきりしません

Img_8580w1000

帰りに「たかざわコーヒー店」により、ケーキセットを食べてきました

|

« ミニ同窓会 in 梅川 宴会編 | トップページ | ちっちゃな話-111 »

季節の樹木・花」カテゴリの記事

コメント

姫さん
何で、クリスマスなのか?検索しました。
ナットク(^^)↓
呼称はクリスマスのころに開花する「ヘレボルス・ニゲル」だけを指した呼称であるが、日本の園芸市場では「レンテン・ローズ」と呼ばれる「ヘレボルス・オリエンタリス」なども「クリスマス・ローズ」の名前で出回る。多くの品種は、クリスマスのころではなく春に開花する。

投稿: imaichi | 2014年2月25日 (火) 05時54分

姫さま
中央植物園、いいですね。
クリスマスローズは育てやすい。増える。
まめガーデンには、春になるとたくさん咲きます。

投稿: 森のくまさん | 2014年2月25日 (火) 08時34分

imaichiさん
調べてくれてありがとう
ということは、日本がこのような名前をつけたということでしょうか

投稿: 姫 | 2014年2月25日 (火) 10時21分

森のくまさん
くまさんも寄せ植えに使っていましたね
自然界では、これからですか

投稿: 姫 | 2014年2月25日 (火) 11時13分

姫様
クリスマス・ローズの名前は私も不思議でした。
イマイチさんの解説で覚えられないけど分かりました。
カメラを忘れるとは?遠いところでとりに帰ることもできませんね。でも、写真は素的です。いろんな種類のがあったのですね。青色のや緑色のは変わっていますね。赤とか黄色とかピンクなどは見ますが、緑の濃いのや薄緑など見てみたいです。
あなたのお買い上げのはきれいですね。牡丹やバラみたいにも見えます。お世話が大変!
でも、強いかもしれません。

今日はありがとう。お疲れの所でしたのに・・。

投稿: なは | 2014年2月25日 (火) 18時31分

姫さん
思いもよらぬ楽しみでした。かわいいもの きれいなものを見ると豊かになります。明日クリスマスローズを上手に育てている人の家へ稽古に行きますからコツを聞いてきます。

投稿: 茶々姫 | 2014年2月25日 (火) 20時42分

姫様
クリスマスローズ展、終わったのですね~(´・ω・`)
もう少し早く知っていれば、行きたかったです。
とても綺麗なダブルを買われたのですね。
クリスマスローズは、冬、雪の下で蕾を付けて、
春に咲きますから、育てやすいです。
シングルの色違いを2~3鉢持っているんですが、
ダブルのを、欲しいと思っています。

投稿: ヒマ子 | 2014年2月25日 (火) 21時21分

姫ちゃん
 23,24楽しくお疲れです。
クリスマスローズがこんに種類があるとは驚きです。
 姫に従う花があるとは驚きです。
物忘れをするようでは姫の年齢が判りそうですね。
 年を忘れるほどですからお若いのでしょうね。
 早くクリスマスが来るとよいのですが!

投稿: たくちゃん | 2014年2月25日 (火) 21時36分

なはさん
アホでしょう。 写真を撮りに行ったのに・・
でも、茶々姫さんと一緒だったから、それはそれで楽しかったですよ。
ところで、18日、蘭まつり生きませんか。
もし行くのだったら11時頃迎えにいきます

投稿: 姫 | 2014年2月26日 (水) 11時14分

茶々姫さん
付き合ってくれてありがとう
あんなにたくさんの種類があってびっくりしましたね。
カメラがなくても、楽しみました。
こんど蘭まつりです。
28日、11時少し前に迎えに来ます

投稿: 姫 | 2014年2月26日 (水) 11時17分

ヒマ子さん
あれ~、早くにアップしなければなりませんでしたね。
第1回、とありましたから、来年もあると思いますよ。
情報がはいったら、連絡します。
忘れなければいいのですが・・
仁万湖さんのように、上手に育てられればいいのですが・・・

投稿: 姫 | 2014年2月26日 (水) 11時21分

たくちゃん
 こそ、長い運転、おつかれさま!
おかげさまで楽しいたびでした。
かぎ、もう届きましたよ
なにしろ、姫のお通り!
「下に~、下に~」ですから・・・

投稿: 姫 | 2014年2月26日 (水) 11時27分

姫様
「猿も木から落ちる」「弘法も筆の誤り」といいますから、凡人の私など「常に忘れて」います。
昨日はありがとう。
28日はお坊さんが来られます、(命日は29日なのだけど今月は29日がないので)まごなはに頼んでみます。仏壇の「火」を消しておいてね、と。
姫様のクリスマス・ローズはダブルというのですね。ツバキなら「八重咲き」とか言いますね。
お疲れのほうは大丈夫ですか?

投稿: なは | 2014年2月26日 (水) 16時24分

なはさん
まごなはちゃんがいなくなったら、こんなことも頼めないですね
では、28日、11時ごろに、家に居てください
そうです、ダブルです。
こんな言い方も、見に行ったなればこそ!

投稿: 姫 | 2014年2月26日 (水) 21時37分

クリスマスローズは魅力的な花です。案山子さんに初めて名前を聞き、覚えた記憶がありますよ。なんか育てるのが難しそうね。
育ったらアップしてね。

投稿: 清姫 | 2014年2月26日 (水) 22時33分

姫さんの
 ローズマリー観、御見それしやんした!

投稿: どんちゃん | 2014年2月26日 (水) 22時52分

清姫さん
同じ横文字でも、一度聞いたら忘れない名前です
育てるのは簡単だ! と言われたのですが・・
商売のベテランですからね。
夏が終わったら、地植えにしようと思うのですが、植えるところがね~
立派な庭園でもないのに・・

投稿: 姫 | 2014年2月27日 (木) 00時54分

どんちゃん
背伸びしました

投稿: 姫 | 2014年2月27日 (木) 00時55分

姫様
家でいいのですか?浅山さんの前でなくても。
今朝からまごなはに頼んでおきました。「いいよ」と言っています。
教育文化施設利用券は二枚あります。忘れずに入れておきます。
楽しみです。ありがとう。

投稿: なは | 2014年2月27日 (木) 16時10分

なはさん
今日は付き合ってくれてありがとう
お陰で楽しかったですよ
また、ちょこちょこ出かけましょう

投稿: 姫 | 2014年2月28日 (金) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミニ同窓会 in 梅川 宴会編 | トップページ | ちっちゃな話-111 »