« 食堂 「Nogi」 | トップページ | 本年度初めてのお茶の稽古 »

恵方まき '14

2月3日、節分の日、いつごろからか。全国的に「恵方まき」を食べるようになりましたね。 スーパーへ行っても、そこはくろだかりになっています。

コンビニやスーパーの戦略に乗っているような気もしますが、主婦としては、大手を振ってこれだけで夕食を作らなくてもいい、ということが受けているのでしょう。
.
Img_8211w1000
.
スーパーの陳列棚、これから、恵方巻を並べられると所です
.
ま、それに楽しいことは取り入れる、という日本人気質でしょうか
昨年、節分でもないのに、イオンで買いました。
食べてみたところ、ご飯に味付けがなく、―それとも、薄味なのか― ぜんぜん美味しくなかったのです。 それで、当日は自分で作りました。
.
今年も頑張りました
.
Img_8226w1000
.
中に入れた具は、卵焼き、菜花、かんぴょう、椎茸、にんじんと
昔ながらのものです。
.
Img_8227w1000
.
手前からしっかり巻き(映像の関係で向こう側御写しています)、
後は一気に巻きます
.
Img_8228w1000
.
3本作り、半分に切りました。 1本は食べられません
.
Img_8234w1000
.
こんな風に飾ってみました
鬼の面、ヒイラギ、いわし
.
Img_8233w1000
.
今日の献立は、
  太巻き。いわし、みそしる
.
Img_8235w1000
.
ヒイラギは、ミニです 寄せ植にいいかな、と思って買ったもの
.
Img_8237w1000
.
いわしは、当日トレーに入れられて売られていたものを、竹串に通しました
.
Img_8238w1000
.
豆は用意しませんでしたが、お茶の稽古のとき、豆らしきものがお茶菓子に出ました
恵方まきの麩菓子、これいいでしょう?!
.
Img_8199w1000
.
高岡駅のパン屋さんの 「鬼の金棒」という名のパン

|

« 食堂 「Nogi」 | トップページ | 本年度初めてのお茶の稽古 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
店で買うより姫さん手製が、ズーっと
おいしそう(^^) 節分も終わり立春、
急に寒くなりましたね。

投稿: imaichi | 2014年2月 5日 (水) 06時11分

姫さま
海苔巻き、久しく作っていない。
美味しそうにできたね。飾り付けもいつもながら感心します。

投稿: 森のくまさん | 2014年2月 5日 (水) 08時34分

imaichiさん
寒いね!
いまいちさんは、家にいる限り寒さなんて感じないでしょう。
我が家はなかなか畳まらず、家の中でコートを着ています

投稿: 姫 | 2014年2月 5日 (水) 11時01分

森のくまさん
たまに作らないと、香典返しののりがたくさんあります。
消化をかねて頑張っています
鬼の面を欲しさに去年、豆を買いました

投稿: 姫 | 2014年2月 5日 (水) 11時03分

手作りがんばりましたね。具だくさんでボリュームたっぷり。美味しそうです。飾り付けもさすがです。今日まだスーパーにあるかしらね。

投稿: 清姫 | 2014年2月 5日 (水) 12時29分

姫様
手づくりの恵方巻き、おいしそう!
サラダ巻を1本買って、半分にして食べましたが、
あまりおいしくなかったわ。
自分で作るのが一番ですね、面倒ですけど・・・。
飾り付けもしっかりされて、さすがです。
恵方巻き麩菓子、なんでもありですね~

投稿: ヒマ子 | 2014年2月 5日 (水) 18時05分

姫様
豪華版!姫様の家の立春の一日前の御馳走は御立派です。
中身のずっしりとしたお寿司もなかなかのものです。かっこいいし美味しそうです。
ヒイラギやイワシの目刺しも縁起物を用意して!すごいです。「鬼に金棒」まで用意するなど・・。まったくどこかへ教えに行かなくてはね!
パソコンが新しくなりましたので,あなたの写真がとてもきれいです。

投稿: なは | 2014年2月 5日 (水) 19時51分

こんばんは

手作りの恵方巻きに、越した事はありませんね
スーパーでは、恵方巻きの特設コーナーが設けられていて、多くの客でにぎわってました
今日は、すごく冷えて真冬日の一日でした

投稿: ターキー | 2014年2月 5日 (水) 19時56分

姫さんの
 底力凄いですね!恵方巻きお手並み拝見しました!朝ドラの「ごちそうさん」より「ごっつおーさん」ですね!

投稿: どんちゃん | 2014年2月 5日 (水) 21時26分

姫さん
みなさんおいしそう と書いておられるが本当においしかったです。私だけいただいて申し訳ないです。

投稿: 茶々姫 | 2014年2月 5日 (水) 21時37分

姫ちゃん
 姫ちゃんの恵方巻きと節句は本格的ですね。
 我が家は手抜きの食事で恵方巻きだけです。
 仕方が無いので取っときのワインをだして役払いをしました。
 恵方巻きの宣伝にのるのが嫌でいままで食べなかったのですが以外とおいしくて
気に入りました。

投稿: たくちゃん | 2014年2月 5日 (水) 23時03分

清姫さん
がんばりました。
できてしまえば、小さくなりますが、1つ1つ作らなければ活けないので、結構手間がかかります
夫、「器械で作ったのか」「???」
わけのわからないことを言う人です。

投稿: 姫 | 2014年2月 5日 (水) 23時39分

ヒマ子さん
ヒマ子さんでも、木から落ちることあるのですね。
いつもいつも美味しそうなのに・・・
お菓子屋さんもあの手この手ですね

投稿: 姫 | 2014年2月 5日 (水) 23時42分

なはさん
パソコン、買ったの?
おめでとう。
これから、がったくさいと言わなくてすみますね。
飾りつけは、あるもので・・
いわしは、その日、わざわざ買いに行ってきました

投稿: 姫 | 2014年2月 5日 (水) 23時45分

ターキーさん
買うのだったら、おすし屋さんのがいいですね。
我が家付近のスーパーは、いまいちです
今日は、 ―と書かなければおけない― 雪が降りました。
それも、粉雪。
寒かったですね

投稿: 姫 | 2014年2月 5日 (水) 23時53分

どんちゃん
頑張っています
この日のために用意したのが、かんぴょうと鰯。
いわしは、平生めったに食べないから・・・
何を作っても、余感謝されませんが。。。

投稿: 姫 | 2014年2月 5日 (水) 23時56分

茶々姫さん
 の保障つきです。 皆さん!

投稿: 姫 | 2014年2月 5日 (水) 23時58分

たくちゃん
深く考えない!
楽しいこと、美味しいものには、乗っかる!!

投稿: 姫 | 2014年2月 6日 (木) 00時01分

姫さん
やはり姫さんの手作りがいいですね。
イワシも用意されて完璧、鬼が取り付く島もありません!

投稿: 風子 | 2014年2月 6日 (木) 00時51分

姫様
姫様のセンスにはいつも舌を巻きます!
子どもさんや孫さんたちはいい教育を受けていますね!
パソコン、まだなにがどこにあるやら分かりません。
「がったくさい」は卒業しました。
「腕がない」は残っています。これから身につけたい(?)です。

投稿: なは | 2014年2月 6日 (木) 17時29分

風子さん
面倒でも、スーパー<私<すし屋 です
イワシもたまに食べると美味しいですね

投稿: 姫 | 2014年2月 7日 (金) 17時27分

なはさん
いや~、それもどでも・・・
ははは・・・
「腕が鳴る!」でしょう

投稿: 姫 | 2014年2月 7日 (金) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食堂 「Nogi」 | トップページ | 本年度初めてのお茶の稽古 »