« 映画 「武士の献立」 | トップページ | 消防艇出初式 '14 »

ぶりずし to 南瓜ご飯

≪ぶりずし≫
ぶり寿司をいただきました。 
ますの寿司でさえ、自分で買って食べたことないです。 ましてや、高価な 「ぶりずし」 なんて、口に入りません
茶々姫さんでさえ、「進物用に買ったことはあっても、自分で買ったことがない、といいます。
夕食にいただきました。 魚臭さはなく上手に作ってあり、高価なだけのことはあります。
あとは、正月の残りのようですが、さにあらず!
火曜市で買った昆布巻き ―なんと58円だったので5本も買いました
伊達巻も頂き物、
刺身の残ったものを冷凍しておいたものを酢の物に、
パンプキンシチュー ルーですが・・・
.Img_7889w1000
.
南瓜ご飯
マリーマリーでいただいた、南瓜ご飯、美味しかったので自分でも作ってみようと思いました
かぼちゃをゆでた汁は、おつゆに使うため残します
.
Img_7529w1000
.
かぼちゃは、皮をむいて、つぶします
.
Img_7530w1000
.
塩もいれて、炊き上げました
.
Img_7532w1000
.
あちゃ・・・!!!  似ても似つかぬものに仕上がってしまいました。
食べたのは、かすかに南瓜があったはず・・・!
多すぎたようです。 本当は、釜に入れたとき、多いかな、という思いがかすめたのですが・・・
かぼちゃ1個だけでよかったかも・・・
.
Img_7536w1000
.
そのほか
  真鱈の昆布締め 
  ぜんまいと油揚げの煮物 
  じゃがいもと若布の味噌汁
  干し柿 りんご

|

« 映画 「武士の献立」 | トップページ | 消防艇出初式 '14 »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
ぶり寿司、長い間食べていませんねえ。
値段も高いんですか?
これだけ揃っていたら、夕食に不足なし(^^)

投稿: imaichi | 2014年1月20日 (月) 05時51分

姫さま
さりげなくアップされていますが、
いつものように栄養・色彩よく、こころこもっています。お家族様、幸せ。

投稿: 森のくまさん | 2014年1月20日 (月) 08時25分

姫様
今日も豪華でヘルシーな夕食ですね~
かぼちゃご飯、きれいでおいしそうですよ。
お味はいかがでしたか?

投稿: ヒマ子 | 2014年1月20日 (月) 11時30分

姫様
マリーマリーの南瓜のご飯、美味しかったですね。
貴女の南瓜ご飯は南瓜がたっぷりでビタミン豊富、風邪も引かず、元気で居られそうです。
ぜんまいを煮るのも時間が掛かりますね。取り合わせよく栄養満点で美味しそうです。「干し柿」まで付いていますね。
「りんご」を家族に食べさせるのが私も好きで、ずっと皮をむいて出していました。(お陰でか夫も義母も高血圧の薬が不必要になりました)今、嫁さんが同じことをしています。

投稿: なは | 2014年1月20日 (月) 17時06分

カボチャご飯は、サイの目じゃなく潰して炊き込むのですか?簡単そうだからやってみます。「武士の献立」で、カボチャのいとこ煮が出ましたね。映画、面白かったです。私はチョッと違う切り口で書けそうです。観能の場面、大槻伝蔵など興味のある場面がありました。
今朝電話をくれましたか。家に置きっ放しで出ていました。ゴメンナサイ。

投稿: 清姫 | 2014年1月20日 (月) 17時20分

姫さん
いつも美味しいバランスのとれた献立ですねrestaurant
鱒ずしやぶり寿司、旦那が単身したてのころ福島から戻るとき有磯海のSAで買ってきてくれてました。有磯海で直接作っておられるので。最近は買ってきてくれないな~確かにお値段がねmoneybagなかなか自分では買えないですよ。

