« ソチ冬季オリンピック開会式-3 | トップページ | 美女の会 新年会編 '14 »

ちっちゃな話-108

ちっちゃな話 108
―≪くちなし≫≪アルバイトの条件≫≪バレンタイン≫≪コップ洗い≫≪主菓子「うぐいす」≫―

いままで、一つの話題にするには、短い。 何かの記事と関連付けて書こうとしても書けない。 そのうち、時期を逸してしまう。
こんなものをいくつかまとめて記事にする。
これを、「ちっちゃな話」 としました

くちなし
我が家にも、クチナシの花は咲きますが、実が生っているのを見たことがない。 植物園で始めてみました。 植物園ではたくさんの実をつけ、地面にもこぼれた実が落ちています。

Img_8111w1000

黙って、1個いただいてきました(内緒ですよ)
皮をむくと中から実が出て・・・
これだけするのに、手がオレンジ色になりました
殻が柔らかくすぐに割れてしまいました
これを乾燥させておくと食紅に使えるかな ? 
売っているのは、上の写真のまま乾燥させてあります

Img_8172w1000

アルバイトの条件
 ―空を飛べる人、すぐ採用―
 ―スーパーマンの服か頭のわっかを用意してください―
足だけ見えているのは「リラクマ」です

Img_8096w1000

バレンタイン
 ―濁り酒、梅酒、焼酎、清酒―
 ―そんなものより、本物が欲しい―

Img_8274w1000

Img_8492w1000

Img_8275w1000

アニマルチョコのほうがいいですか

Img_8276w1000

コップ洗い
アクリル毛糸で洗うと、洗剤を使わずしてきれいになるとか
手作りのコップ洗いです

Img_7965w1000

芯は、使い古した歯ブラシ
 (写真を撮るために無理に出しています

Img_7966w1000

主菓子「うぐいす」
何かわかりませんでした
外側の羊羹が、硬い感じの違和感有

Img_8282w1000

|

« ソチ冬季オリンピック開会式-3 | トップページ | 美女の会 新年会編 '14 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
ちっちゃな話、今朝も元気をもらいました。
ありがとさん!!

投稿: imaichi | 2014年2月14日 (金) 05時55分

姫さま
面白いもの見つける名人。
コップ洗い、いつもピカピカにしたいけど。
うぐいすは羊水の中にいるのかな。

投稿: 森のくまさん | 2014年2月14日 (金) 10時16分

姫様
くちなしの実は私も始めて見ました。中身を見せてくださってありがとう。この粒粒の種を庭に蒔いておくと芽が出ますかね!
「空を飛べる人、すぐ採用」こんな変な看板よく見つけましたねー。
バレンタイン・・・もう忘れました(上げる元気もない)そうそう、接骨院へは持っていきました。
昔我が家では前の晩にキッチンがチョコに占領されていたこともありました。(手作りのために)遠い昔のように思います。
歯ブラシの先が見えました。こうすればコップはピカピカになるのですね。何かといえば洗剤ばかり、よほどしっかり流さないと体に良いわけないですよね。
鶯の和菓子におまけに鶯餅も食べました。

投稿: なは | 2014年2月14日 (金) 18時01分

姫さん
くちなしの花は家にもありました。実を初めてにました。染料になるときたことがあります。コップ洗い美さんからもらってきたのです。早く鶯泣かないかな。

投稿: 茶々姫 | 2014年2月14日 (金) 20時57分

姫さん
食器洗いにアクリルたわしは使っていますが歯ブラシに巻き付ければコップ洗いに便利ですね。
クチナシの実は初めて見ました。意外に大きいですね。

投稿: 風子 | 2014年2月14日 (金) 21時03分

imaichiさん
元気が何より!
毎日寒いね!

投稿: 姫 | 2014年2月14日 (金) 23時08分

森のくまさん
簡単に作れそうですが・・・
香道を起こすのがなかなk・・・

投稿: 姫 | 2014年2月14日 (金) 23時13分

なはさん
あの、植物園で注目したものは、くちなしの実だけでしてね。
種を植えて、どれだけ経ったら出てきますかね。
植えてみますか。 結果を教えてください
手作りチョコ、なはさんたくらしいですね
いろいろなお菓子が出ますね

投稿: 姫 | 2014年2月14日 (金) 23時31分

茶々姫さん
料理にしか使ったことないですが、あれだけの色合い、染料にも抜群の力を発揮するでしょうね

投稿: 姫 | 2014年2月14日 (金) 23時34分

風子さん
作ってしまえば簡単そうですが。。。
うまく考える人がいますね

投稿: 姫 | 2014年2月14日 (金) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソチ冬季オリンピック開会式-3 | トップページ | 美女の会 新年会編 '14 »