« 気多神社 to 左儀長 | トップページ | 焼き牡蠣 to 和倉温泉 »

マリーマリーランチto高志の国文学館

 1月10日(金)、歯医者予約の日。
天候がいい! 富山で同級や仲間が写真展に出品をしているので、見に行こう。 が、富山へは、自分で運転していったことがない。 知っているようで、自信がない。 なはさんに歯医者から電話をかけた。 「富山で写真展をしているけれど、見に行かない?」 「どこで・・?」 「高志に国文学館と県民会館。 終わったらまた連絡するから、マリーマリーランチと2つ1つで・・・」 「高志に国文学館、行ったことないから、いいよ」
治療が終わったのは、1:00近く。 ランチ残っているかな、と心配になって連絡を入れる.

Img_7784w1000
.
呉羽山から見る、立山連峰と新幹線
.
Img_7792w1000
.
マリーマリーでは、お正月のしつらえ
.
Img_7787w1000
.
アートプレートランチ
.
Img_7808w1000
.
「高志に国文学館、ここらへんでなかったかな」 
なはさんは歩きの人。 車ではよく分からないらしい。
そのうえ、ここら当たりは、一方通行。
うろうろと周り、やっと探し当てた。
このころになると、雪がちらつき、駐車場には、私のを入れて2台
.
Img_7807w1000
.
石畳はぬれ、道行く人や木々の影を写す
.
Img_7810w1000
.
「写真展を見に来ました」 「写真展だけなら無料です」
.一通り見て、庭に出ます
.
Img_7795w1000
.
冬なので何も生えていません
うっすらと積もった雪が、静寂の中で、飛び石をいっそう鮮やかに見せているだけでした
.
Img_7799w1000
.
以前、なはさんと来たが、時間的にクロスされ入れなかった、高志に国文学館内のレストラン「ラ・ベットラ」 今度は入れました。
.
Img_7806w1000
Img_7800w1000
.
壁のデスプレィ
.
Img_7801w1000
.
名前を忘れてしまって、「カプチーノに絵の描いたのをください」
「デザインカプチーノ」 ですね
.
Img_7802w1000
.
私にはイルカ、なはさんには雪だるま でした
.
Img_7803w1000
.
半分以上飲んでも、まだ絵がしっかり残っています
.
Img_7805w1000
.
ここでのんびりしてから、県民会館へ。
これがまた、一方通行。 回って回って、「ここ県民会館の道じゃない?」 「右か左か?」 曲がったら反対で・・・ Uターン。 やっとたどり着きました。
4:30近くだったので、駐車場へはすぐに入れてよかった。
ここでは、同級生が風景写真の仲間で「四季のいろ」と題しての写真展。 ここでもゆっくり見て、出て来たら
.
Img_7823w1000
.
真っ暗で、イルミネーションがきれいでした
なはさんに付いて来てもらって本当によかった。
.
Img_7825w1000

|

« 気多神社 to 左儀長 | トップページ | 焼き牡蠣 to 和倉温泉 »

レストラン・喫茶」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
積雪4センチあった日ですが、山並み
綺麗に見えましたか?(^^)
充実した一日でしたねー!!

投稿: imaichi | 2014年1月14日 (火) 05時25分

姫さま
この辺りはパーキングなど楽々わかります。
雪の風景、いつも見慣れていますが美しい。
こんなところあったかなと。充実した日でしたね。

投稿: 森のくまさん | 2014年1月14日 (火) 08時27分

なはさんから聞きましたよ、いいプランでしたね。高志の国文学館は行ったことがないのですよ。空いていてよかったね。ラ・ベットラやらも入れたし。
私もこの日は歯医者でしたよ。その後ヘアダイでした。マイ美容師さんとお互いの娘(同級生)の話をして来ました…。ホントに人生いろいろです。

投稿: 清姫 | 2014年1月14日 (火) 11時34分

姫さん
文学館へはいったことないのです。コーヒーのアートは最後まで残るのですね。夜のライトアートはテレビでよく見ますが角度をかえてみるのもよいですね。

投稿: 茶々姫 | 2014年1月14日 (火) 12時34分

imaichiさん
山並みきれいに見えていましたが、あっという間に消えてしまいました。
今日も行くところ(きょういく)があってよかったです

投稿: 姫 | 2014年1月14日 (火) 15時19分

森のくまさん
道がわからないので、無駄な時間をたくさん使っています。
いつもいい加減に見ていることがわかりますね
地図で覚えなければいけません

投稿: 姫 | 2014年1月14日 (火) 15時24分

清姫さん
なはさんと会われたのですか
目的は、達したのですが、珍道中でした
富山行きで、迎えに行くのがなはざんが、いい位置です。
なは産には、無理をいいました
同じ日に歯医者だったのですね

投稿: 姫 | 2014年1月14日 (火) 15時29分

茶々姫さん
どこへでも行っている、茶々姫さん。
文学館へは行ったことなかったですか
朝から計画していれば、お誘いできたのですが・・・
何しろ思いつきで動いているものだから・・
富山のイルミネーション、同じものが並んでいて、きれいですが、変化も欲しいと思います

投稿: 姫 | 2014年1月14日 (火) 15時36分

姫様
冬枯れの庭園、静けさを感じます。
「ラ・ベットラ」はまだ入ったことがありませんが、
空いていたのですね。
デザインカプチーノは、ラテアートとも言いませんか?
かわいく描かれてますね。

投稿: ヒマ子 | 2014年1月14日 (火) 17時21分

姫様
お陰様で楽しかったです。まりーまりーのランチ美味しかったし量も多かったです。貴女に連れて行ってもらわないとなかなかまりーまりーへは行けません。
私がナビをするなんて、今も思い出すと可笑しくて笑ってしまいます。ご迷惑を掛けました。
でも、写真展は良かったですね!
あの「越の国文学館」のお庭は静かで幽玄な風情でした。竹林に小雪がちらつき素敵でしたね。貴女の写真で楽しんでいます。
コーヒーもとても美味しかったです。
「今日行く」所を作ってくださって有難う。次の日は「海岸通り」でその次の日は富山へ「ウイーン・サロン・オーケストラ」でした。

投稿: なは | 2014年1月14日 (火) 17時53分

姫さん
 の新年事はじめは富山のいいとこ取りでしたね。マリーマリーと言い、高志の国文学館といい、ラベトラと言い・・・
 マリーマリーの☆0さんはお元気でしたか?姫さんのマジックで元気百倍もろわれたのでは?
 ラべトラでは昔「ラテアート」と言ってましたが、スタッフ変わったのかな? 

投稿: どんちゃん | 2014年1月14日 (火) 19時06分

ヒマ子さん
よくご存知ですね。
デザインカプチーノ 450円
エスプレッソのコクとスチーム下ミルクのまろやかさ。テラアートを施して。
と書いてありました。
雪のせいかすいていて、私たちのほか、1組だけでした

投稿: 姫 | 2014年1月14日 (火) 20時20分

どんちゃん
珍道中の富山でした。
しかし、行きたいところは全部行って来ましたよ。
大坪さん姿は見えませんでしたから、まだ大変なのだろうと思います。
電話をかけたときも、風邪声でした。

投稿: 姫 | 2014年1月14日 (火) 22時47分

なはさん
毎日、今日行く所があってよかったですね。寒い日が続きますのに、元気です。
お付き合いありがとうね。
感謝します。
ラ・ペトラに入ったことが、一番よかったかも・・
前に、振られたし・・・

投稿: 姫 | 2014年1月14日 (火) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気多神社 to 左儀長 | トップページ | 焼き牡蠣 to 和倉温泉 »