« ちっちゃな話-106 | トップページ | ゆー楽 »

ちっちゃな話-107

ちっちゃな話 107
―≪公民館フェステバル≫≪ふふふさんたけのこ白菜≫≪2/8 朝日Be版数独≫―

いままで、一つの話題にするには、短い。 何かの記事と関連付けて書こうとしても書けない。 そのうち、時期を逸してしまう。
こんなものをいくつかまとめて記事にする。
これを、「ちっちゃな話」 としました

公民館フェステバル
2月1・2日(土・日)、公民館フェステバルがあると聞いていた。
孫を連れて、高岡駅を見学に行ったとき、ついでに覗いてみた。
こんなところは子供が喜ぶわけもなく、休みがてらさらっと見るだけ
それも、1Fのみ。

Img_8207w1000

Img_8210w1000

公民館活動で作られた正月用の花飾り。 同じ材料で同じように。

Img_8208w1000

公民館活動のブース
平米公民館と博労公民館の飾り方が目を引いた

平米公民館はモノクロで統一され、

Img_8203w1000

博労公民館はひな壇飾りに見立てて活動を紹介

Img_8204w1000

写真は小さいが、内容がいろいろあり、活躍されている様子がよく分かる

Img_8206w1000

中には、何もなく、つづりだけがぼーんと置かれてる公民館もあり、職員の熱心さが問われる

Img_8205w1000

ふふふさんたけのこ白菜
ふふふあんのたけのこ白菜って・・・???

Img_8149w1000

たけのこという命名は、形で納得!
しかし、ふふふさんって・・・??

Img_8170w1000

帰ってから、袋をみてしばらく考えた。
除草剤使用 化学肥料使用 のなのだ
耕起 とはなんぞや?

Img_8171w1000

2/8 朝日Be版数独
★ 5 です
お楽しみください

Img_8279w1000

答    2+4=6

Img_8280w1000

|

« ちっちゃな話-106 | トップページ | ゆー楽 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
今朝もちっちゃな話、ありがとさん(^^)
東京都心で、積雪27センチ。45年ぶり
とか。それにしても、伏木は昨日4センチ。
差が有り過ぎです。高岡中心は?????

投稿: imaichi | 2014年2月 9日 (日) 05時47分

姫さま
公民館さんもこうして並べられると楽しておれない。展示次第で活動も活きます。

投稿: 森のくまさん | 2014年2月 9日 (日) 08時50分

姫さんが先日買われたタケノコ白菜ってどんなもの?と思っていました。
ふふふさんはいいですね。
公民館まつり私もちょこっと顔を出しました。
平米公民館ではパンフレットや栞を貰い、早速使っています。

投稿: 風子 | 2014年2月 9日 (日) 12時09分

こんにちは

姫さんも数独はお好きですか?
愛読してる新聞(読売)では毎週日曜日、web版(読売プレミアム)は週2回掲載され、
楽しみにしています
それから、「英語クロスワード」日本語のクロスワードも掲載されていて、頭の体操にもってこいですね

投稿: ターキー | 2014年2月 9日 (日) 13時01分

姫さん
公民館祭り活動がいろいろあってたのしみです。以前に写真を出したとき見にいきました。ふふふさんのタケノコよいですね。昨晩は何か別世界へいったような音色に浸りました。ありがとう。

投稿: 茶々姫 | 2014年2月 9日 (日) 13時32分

久しぶりに数独★5をアップして頂き、
ありがとうございます。
早速、楽しませて頂きました。
ちっちゃな話がアップされる度に、
数独を探しています。
今後ともよろしくお願い致します。

投稿: ヒマジン | 2014年2月 9日 (日) 13時50分

姫様
伏木もですが高岡も公民館活動,盛んですね。なるほど平米のモノトーンは目を引きますね。博労公民館のは、一工夫なさったのでしょう。
ふ・ふ・ふは気も付きませんでした。不耕起は、何と解釈しましょう。耕さない畑で作った、ですかね。そんなことで白菜が採れますか?不思議です。
我が家では「肉とキノコと白菜」と炒めてくれました。美味しかったです。白菜なのかキノコなのか、あまく感じました。
朝日の数独は、相変わらず「見て見ぬふり」です。

投稿: なは | 2014年2月 9日 (日) 15時05分

姫さんとお友達
 どんびゃくしょうより一言連絡させていただきます。ふ耕起とは田を耕さず、前年の切り藁などをもとに堆肥の生成を行い、化学肥料などを用いず栽培する農法です。
 しかし、同じ同業者とは言え、ふふふ庵とはなかなか洒落っ気のある方ですね。

投稿: どんびゃくしょう | 2014年2月 9日 (日) 15時43分

姫様
公民館フェスタ、展示の仕方で、意気込みが
違って見えますね。
平米公民館のモノクロ展示とパソコンを使っての活動報告は、
今どきの展示方法ですね。

ふふふのタケノコ白菜、不耕起は、水耕栽培かしら?

