« 3月の玄関飾り・花 '14 | トップページ | ちっちゃな話-110 »

ちっちゃな話-109

ちっちゃな話 109
―≪Sama Sama 今月で閉店≫≪熨斗袋≫≪じばもんや≫≪来月3月のマンスリーコンサート≫≪≫―

いままで、一つの話題にするには、短い。 何かの記事と関連付けて書こうとしても書けない。 そのうち、時期を逸してしまう。
こんなものをいくつかまとめて記事にする。
これを、「ちっちゃな話」 としました

Sama Sama 今月で閉店
よく行っていたアジアンカフェ「Sama sama」が、今月23日で閉店するという案内がきました。 珈琲が美味しくサービスもよかったので、通り道でもないのに回って時々いっていたのです。
びっくりして、昼食もかねて行きました。
葉書には、「飲み物とデザートのみ」と書いてあったのに、見ていませんでした。 しかし、あるもので作れるもの、と作ってもらったのが、これ! “スパゲッティにふわふわ卵のあんかけ” です
通常は、ごはんにかけてあります。これもとても美味しいものでした

Img_8491w1000   

置いてある商品も割引になっています
よかったら、足を運んであげてください

     高岡市野村290ライジングサン1F

熨斗袋
最近の熨斗袋は、ウイットに富んでいます
たんまりはいっています なんてはしたないこと昔は書きません
裏を返すと、うそですけど と猫が影から覗いて言っています
おかしくて笑ってしまいます

Img_8277w1000

しゃれた 祝 文字。 人が2人いるように見えます
祝いむすび という名がついていました

Img_8278w1000

じばもんや
富山・総曲輪にある映画館「フォルツア」へ、清姫さんら4人で、「ペコロスの母に会いに行く」を見に行ったときのことです
別院の駐車場に止めます。 映画館指定の駐車場で、1時間無料になります。 降りたら目の前が映画館の入り口。
何しろ、私は初めてなので興味津々。
入ると、地場もん屋 という看板が下がっていて、レジが並んでいます

Img_8460w1000

目を移すと、「地産地消交流学習エリア」と難しそうな名前のコーナーです。 しかし、ここは無料休憩所でもあるとのこと

Img_8461w1000

紙とホッチキスで作られたインテリア

Img_8468w1000

一歩進むと日配の品が並べられ・・・

Img_8462w1000

また進むと野菜コーナー・・・・ などなど・・・

Img_8463w1000

季節物の、ひな祭りコーナーもあり・・・

Img_8467w1000

可愛い屋根の下には、地元産のりんご
思わず、
 ♪りんご かわいや かわいや りんご♪ と浮かんできました

Img_8466w1000

もう一歩進むと外に出ました どこだろうと眺めると、

Img_8469w1000

総曲輪通りです。 時間は、11:40くらいかな。
富山一番の繁華街です。 しかし・・・・
寂しい限りです

Img_8465w1000

来月3月のマンスリーコンサート
3月8日(土)、18:00~
今回は、3組
「常務」は、前に聴いたことありますが、2組は初めてです

Img_8239w1000

伏木acoustic Cafe 海岸通り です
場所については、写真を大きくしてご覧ください
このころになるとだいぶ暖かくなり、出やすくなると思います
ぜひ、お越しください。
店長に成り代わりまして・・・

|

« 3月の玄関飾り・花 '14 | トップページ | ちっちゃな話-110 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
今朝も、ちっちゃな話をありがとさん!!
きょうの元気をもらいました。
昨日は、メロウの例会参加、感謝です。

投稿: imaichi | 2014年2月20日 (木) 05時49分

姫さま
昨日はありがとう。かめさんにも昨日のことお知らせしました。この地場もん屋はあそこの映画へ行ったら必ず寄ります。店内の写真風景
広くいい具合に撮れています。

投稿: 森のくまさん | 2014年2月20日 (木) 09時01分

遂に呉東へも進出ですね。
姫さんの行動力、流石ですね。
面白いブログ期待しています。

投稿: ヒマジン | 2014年2月20日 (木) 09時45分

姫様
「さまさま」は最近は行かなくて、たまにせっちゃんに連れて行ってもらっていたのですが・・・閉店と聞くと寂しいです。マスターもお店も楽しかったのにね。特性のご飯は見るからにおいしそうです。
熨斗袋、可愛らしいのをよく見つけましたね。ユーモァたっぷり、中身はどうでも兎に角楽しいです。
地場もんやも初めて見たように思います。この映画館は何度か行きましたが、裏から入ってすぐエレベーターで昇りました。面白いお店ですね。
3月8日、少し暖かくなったら行きますね。

