« 冬の植物園-1 | トップページ | 食堂 「Nogi」 »

冬の植物園 -2 温室

1月31日(金)、北陸ではめったになかった晴れの日、陽気に誘われて、なはさんと中央植物園に来ています。
屋外をほとんど枯れ木の中を大回りで散歩。
その後、雲南省の植物の温室へ。
メガネが曇ってしまいました
ここは大輪の椿の木が多いのですが、咲いていたのは2つくらいだったかな

Img_8122w1000
.
そのうちの一つ。 トウツバキ“鹿城春”
.
次に入ったのが、熱帯果樹室
.
Img_8125w1000
.
【ブッシュカン】 置いてあるのを見ましたが、木に生っているのは始めてみました。 植木で小さいのですが、大きい実です
仏の手を思わせるところからこの名がついた。マーマレードなどで食用とされている
Img_8127w1000
.
クダモノタマゴ 
実の形からエッグフルーツと呼ばれ、英名はカニステル
果肉は果汁を含まず、食べるとパサパサして甘味が強く、酸味は感じません。まるでゆで卵の黄身のようで、食べるときは、お茶かコーヒーが欲しくなるほどです。 日本人がイメージする梨やりんごといった果物とはだいぶ違った味です。
カロリーが高く、ビタミンやミネラルを多く含んでいます。非常に栄養価が高いため、健康食品として有用な熱帯果樹です
.
Img_8128w1000
.
この下4枚は、パパイヤ
パパイヤの果実には、パパインというたんぱく質分解酵素が含まれ、肉料理にパパイヤを入れておくと、肉が柔らかくなります
.
Img_8130w1000
.
同じパパイヤでも、ひょうたん型
.
Img_8132w1000
.
Img_8133w1000
.
ボール型がありました
.
Img_8131w1000
.
熱帯果樹の部屋をでたら、籠に入れた果実が・・・
よく見ると、「タコノキの果実」 とあります。
.
Img_8136w1000
.
見逃していました。 戻って見に行きました
タコノキ と
.
Img_8137w1000
.
果実。 生っていました
タコノキは、小笠原諸島の海岸の砂浜に生えています。砂浜は波や風により地形が不安定であるため、幹からタコの足のように太い根を出して体を支えています。このような根を支柱根といいます。またその姿から、タコノキという名前で呼ばれています。果実の中の種子を炒って食べます
.
Img_8138w1000
.
ここで、「蛍の光」の音楽が聞こえます
まだ、見ていないところが、一杯あるのに・・・
.
Img_8141w1000
.
音楽を聴きながら、撮った果実
パッションフルーツ】(クダモノトケイソウ)
沖縄へ行ったとき、始めてみて、買ってきた懐かしい果物です
.
疲れたので、これから一休みをして帰ります

|

« 冬の植物園-1 | トップページ | 食堂 「Nogi」 »

季節の樹木・花」カテゴリの記事

コメント

姫さん
植物園の珍しい果実の数々、初めて
眼にするようなモノが多かったです(^^)

投稿: imaichi | 2014年2月 3日 (月) 05時57分

冬の植物園、
やっぱり寂しいですね。
でもいい汗かかれたようで、
ハッピーさが伝わってきました。

投稿: ヒマジン | 2014年2月 3日 (月) 10時08分

imaichiさん
だから、植物園は好き!

投稿: 姫 | 2014年2月 3日 (月) 10時39分

ヒマジンさん
そのかわり、大きな植物園、独り占め!

投稿: 姫 | 2014年2月 3日 (月) 10時41分

雲南省ってこんなに暖かい場所なのですね。
今回は「花より果実」を紹介してもらいありがとう。植物園独り占めとはラッキーでした。31日そんなに暖かい日だった?私は、ゴミ当番で1日ごろごろ家にいた日ですよ。

投稿: 清姫 | 2014年2月 3日 (月) 12時16分

姫様
熱帯果樹室、いろいろな果実が見れましたね。
クダモノタマゴやタコノキの実、初めて見ました。
年に1~2回しか行かないので、なかなか果実を
見ることができないです。

投稿: ヒマ子 | 2014年2月 3日 (月) 13時14分

姫様
実にみごとですね、貴女の紹介は!
トウツバキですが、大きい花でしたね。
熱帯果樹室も色んな実が付いていて、貴女の写真が見事で感心しています。「仏手カン」は以前に茶々姫様の床の間で見ましたが、木に成っているのは初お目見えでした。
直に「ホタルの光」が流れて残念でした。まだ明るかったのですが、「蘭のときに来てください」と誘ってくださいましたね。植物園のおじさん、こんな冬にゆったり歩いている人はいいお客、と思われたのかもね。

投稿: なは | 2014年2月 3日 (月) 16時31分

姫さん
ほんと雪がなくて・・・今週は寒くなりそうですねsnow
みてるだけで暖かくなりますね。お花だけでなく果物まであるのですね。ここで熟した果実はどうされるのかな?
飛行機も近いですね。空港が近いからね。私はファボーレに買い物に行くときairplane見えると興奮しちゃって・・・好きなんですよ(見るのが)