投稿: よっしー | 2014年1月20日 (月) 21時30分

姫さん
 のお口はますます肥えてきましたね!鰤三昧とは「鰤寿司、鰤の刺身、鰤大根」ですが、全て制覇されたようですね!
 貧乏所帯の我が家は年に1回、年末に大和の地下でお買い得の「かぶら寿司」を買って来て少しづつ賞味。

投稿: どんちゃん | 2014年1月20日 (月) 21時54分

姫さん
鰤寿司、鱒ずし、我が家も大好物。
これがあると助かりますね。
カボチャご飯は食べたことありません。
義祖母がさつまいもご飯を昔よく食べたと、作ってくれたことがありました。それとよく似ていますか?
真鱈の昆布締め、ぜんまいと油揚げの煮物、じゃがいもと若布の味噌汁、全部好物です。

投稿: 風子 | 2014年1月20日 (月) 21時59分

imaichiさん
私は、口に入ったのが初めてでした。
おいしかったのなんのって・・・

投稿: 姫 | 2014年1月20日 (月) 23時06分

森のくまさん
そういってもらってありがとう。
家のものに聞かせてやりたい!!

投稿: 姫 | 2014年1月20日 (月) 23時08分

ヒマ子さん
南瓜ご飯、白米よりおいしいとはいえないかもしれないが、変わっているので、こんなものかな~ です。

投稿: 姫 | 2014年1月21日 (火) 01時12分

なはさん
栄養の面で言えば、いいです。
でも、入りすぎて、南瓜色になりました。
まずいわけではないので、それなりに売れましたが・・・
ぜんまい、ふっくらと炊き上げるのは難しいです。
戻すのも時間がかかります。
なはさんもりんご好きですね。

投稿: 姫 | 2014年1月21日 (火) 01時17分

清姫さん
少なく入れてね。
マリーマリーで焚き方を習って来ればよかった
思い込んでしまったので・・・
「武士の・・」楽しみにしています。
しばらく話していないので、電話をしただけ。
ルビーの会のこともあったし・・

投稿: 姫 | 2014年1月21日 (火) 01時23分

よっしーちゃん
旦那さんの土産ですか。
家族を喜ばせようと思われているのでしょうね
有磯海、そんなこともしておられるのですか。
最後のSAとして、よく寄るところです

投稿: 姫 | 2014年1月21日 (火) 01時29分

どんちゃん
ぶり大根は、よく作ります。
骨を食べられるようには、なりませんが・・。
さしみは、面倒なときとか遅くなったとき買います。
かぶら寿司は自分で作ります。
が、息子は食べないので。

投稿: 姫 | 2014年1月21日 (火) 01時35分

風子さん
たしかに、たくさんあるときは、汁だけ作ればいいですから・・
昔から定番のものはおいしいです。

投稿: 姫 | 2014年1月21日 (火) 01時38分

姫さん
楽しいブログいつもありがとう
ところで…店で南瓜ご飯だしたことないなあ 先日のご飯は人参ご飯です。色が似てるから?でも南瓜ご飯は個人的につくったことあります。さつまいもご飯と同じようにたきました。一応お伝えしたほうがいいかなと(笑)

投稿: マリーマリー☆O | 2014年1月22日 (水) 18時22分

マリーマリー☆O さん
風邪、治りましたか。
あの日は、姿がありませんでした。
電話をかけたとき、自宅で寝ておられたのではないでしょうか。
人参ご飯でしたか。どこで勘違いしたのだろう。
人参の場合、あんなにきれいにするには、裏ごしにかけてあるのですか

投稿: 姫 | 2014年1月22日 (水) 23時32分

人参ご飯は

ご飯を炊くときに人参を生のまますりおろしてお酒、塩などと炊き込むだけの簡単なごはんです。やってみてください。

投稿: マリーマリー☆O | 2014年1月23日 (木) 19時09分

マリーマリー☆Oさん
ありがとう。 やってみます。

投稿: 姫 | 2014年1月23日 (木) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画 「武士の献立」 | トップページ | 消防艇出初式 '14 »