投稿: なは | 2014年2月20日 (木) 16時49分

姫ちゃん 
 [Samasama」が閉店とは残念。買い得品がありますか。
 ところで「どんちゃん」の新しいブログアドレスを教えてください。

投稿: たくちゃん | 2014年2月20日 (木) 20時00分

姫様
地場もん屋、噂は聞いたことがありますが、場所も知らず、
行ったこともないのです。
地元産のものが買えて、安心ですね。
総曲輪通りも、昔の賑わいが無くさびしくなりましたね。

投稿: ヒマ子 | 2014年2月20日 (木) 21時27分

姫さん
まめにスナップをとられるので思い出しました。野村にアジアンヵフエがあるのは知りませんでした。かたかごしか行かないので。

投稿: 茶々姫 | 2014年2月20日 (木) 21時31分

姫さん
「Samasama」閉店ですか…。
大型客船が伏木に来た時や高岡朝市で出店されておられるのをよく見ましたが…。
オタヤのアーケード、市がイベント用に買い取ったと新聞に出ていました。
街中が元気になればいいですね。

投稿: 風子 | 2014年2月21日 (金) 00時09分

samasamaがいよいよ閉店ですか。せっかく広げられたのにね。23日に行けるかも。
SAさんとフォルツアへ行った時は、地場もん屋でおにぎりを買って食べたり、野菜を買いこんだりしましたよ。フェリオ側から入るので総曲輪を通るのです。地場もん屋の正面から。

投稿: 清姫 | 2014年2月21日 (金) 10時24分

imaichiさん
こちらこそ、ありがとう

投稿: 姫 | 2014年2月21日 (金) 12時35分

森のくまさん
きてくれてありがとう。
カメちゃんにも喜んでもらえると嬉しいのですが・・・
繁華街に地場もん屋があるのは、活性化に一役買っていますね。
あの中にはお客さんがたくさん居ましたから・・・

投稿: 姫 | 2014年2月21日 (金) 12時40分

ヒマジンさん
とんでもない話を聞きました。
忙しくても、たまには水曜日あいているでしょう。
やめる、なんて言わないで・・

投稿: 姫 | 2014年2月21日 (金) 12時42分

なはさん
sama samaなくなったらさみしですね
移動販売は続けるそうですから、見たら声をかけてあげてください
熨斗袋、欲しかったのですが、どこで使おうもないので、写真だけだまって撮ってきました。
織部です
地場もん屋、なはさんも初めてでしたか。
ゆっくり見れば、もっと面白うものがあったかもしれませんね
では、3月に・・・

投稿: 姫 | 2014年2月21日 (金) 17時28分

たくちゃん
好きなものがあれば、お買い得ですが・・・
どんちゃんのブログ
「どんな百聞・鈍な一見」で検索をかけてください

投稿: 姫 | 2014年2月21日 (金) 17時31分

ヒマ子さん
私も、初めて行ってわかったのですが、表は総曲輪通りに面しています。
写真の構えですから、いくとすぐに見つかると思います
が、こんな所まで買物に行きませんね

投稿: 姫 | 2014年2月21日 (金) 17時35分

姫様
移動販売、どこかで見たら何かを買いましょう。あそこで買った「猫」が何匹かいますよ。
熨斗袋はちょっと小さいけど持っていれば役に立つかも?今度イオンで探してきます。可愛いではないですか!
地場もん屋は初めて知りました。貴女の写真を見て、「野菜もいいなあ」と思いましたがあの日は「夜の部」もあったのでやはり買えなかったです。でも、面白いお店でした。

投稿: なは | 2014年2月21日 (金) 17時38分

茶々姫さん
アジアンは、ラーメンさえ食べたことがないという、茶々姫さんの口に合わないと思って、一度も誘いませんでした
今日はありがとう

投稿: 姫 | 2014年2月21日 (金) 17時39分

風子さん
移動販売は続けるそうなので、見かけたら声をかけてあげてください。
アーケード、買い取ったって・・・?
市のイベント会場になるということかな?

投稿: 姫 | 2014年2月21日 (金) 17時45分

清姫さん
一生懸命、やっておられたのに・・・
商売って難しいのですね。
最終日でも行ってあげてください

投稿: 姫 | 2014年2月21日 (金) 17時48分

なはさん
いっしょに何度か行きましたね。
そういえば、まごなはちゃんの土産に猫を買っていましたね
熨斗袋、織部ですからすぐに分かります
今日、クリスマスローズ、行って来ましたよ
カメラ忘れてしまって・・・

投稿: 姫 | 2014年2月21日 (金) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3月の玄関飾り・花 '14 | トップページ | ちっちゃな話-110 »