投稿: よっしー | 2014年2月 3日 (月) 17時42分

姫さま
珍しいフルーツ・植物。面白かったです。
あそこのテールームから池を見ると鳥が多かったです。いいところですね。

投稿: 森のくまさん | 2014年2月 3日 (月) 17時59分

こんばんは

見たこともないような珍しい果実がいっぱいですね
今日も暖かかったですが、明日は一転、真冬の寒さに逆戻りのようですね
体調を崩さないよう、気を付けてください

投稿: ターキー | 2014年2月 3日 (月) 19時24分

姫さん
珍しい植物がいっぱいですね。スナップがよいからパパイヤなんか植物園ならではです。仏手かんはもらってきたことあり飾ったことおもいだしました。

投稿: 茶々姫 | 2014年2月 3日 (月) 21時53分

姫さんと
 なは様はしばし、南国に行っておられたのですね!いろいろな実、みているだけですか?それぞれの実の汁試飲会なかったですか?
 その南国土佐を後にして、この間紹介した婦中町のベリーベリーとか、越中座の近くの食堂nogi に寄らなかったのですか?

投稿: どんちゃん | 2014年2月 3日 (月) 22時44分

姫ちゃん 
 富山にいて南国ムードですね。
中央植物園のおかげですね、これも県民税金で運営されているんですね。
 南国ではいろんな果物が食べられますね。
 沖縄ではパパイヤの漬物が美味しいですよ。
 一度味わってみてください。
植物園はいろんな知識がありますね。
 姫ちゃんのおかげです。

投稿: たくちゃん | 2014年2月 3日 (月) 23時05分

清姫さん
雲南省の部屋と果樹の部屋は違いますが、感覚的には、同じような暖かさでした
青空で気持ちよくいい日でしたよ
ごみ当番ご苦労様!

投稿: 姫 | 2014年2月 4日 (火) 01時44分

ヒマ子さん
そうですね。
目的がって行かれるのでしょうから、そこで時間を取られてしまいますね。
それに、花のほうは行きますが、果樹に所まで行く人が少ないかもしれません

投稿: 姫 | 2014年2月 4日 (火) 01時47分

なはさん
雲南省の椿はどれも大輪です。
少ししか咲いてなくて・・・
私も茶々姫さん宅、どこかで盆栽のように野菜や果物を活けるのを何と言いましたっけ
そこでも見たことがあります
どちらにしても、面白い形をしていますね
ランのときまた行きましょう

投稿: 姫 | 2014年2月 4日 (火) 01時57分

よっしーちゃん
ファボーレ、空港のすぐそばですものね。
植物園は冬でも暖かくて安心して行けます
次の世代のために種をとられるのではないでしょうか。
でも、食べてからでも目的は達せられますよね。
会員になっらたら、試食会あるかな・・・?!

投稿: 姫 | 2014年2月 4日 (火) 02時07分

森のくまさん
鴨がぎっしりいましたよ。
増えているような気がします

投稿: 姫 | 2014年2月 4日 (火) 02時12分

ターキーさん
さすが植物園。管理も行き届いているのでしょうね。
寒いのは苦手です。寒くて寝れない日があります
ターキーさんも気をつけてね

投稿: 姫 | 2014年2月 4日 (火) 02時15分

茶々姫さん
暖かい国へ行くと、どこの家の庭にもパパイヤが普通になっています。
とっても、またすぐ生るのでしょうね
ブッシュカン、初釜のときでしたかしら?

投稿: 姫 | 2014年2月 4日 (火) 02時18分

どんちゃん
そんなイベントがあれば、必ずいきますよ
Nogi へよってきましたよ
もう、あっぷしました

投稿: 姫 | 2014年2月 4日 (火) 02時22分

たくちゃん
植物園は、冬暖かくていいところです。
木陰に、背もたれのあるベンチでも置いてあれば最高です。
パパイヤの漬物? 熟さないときに漬けるのでしょうね
変わったものを植えることが好きなたくちゃん、会員になって育てかたを習うのもいいかもしれませんね

投稿: 姫 | 2014年2月 4日 (火) 02時29分

姫様
有りましたね。文化ホールで発表会の時に「煎茶の先生」蒲田先生でしたかが指導しておられた、何と言う飾り方でしたか、あの流派は床の間にお花の他にあのような果物や野菜を飾り物とされるのです。
植物園の券が二枚ありました。また連れて行って貰えたら嬉しいです。

投稿: なは | 2014年2月 4日 (火) 16時54分

なはさん
あにときも、なはさんといっしょうでしたね。
確か、体験のときでしたか!
ランのとき、誘います。忘れていたら言ってくださいね

投稿: 姫 | 2014年2月 4日 (火) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の植物園-1 | トップページ | 食堂 「Nogi」 »