« ミニ同窓会 新年会 in 梅川 '14 | トップページ | クリスマスローズ »

ミニ同窓会 in 梅川 宴会編

2月16日(日)、1泊2日で、第14回ミニ同窓会 新年会です
楽しいものにしようと、源ちゃんダンシングチームを作り、練習もした

全体司会は私が・・・
乾杯(ビールを持った手は私)

Img_8512w1000

酔わない先に、集合写真

Img_8515w1000

2月16日は、伏木小学校の創校記念日
昔から、大伴家持の「かたかごの花」
  もののふの八十乙女らが汲みまごう寺井の上のかたかごの花
に曲をつけて、ダンスが行われる
もう一つは、能「高砂」
みんな、これに出たかった、という。 がメンバーの中で誰も出た者がいない。
高砂・ワキ待ち謡のところを、コピーして持っていった。写真で言えば、オレンジのカギ括弧の中。 有名な所で、
  ♪ 高砂やこの浦船に帆を揚げて。この浦船に帆を揚げて。
    月諸共に出で汐の波の淡路の嶋陰や。遠く鳴尾の沖すぎて、
    はや住ノ江着きにけり、早住ノ江に着きにけり ♪
謡えなくても聞いたことはあるでしょう
宴会が始まる前に何度か練習をしたので、みなさん結構大きな声で謡えました

Img_8575w1000

17日の新聞に、創立141年 伝統の舞と能でお祝い
と大きな記事で載っていました
この式典に、源ちゃんとどんちゃんが出席したいました

Img_8574w1000

この後の司会は、どんちゃん。 この姿、のりのりでしょう

Img_8538w1000

ダンシングチームは4人だったのですが、飛び入り参加3人
最初の出し物は、笹みどりの「女の花盛り」・・美女軍団にはぴったり

Img_8525w1000

練習したはずなのですが・・・ばらばら

Img_8528w1000

Img_8532w1000

決めポーズ

Img_8534w1000

レイとめがね・鼻を有さんが買ってきて、一段と盛り上がりをみせます もう1曲あるのですが、喜んでしまって記念撮影です

Img_8537w1000

Img_8536w1000

これだけすると、誰か分からないほどです

Img_8535w1000

2曲目は、ハワイアンの曲に合わせてフラダンスです
覚えられません。 練習のとき源ちゃんが「アッ、違った」といいますが、「大丈夫、生徒は優秀だからどんなのにも付いてきているから・・・」
一歩遅れながらも後ろは同じポーズです

Img_8540w1000

Img_8542w1000

箸に挟んだお捻りもいただいて・・・
こんな気の効いたことをするのは、えっちゃん
通信費に使わせていただきます

Img_8548w1000

この後は、「狂養・怠力テスト」  点数が出ます。
商品は、1000円程度でそれぞれ持ってきてもらい、番号をつけ、順位の番号のものが当たります、 もちろん、中身は分かりません
まずは、狂養テスト
 ・蜂疲れ、飛んだ距離は、○○○○○
 ・最終戦駄目馬ついに、○○○○○
 ・斉藤氏車にメカを、○○○○○
 ・利子ないさと騒ぐ相手、○○○○○
すべて、トンチです
   答 <8マイル 鼻差競う 搭載し 妻子なり>
私は、まともで、狂っていないので、全然分かりません

次は、怠力テスト
プラスチックのものを、紐に通します 2歳用の教材ですって

Img_8550w1000

通し終わったら、首にかける 
始めは個人戦

Img_8553w1000

次は団体戦 単純なゲームは大盛り上がり。 「もう一回!」
陰の声・・・こんなに夢中になって、赤ちゃん返りか ?!

Img_8557w1000

仕事は忙しいものに頼め! と昔から言います。
この日も忙しく、ここへ来るまで2つも会合があるというどんちゃんが考え、表も作ってきてくれました

Img_8558w1000

その中の商品。

Img_8559w1000

奥さんが日展作家。 みんなこれを狙っていたのですが、源ちゃんにあたりました。 私は、モロゾフのチョコレートでした

Img_8560w1000

やー、楽しかった。 みなさんの協力のお陰です
みなさん、大喜びでした

|

« ミニ同窓会 新年会 in 梅川 '14 | トップページ | クリスマスローズ »

イベント」カテゴリの記事

コメント

姫さん
いや~!!楽しいミニ同窓会ですねー。
何といっても、姫さんが一番光ってました。

投稿: imaichi | 2014年2月24日 (月) 06時05分

姫さま
すごい盛り上がり。準備・企画もいいね。
これだとみんな出たくなる。うん十歳若返り。

投稿: 森のくまさん | 2014年2月24日 (月) 08時56分

童心に帰れる仲間っていいものですね。

投稿: ヒマジン | 2014年2月24日 (月) 10時00分

姫様
雨晴の民宿は、お料理も抜群においしくて、お安いですね。
ミニ同窓会、下見もされて準備万端、余興も盛り上がって
皆さんとっても楽しそう!。
ダンスも練習されて、本番はばっちりですね!
プラスチックを紐に通すゲーム、サロンの参考に
させていただきます。

