« ゆりかもめ to 高岡駅 | トップページ | ちっちゃな話-107 »

ちっちゃな話-106

ちっちゃな話 106
―≪宴会の折≫≪痛みのコマーシャル≫≪牛? 午?≫≪≫―

いままで、一つの話題にするには、短い。 何かの記事と関連付けて書こうとしても書けない。 そのうち、時期を逸してしまう。
こんなものをいくつかまとめて記事にする。
これを、「ちっちゃな話」 としました

宴会の折
伏木一二三旅館の宴会折です。
「ご注文の品、お届けに来ました」 「???」

余ったから。。。とわざわざもって来てくれたどんちゃん
頂き物は何でも嬉しいが、これは最高に嬉しい。
私も写友会での新年会のとき行った事があるが、美味しいのです

Img_8185w1000

最近の折は、きれいです。 お皿が入っていると思い、出したくなります。 たとえば、伊万里焼、竹の器、など・・・

Img_8186w1000

夕食は、器ごと、はさみで切ってそのまま並べたほうがきれいです
3人なので、1人、2皿です

Img_8189w1000

これは、息子のために残しておいたもの。
茶々姫さんからいただいたおでん。
自分で作ったものは、白菜と油揚げの味噌煮だけ
こんな日は、美味しいし楽だし、最高!!

痛みのコマーシャル
最近、このコマーシャルをよく見かけます
このコマーシャルが入ったころから、私にも覚えがありますのでよけに、目に付くのかもしれません。
「お医者さんに相談しましょう」 と言っていますが、エーザイのコマーシャルです。お医者さんに行ったら、この薬をくれるのでしょうね

Img_8190w1000

牛? 午?
謡の先生、瀬賀先生宅へ行くと、いつもテーブルの上に飴が用意してある。 金太郎飴。
何に見えますか。 私の目には、「牛」
でも、干支の飴でしょうから、「午」なのでしょうね

Img_7954w1000

|

« ゆりかもめ to 高岡駅 | トップページ | ちっちゃな話-107 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
今朝も「ちっちゃな話」で元気を
もらいました。ありがとさん(^^)

投稿: imaichi | 2014年2月 8日 (土) 05時45分

imaichiさん
元気が何より!
寒さに負けす!

投稿: 姫 | 2014年2月 8日 (土) 07時32分

姫さま
ほんわり話題、あたたかくなりました。
365日ブログさん、題材の見つけ方に学びます。

投稿: 森のくまさん | 2014年2月 8日 (土) 12時01分

姫さん 
いつもあるもので 上手に献立を考えて豊かな夕餉ですね。ともかく想像することが何事でもうまいです。

投稿: 茶々姫 | 2014年2月 8日 (土) 13時44分

姫様
どんちゃんって洒落ていますね!びっくりだけどとても嬉しいです。
何といってもプロのお料理、たまに嬉しいです。私までうれしくなりました。ほんと、きれいな皿で,おいしそうです。
武田鉄矢さんのコマーシャル、改めて見ました。うまいこと作ってありますね。
この「飴」はどう見ても牛、でもね、今度早川先生の玄関の牛、ではなく「午」を見て!子の牛さんのようですよ。

投稿: なは | 2014年2月 8日 (土) 16時33分

姫さん
「宴会折」は嬉しいですね。
量もたっぷりで、美味しそう。
毎日手抜きばかりを考えている私には羨ましい!

投稿: 風子 | 2014年2月 8日 (土) 16時51分

姫さん
今週は寒かったですよねsnow朝は-4℃でしたものね~
私も役員をしてた頃はこのよに折りのお弁当をよく食べました。食べに行くより安く済むのかな・・・女性は少しでもおかずがあると助かるよね。

投稿: よっしー | 2014年2月 8日 (土) 18時33分

こんばんは

ブログも、毎日書き続けることは大変でしょうね
今日も寒くて雪降りの一日です
小浜では10㎝の積雪です

投稿: ターキー | 2014年2月 8日 (土) 19時51分

姫様
宴会の折詰、量も種類も多いと、夕食に使えて助かりますね。
容器をそのまま切って使うとは、思いつきませんでした。

投稿: ヒマ子 | 2014年2月 8日 (土) 21時29分

立派で美味しそうな折です。でも、折のお皿をホントに切って出したの?ウ~ン、そのアイディアに感心です。エーザイのCM、初めて見たような?何の番組かしら。
確かに牛に見えるよ。いつかの川柳、午を牛と書く、をまたまた思い出しました。漢字だけでなく絵も似てるんだ!

投稿: 清姫 | 2014年2月 8日 (土) 22時50分

森のくまさん
気になったものは、まず写真に撮っておきます。
文は、なんとでもなります。

投稿: 姫 | 2014年2月 9日 (日) 13時45分

茶々姫さん
あなたにいただいたおでん、一品役に立っています。

投稿: 姫 | 2014年2月 9日 (日) 13時47分

なはさん
もともと追いし料理ですが、こんな折に入っていれば一段と美味しく見えます。
これからも、余らないかな?
お盆に載せてあるように見えますが、折の蓋です。
早川先生宅は初めてで、もたもたとよく見ていませんでした。
こんど、月曜日行く予定です。

投稿: 姫 | 2014年2月 9日 (日) 13時53分

風子さん
羨ましいでしょう。
私も人のを見たら思います。

投稿: 姫 | 2014年2月 9日 (日) 13時56分

よっしーちゃん
おっしゃる通り!
友達も、作ったものをよくくれます。
最近、持って行ってあげるよう心がけています。
でも、タイミングが合いません
昨日、寒くて降りましたね。
東京より降らない北陸です。
今年、-の日が多いですね

投稿: 姫 | 2014年2月 9日 (日) 14時00分

姫さん
 のあの時の表情を写真に撮っておけばよかったと悔むことし切り!
 最近の折りの箱は精巧に出来ていますね!しかし、それを切り取って使おうとは姫さん
以外誰も思いつきません!
 さすが、したたか!
 午と牛の区別は角があるかないかでしょう!ましてや飴とくりゃ。舐めれば角が消える筈!

投稿: どんちゃん | 2014年2月 9日 (日) 15時17分

ターキーさん
いつもコメントありがとうございます
眠くて書きたくない日もありますが、一度休むと続きそうなので、無理しても頑張っています
この日は、こちらもそれくらいかな。
一番の大雪でした。
北陸にはないことです。

投稿: 姫 | 2014年2月10日 (月) 00時47分

ヒマ子さん
なまくらものなら、すぐに思いつきます

投稿: 姫 | 2014年2月10日 (月) 00時49分

清姫さん
トレーもよく切ります。
たとえば、肉を半分使ったら、トレーを切って、小さくします。ラップも余裕が出て、そのまま閉じれば便利です
エーザイのコマーシャル、2時間ドラマかな。
Tvを見ない人にはわかりませんね
牛と午の話覚えていますよ。中学生だったか高校生だったかな

投稿: 姫 | 2014年2月10日 (月) 00時57分

どんちゃん
ははは・・・、あの時はびっくりしましたよ
私らしいでしょう!
牛と午、なるほど! 嫁でさえ隠せるのですから・・・

投稿: 姫 | 2014年2月10日 (月) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆりかもめ to 高岡駅 | トップページ | ちっちゃな話-107 »