« 1月の玄関飾り・花 '14 | トップページ | お節にも使った鶏肉料理 2点 »

お節とお正月

「年末・年始、2人をつれて遊びに行くところが、どこも休みで行くところがないから」 と、大晦日にやってきた。
さっそく、篤志には、お節の重詰めを手伝ってもらう。
伊達巻とかまぼこを切る仕事。 切ったのを見てください。 薄いの斜めの厚いの変化に飛んでいます。 かまぼこもしかり !!

Img_7582w1000
.
博史も、「ひろちゃんも・・・」とくるので、「これ入れて!」
「このくらい?」と撒き散らしていれてくれるので、後から整理に一手間かかります
.
Img_7583w1000
.
かくして仕上がったお節です
煮しめは、夫が進んで作ってくれました
たくさん出来過ぎたと、2つの重を使いました
.
Img_7584w1000
.
自分で作ったのは、3点。 後は、スーパーが・・・。
後は、篤志がコーヒーを入れてくれ、
自分と博史のカルピスをつくり、おやつの時間。
これだけしても、時間はまだたっぷりある。
2人一緒に連れて行くと大変なので、夫は博史、私は篤志担当
.
「あっくん、大和へアイス食べにいかない?」
電車に乗っていくとしたら、きときと市場か大和しか思いつかない。 きときとは降っているのに歩くのがいやだし・・・
.
Img_7598w1000
.
相変わらず、米島口へ車を置いて・・・
切符売り場に電車がつきました
.
Img_7585w1000
.
「新しい電車だよ!」 と興奮気味!
多分、高瀬神社の電車を塗り替えたのだと思いますが・・・
.
Img_7589w1000
.
大和の喫茶店は、『モロゾフ』 3Fにあります
だから、何も見ず、エレベーターで直行。
ジャスト3時。 お祭りの囃子が聞こえてきます
カラクリ時計です。 しばし、2人で眺めていました
.
Img_7590w1000
.
ウインドウ飾ってあるのを何度も眺め選んだのが、プリンとアイスの入っているもの。 私はコーヒー。
.
Img_7592w1000
.
地下へいき、パンを1個。 
トイレへ行くのかな? と思ったら、「ここで食べていく」
一昨年、消防のイベントがあったとき、ここでトイレを借りました。
同じように、パンを買ってここで食べさせたのです
ベンチがあって座れることを覚えていたのです
.
Img_7593w1000
.
パン屋のまえに回るお菓子があります
「ひろちゃんのお土産に・・・」
ほんの少ししか買いません
.
Img_7595w1000
.
ついでに、夕日の像をみてきました。
フェルトで切っただけの洋服が着せてありました
カラフルで暖かそうです。
前には、毛糸で編んだものが着せられていましたね
.
Img_7596w1000
.
帰りは、「坂下町」から。
電車が来て、走ってやっと間に合いました
「間に合ったね~」 とこれも嬉しそうに何度も言っていました
.
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
.
Img_7703w1000
.
そして、お正月。 2日にきました
.
Img_7704w1000
.
お正月と言っても、特別なものは、雑煮くらいですね
重に詰めてあるだけで、平生と同じです

|

« 1月の玄関飾り・花 '14 | トップページ | お節にも使った鶏肉料理 2点 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
おお1!当日は、ワンコイン電車で100
円でしたね(^^)イニシエエの車輌が
目立ったような(^^)

投稿: imaichi | 2014年1月 5日 (日) 05時45分

姫さま
我が家もいつか電車に乗せたいと思いつつ。
早くしないと
「少年も老婆も老いやすいから。」

投稿: 森のくまさん | 2014年1月 5日 (日) 09時25分

姫さん

電車に間に合うように走ったのも楽しい出来事、あっ君には楽しい小旅行でしたね。
からくり時計にお祭りバージョンがあるんですね。ひろちゃんは何処へ行ったのかしら?
ご主人が煮物を担当してくださるのは羨ましい。
やりたいと言った時にやらせるのが子育てのポイントの一つですね。

