« 美女の会 新年会編 '14 | トップページ | 食事処「あ志びの」 »

滝沢 卓シンセサイザーコンサート in 海岸通り’14

2月8日(土)、Pm6:00より、喫茶「海岸通り」で、シンセサイザー奏者
“滝沢卓シンセサイザーの奏で”と題して、コンサートがあった
茶々姫・清姫・案山子・私。 少し遅れて、マリーマリーさんの5人席。

店長の挨拶に続き、前座で、早春賦・僕の胸でお休み

Img_8289w1000
.
チケットです ワンドリンク付きで、1500円
.
Img_8288w1000
.
演奏前のシンセサイザー。 4段重ね。 TVで見ることがあっても本物は初めてです
.      
Img_8283w1000
.
そして、後ろ、右にもあります
.
Img_8286w1000
.
オープニング曲は、オリジナルで「わが人生」 波の音や尺八の音が入る。 2曲目もオリジナル「ヒメジョーンズ」(あっているのかな) どこかで聞いたメロディ ジェルソミーナのフレーズがあったような・・・
さすが、服装がおしゃれ! しっかりした舞台衣装です。
しかし、平生着ていても似合います
.
Img_8291w1000
.
今は、青井谷に住んでいる。
駆け出しのころ、自然の中で演奏したらどうなるだろう、と思い、ゲリラ作戦で古城公園などへ行ったが、演奏しないで帰ろうかと思ったこともあった
続いて、「風」 と 「青井谷」
青井谷に移り住んだころ、五右衛門風呂があって・・・
.
これからは、なじみのある曲を演奏
 ・雪やこんこん変奏曲 
 ・雪の降る町を・・・暗い感じで始まるが後半明るくなるのがいい
5歳のとき、38豪雪だった。すると、今は、55歳か6歳かな
 ・春の小川
 ・7つの子
 ・月の砂漠・・主旋律はどこかでなっていて、滝沢さんは伴奏
.
Img_8292w1000
.
 ・ねがい・・清姫さんリクエスト
 ・静かな呼吸
成人式、行儀がよくない。
障害がある人の成人式に呼ばれた。 その式はおごぞかだった
「おめでとうは、20年育ててくれたお母さんにです」といった言葉が感動的だった。 なぜ分けて行われるのか。
荒れていて、心無いことをいうものがいるかもしれない、と答が返ってきた。 この方法がベストとは思えない
すべての垣根を越えて、音楽のように響きあうものであって欲しい
.
Img_8295w1000_2
.
 ・ノックターン
 ・アラベスク ドビッシーが好き、影響も受けている
 ・トルコ行進曲 モーツアルト
 ・おわら
.
Img_8296w1000
.
 ・明日の風・・みなさんのお陰で頑張ろう、
         赤い夕日を見ながら作った曲
.
Img_8298w1000
.
陸前高田市に何度も足を運んでいる
瓦礫は撤去され、仮設住宅は寿命が来ているので、雇用促進住宅へ移動中。 1m沈下した住宅街だったところは、そのまま。 山を削って土盛りをしている。
1軒に、100~200万の公布はあったが、これだけではすぐに底をついてしまう。 3年経ったころが、一番つらいとき。 これらも援助が必要。
.
 ・TAKATA MIRAI(高田未来)
楽譜が配られた
♪ 今ここに広がる青い海 この高田松原 
  いつも佇み遠くを見つめた 春の桜並木よ 夏の砂浜 
  ずっと歩いたこの道を 必ずきっときっと築く理想の町♪
.
Img_8302w1000
.
最後は、
 ・ふるさと・・僕にとっては特別な歌 みなさんで歌おうと呼びかけた
    とき、「つらすぎる! つらくても、ふるさとはふるさとだから・・」
    結局,歌ったのだが・・・
アンコール曲 新しいアルバム「コーヒーをのみながら・・」から、「コーヒーはいかがですか」 朝の爽やかな風景が浮かんでくるような曲
.
Img_8303w1000_2
.
東北応援チャリティコンサートは、3月9日(日)、新湊高周波文化ホールで、pm2:00
から行われます。 入場無料ですが、たくさんの寄付をお願いします

|

« 美女の会 新年会編 '14 | トップページ | 食事処「あ志びの」 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

姫さん
圏内に、すばらしい音楽家がいるんですね。
レポート、ありがとうございました。

投稿: imaichi | 2014年2月16日 (日) 05時52分

姫さま
滝沢さんコンサート、馴染の歌あり、オリジナルなもの・・・。願いは人の幸せを願う。
はじめて聴いたのは30年前くらいです。
夜、屋外で聴きました。

投稿: 森のくまさん | 2014年2月16日 (日) 09時28分

姫様
いいコンサートでしたのね!
滝沢さんと店長さんのお顔が似ていられるよう・・・。
立派なシンセサイザーですね。間近で見られて演奏を聴かれて感激でしたね。
オリジナルの素敵な曲や懐かしい歌の数々だったのですね。
いつの日か聴けたらいいと思います。
世に貢献なさっているお気持ちがうかがわれて素敵な方(芸術家・人格ともに)だと思います。

投稿: なは | 2014年2月16日 (日) 16時22分

良いレポートになりましたね。滝沢さんらしい大事な話~障害者の成人式、陸前高田の復興のようすなど、思いが伝わります。
写真の表情もとても素敵。雪の降る夜のしみじみとしたコンサートでした。

投稿: 清姫 | 2014年2月16日 (日) 21時28分

姫様
素敵なコンサートだったのですね。
オリジナル曲や童謡、クラッシックと、
様々な曲が演奏されて・・。
数台のシンセサイザーもまじかで見られるなんて、珍しいことです。
東北応援チャリティコンサート、聴きに行きたいと思います。

投稿: ヒマ子 | 2014年2月16日 (日) 21時41分

姫さん
 グループが卓さんの演奏を盛り上げてくださり、QQQです!
 昔ご同行いただいた平岡さんも友達と聞きに駆けつけてくれたようです。
 陸前高田の支援も継続しておられるようですねで、バックアップしてあげたいですね。

投稿: どんちゃん | 2014年2月17日 (月) 00時27分

imaichiさん
端龍寺ライトアップのときの音楽も担当されていますよ

投稿: 姫 | 2014年2月17日 (月) 21時47分

森のくまさん
屋外で演奏家をするのが好き! といわれましたよ
こんど、4月20日マリーマリーで晴れれば、野外コンサートがあります

投稿: 姫 | 2014年2月17日 (月) 21時57分

なはさん
毎月来ていたのに、これなくて残念でしたね。
一番よかったとお思い増した。
4月20日、マリーマリーへ行きましょう

投稿: 姫 | 2014年2月17日 (月) 22時15分

清姫さん
いいコンサートでしたね
メッセージも心に染みました
震災の今の状況もわかっていませんでした

投稿: 姫 | 2014年2月17日 (月) 22時26分

ヒマ子さん
いいコンサートでしたよ。
ぜひ、聞きに行ってください

投稿: 姫 | 2014年2月17日 (月) 23時10分

どんちゃん
おかげで、来てもらってよかったです
大坪さんも駆けつけてきてくださいました。
20日いけるといいですね

投稿: 姫 | 2014年2月17日 (月) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美女の会 新年会編 '14 | トップページ | 食事処「あ志びの」 »