投稿: ヒマ子 | 2014年2月24日 (月) 13時18分

姫さん
私の家の近くまで来ておられたのですね・・・fish新鮮な魚料理ですね。私もこの民宿は何度か利用しました。役員関係のお食事や実家の父親を招待したり・・・ほんと美味しくてお腹いっぱいなんですよ。あのころは一日一組しか予約取れなくてかなり前から予約してました。今はどうかな?
楽しい同窓会ですね。幹事の方もご苦労様でした。

投稿: よっしー | 2014年2月24日 (月) 14時20分

企画・準備を念入りにした甲斐がありましたね。スゴイ盛り上がり。ゲームもよかったね。
それと「高砂」のPR。山崎先生がいつも仰います。伏木小で長年「高砂」を演じておられるのに、その後謡に興味を持つ人があまりおられない。習っている者が率先して広げるのは大事ですね。

投稿: 清姫 | 2014年2月24日 (月) 15時23分

姫様
楽しい笑い声や歌声が聞こえてきそうです。
忙しいどんちゃんが大活躍ですね!
勢ぞろいの笑顔の写真を見ると、還暦まで十年もありそうな感じ、精一杯「サバを読んでも大丈夫」です。
フラダンスも練習の成果がありましたね!風子さんが見られたら、その心意気に満点をくださいましょう、多分。
「たかさごや・・・」も合唱出来て、なんと楽しい!伏木小学校は凄い学校です!
二歳児のゲーム?ほんとう?二歳児がこんなことが出来るのですね!?才の方々の真剣さが面白いです。
写真の景品は、立派なものですね。源ちゃんが「当たるべくして当たった」のかもね?
「狂養テスト」はどんちゃんのブログの時に試みましたがことごとく合わないで、「狂ってないから・・」と釈明します。(貴女に習って)ああ、楽しかった!です。

投稿: なは | 2014年2月24日 (月) 17時34分

姫さん
眼鏡と鼻を付ければ怖いものなしですね。
ゲンちゃんさすがに踊りの先生、決まっていますね。
先生に連なる生徒さん達も元気いっぱいで最高!
「高砂」は結納や結婚式の時必ず謡われましたね。
生徒が一か月の練習で演じたとはスゴイ!

投稿: 風子 | 2014年2月24日 (月) 21時21分

imaichiさん
楽しくやりましたでしょう。
大盛り上がりで、こんどの日曜日、長浜へ盆梅展へ行くことになりました

投稿: 姫 | 2014年2月24日 (月) 23時48分

森のくまさん
つもさんのお陰もあります
お店の人にも見ていただきました

投稿: 姫 | 2014年2月24日 (月) 23時51分

ヒマジンさん
同道会は、すぐ童心に返れます。
日、月は、高校の同窓会を鎌倉でやりました

投稿: 姫 | 2014年2月24日 (月) 23時57分

ヒマ子さん
知らないところに、いい店がありました。
アンテナを張っておかなければなりませんね
場所が狭いのが難点です。
14名これでせい一杯です
げーむ、いくつの方でも盛り上がると思います
こんなときは単純なのがいいですよ

投稿: 姫 | 2014年2月25日 (火) 00時01分

よっしーちゃん
地の利でしょうか。ご存知だったのですね。
もっとも、民宿はあまり知らない私です
宴会場は、1つしかないので、一組でしょうか。
わし達は、狭いくらい集まりましたので私たちだけでした

投稿: 姫 | 2014年2月25日 (火) 00時08分

清姫さん
盛り上げるために、苦労?しています。
自分も楽しんでいるのですが・・・
協力があればこそ! です
伏木で、ちびっこ教室というのがあれば、続けられると思うのですが・・

投稿: 姫 | 2014年2月25日 (火) 00時11分

なはさん
録画した「馬医」をみてから書いています。
Hさん、本当によく世話をしてくださいました。
高校の同窓会も楽しかったですよ

絶えず笑い声がありました。
この衣装が、より盛り上げてくれるでしょう
そうそう、子供たちは合唱感覚でしょうね

投稿: 姫 | 2014年2月25日 (火) 01時34分

風子さん
 からみれば、「なにしてるんだ」と思われるでしょうが、やっている者たちは楽しかったのです。
子供たちは、無本でやっています。かないません
最近は、結婚式に謡う、というのはなくなりましたね

投稿: 姫 | 2014年2月25日 (火) 01時38分

どんちゃん
 すみません!美女軍団が衣装も用意していると聞き、競争心がメラメラと燃えて、急きょ取り寄せました。
 紐通しは、2歳児の場合、ただ紐を通すだけで、個人戦も団体戦もありませんよ!単純なゲームが意外とうけたのに、びっくりです!
 鎌倉ではトンチ問を用意して行きましたが、久しぶりに会った仲間が多く、話に花が咲いてしまいましたね。

投稿: | 2014年2月25日 (火) 23時53分

どんちゃん
マントも・・?
これで、寛一お宮もできますね
2歳用の教材、また物色しておいて下さい
むずかしいのより、簡単なのが受けます。
今は、運動会でも手を繋いでゴール、学芸会も全員が舞台に出る時代。
個人戦や団体戦、とんでもない!!!
鎌倉にも用意していったの?

投稿: 姫 | 2014年2月26日 (水) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミニ同窓会 新年会 in 梅川 '14 | トップページ | クリスマスローズ »