投稿: 風子 | 2014年1月 5日 (日) 10時11分

姫様
一人で「姫様孫守り奮戦記」を何度も見ながら笑っています。
伊達巻を真剣な表情で切っているあっ君、重箱に詰めたつもりのひろ君、可愛いです。
ピンクの電車、お祭りのからくり時計、初めて見るものばかりです。子連れで大変なのにカメラも忘れず、あっ君、大きくなりましたね!お土産のお菓子まで気が付くのですから、偉い!
御節の重箱はすばらしい!煮物は姫ちゃんの旦那様のが上等!美味しかったでしょう!
お正月は女性が働かなくていいように御節を用意するのですから・・・、姫様の所は理想的です。
家族団らんがカッコいい!!!みなさん満足そうです。

投稿: なは | 2014年1月 5日 (日) 14時58分

imaichiさん
100円だったのですか。200円払いましたが、何も言われませんでした

投稿: 姫 | 2014年1月 5日 (日) 19時55分

姫様
忙しい大晦日でも余裕でお孫さんおもりですね。
ご主人さんの煮物、ボリューム満点でおいしそう!
子供のころ食べた実家の母の煮物を思い出しました。
篤志君、たくさんのお菓子の前でも、欲張らないのですね。
しっかりしてますね。

投稿: ヒマ子 | 2014年1月 5日 (日) 19時57分

森のくまさん
くまさん、ご一行様!
加越能、喜ばれますね。
魔女は老いない!

投稿: 姫 | 2014年1月 5日 (日) 19時59分

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年もよろしくね。
あっ君、だんだん腕が上がっているのでは?でも、おせちは切るだけだったのね。ヒロくんも見よう見まねですね。おせち、食べやすそうで美味しそうです。お出かけは、別行動だったのですね。
二人ともお餅は好きですか?

投稿: 清姫 | 2014年1月 5日 (日) 21時38分

風子さん
小さいことも喜んでくれて、連れて歩くかいがあるというものです
定かでなかったので、文にしなかったのですが、おとぎの人形のようなものでしたよね。
何もしないのも退屈らしいです

投稿: 姫 | 2014年1月 5日 (日) 23時34分

なはさん
お節は働かなくてもいいように・・・
なお、ものい!
カラクリ時計、お祭りのは、私も始めてだったように思うのです。
取替え、可能なのですね
夫、もう一つ作れるのは、昆布巻きです

投稿: 姫 | 2014年1月 5日 (日) 23時39分

ヒマ子さん
何もしないから、余裕です。
大和、地下だけ混んでいました。
煮物は子供のころから食べている味が出ますね

投稿: 姫 | 2014年1月 5日 (日) 23時42分

清姫さん
おめでとうございます
こちらこそ、よろしくお願いします
目に見えて・・の上達ではありませんが、自信をつけてきているのがわかります
切るだけ! とても変化に富んでいます。
本人は真剣ですが・・

投稿: 姫 | 2014年1月 5日 (日) 23時49分

姫さん
 とこのお節は手作りがいっぱいありますね。我が家はおすばい、黒豆、ゆべしの3点、あとはどこかで重箱入りのお節料理を
調達しているようです。
 二人のお孫さん、そのうち上手になられること請け合いです。キャンプに高校生を引率していくと、家庭でお手伝いしているかどうか直ぐ分かります。
 お手伝いのあとのお楽しみも思い出になりますね。
 2日は楽しい団欒になりましたね。我が家も実家を訪ねるのが慣習になっています。

投稿: どんちゃん | 2014年1月 6日 (月) 00時47分

姫様
旦那様、優秀ですね。自慢できないけど私「昆布巻き」作ったことがありません。上手な人から貰ったり買ったりです。
今度一度挑戦してみようか?と言う気持ちになります。「昆布と鰊」と調味料があればできるでしょうか?
あっ君は祖父母様の血を引いて料理もお茶も上手にやるのではないでしょうか?大抵の子はあっ君ほどはやれませんよ!

投稿: なは | 2014年1月 6日 (月) 16時37分

なはさん
多分、自分だけ学校へやってもらって、田んぼから帰るまで用意していたのではないかと思います。
昆布巻き、私も作ったことありません。
ぬるぬるして縛りにくいです

投稿: 姫 | 2014年1月 6日 (月) 19時07分

どんちゃん
なはさんの紅白のイベントのコメント、見てください。
いくつもありますが・・・
手作りと言っても、手間のかかるのは作りません
豆とかゆべしとか、長い間かかりますよ。
1日に食べて、2日篤志に手伝ってもらって埋めました

投稿: 姫 | 2014年1月 6日 (月) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月の玄関飾り・花 '14 | トップページ | お節にも使った鶏肉料理 2点 »