投稿: ヒマ子 | 2014年2月 9日 (日) 15時51分

姫ちゃん
 公民館もいろいろ役に立ちます。
いろんな方とか面白いことがあります。
 いろんな人がいます。
近所で知らないことが判ると楽しいので利用しょうと思っています。
 自分の町をしっかりPRをしていますね。

投稿: たくちゃん | 2014年2月 9日 (日) 20時31分

imaichiさん
ちっちゃ話続きで、ますます元気!
東京と逆転。 たまにね。
ざまを見ろ! と言ってやりたい!

投稿: 姫 | 2014年2月10日 (月) 01時07分

森のくまさん
どれだけ活躍していても、給料を貰っている人の心意気です。
わが公民館は、一番恥ずかしい!

投稿: 姫 | 2014年2月10日 (月) 01時14分

風子さん
ネーミングがいいですね。
一度で覚えます
平米のブースを作っているのは、とんこちゃん。
知っている人です。
早く行けば、当たったのですね

投稿: 姫 | 2014年2月10日 (月) 01時18分

ターキーさん
この前、「英語クロスワード」をしていると書いてありましたね。
漢字のもやりますが、最近はナンプレが多いです
ワンコイン、525問のを買っています。
待たされるときの遊びにもってこいです

投稿: 姫 | 2014年2月10日 (月) 01時23分

茶々姫さん
ウイングの催しものは、とても行きにくいです。
よほどの事が無いと行きません
いい演奏会でしたね

投稿: 姫 | 2014年2月10日 (月) 01時27分

ヒマジンさん
前回は、2回も間違ってしまって・・・
眠くなってくるし・・・
気がついたのも、遅い時間でした
時間切れで、書けませんでした。
今度も頑張ります

投稿: 姫 | 2014年2月10日 (月) 01時33分

なはさん
どこも盛んですね。
それだけ、暇だということでしょう。
3年ほど前に公民館デビューでした
紹介の仕方で印象が変わりますね。
平生から、こまめに資料集めをしなければなりません。
ふふふは、家に行ってから気づきました
不耕起、私もそう思ったのですが、硬い土でいいのかね。と思ったら判らなくなりまして・・・

投稿: 姫 | 2014年2月10日 (月) 01時42分

どんびゃくしょうさん
ありがとうございます
専門家ならではですね。
スーパーで買うか、貰うかしている者にとって判らない事だらけです
今後とも、よろしくお願いします

投稿: 姫 | 2014年2月10日 (月) 01時47分

ヒマ子さん
そうです。
活動している人たちへのかかわり方も違っているのだと思います。
モノクロは目立たないようで目立ちますね
「不耕起」、専門家から返事をいただきました。
どんびゃくしょうさんのコメントを見てください

投稿: 姫 | 2014年2月10日 (月) 01時58分

たくちゃん
お茶に一生懸命だものね。
同じ趣味の仲間ができることは楽しいことですね
いつか、飲ませてくださいね

投稿: 姫 | 2014年2月10日 (月) 02時08分

公民館フェスタ、風子さんもアップでした。平米の事務室さんに伝えますよ。博労はまだ新しいから張り切っておられますね。来週MiTUの練習をするので伝えますね。展示方法は大事ですね。ふふふの白菜も面白いね。
バルーンアートは終わっていましたか?この日はバッハの日で顔も出せなかったです。

投稿: 清姫 | 2014年2月10日 (月) 11時34分

追伸
数独、この日のは簡単でした。1/11付けの、まだ捨ててなかったですよ。今度持って行きますね。

投稿: 清姫 | 2014年2月10日 (月) 11時37分

姫様
不耕起、わかりましたね。どんびゃくしょうさんとは?もしかしてどんちゃんかしら?と思ったのですが、ではないのですね。
今日、H さんに訊ねました。耕さずに穴でもあけて植えるのかな?と言われて、どこか佐渡あたりに「稲作」もそんな風に、耕さず種をまくところがあるらしい、と言われました。
どんびゃくしょうさんの説明は納得しますね。堆肥を生成して化学肥料は用いないなのですね。

投稿: なは | 2014年2月10日 (月) 18時09分

清姫さん
とんこちゃんのブース、好評ですね
あの展示を見ただけで、努めていつ人がどれだけ一生懸命かわかります。
バルンアート、終わっていたのではないでしょうか。
駅で大きな袋に入れて持ち歩いている人をみましたから・・
何しろ、1階だけちらちらと見ただけです

投稿: 姫 | 2014年2月10日 (月) 21時33分

清姫さん
では、お願いします

投稿: 姫 | 2014年2月10日 (月) 21時35分

なはさん
穴を掘るのか~。
納得です

投稿: 姫 | 2014年2月10日 (月) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちっちゃな話-106 | トップページ | ゆー楽 »