« お化け柚子 | トップページ | 気多神社 to 左儀長 »

偏光 to プリズム

昨年、宇奈月のホテルにイベントに参加して、魚津にある「埋没林博物館」にいったときの事、入り口を入って所の廊下の壁面に、こんな展示がありました。

皆さんは、杉の根が展示されているところに、一目散。
ここに、留まったのは、私一人 
だから、なんとなくあせって見ていました
.
Img_5847w750
.
手作りで、絵が描かれています
その上に、セロテープがアトランダムに貼ってあるのです。
「なんだろう、これ! わざわざセロテープを貼って、せっかくの絵、汚く見えるのに・・・」
説明書を見ると、「偏光版で遊ぼう!」 
どれどれ・・・
電球のついた箱の上に灰色のフィルター載せてあります
灰色の板がフィルターが偏光版です。 確認・・・全体に光があるのでほとんど透明
偏光版を通してきているために、箱の内部から届く光は、偏光。   そうだね、納得
偏光版の上に、絵が描かれた透明なプラスチック版にセロテープが・・・ これだったのか
もう一枚の偏光版を持ってきて、見てください
「おおーっ !!!」、突然カラフルな色が現れた
.
Img_5849w750
.
手に持った偏光版を左右にまわして見てください
「色が変化するぞ !!!
それに、セロテープが2重になっているところが色が違う!
不思議 !!!   面白い !!!
上の偏光版は斜めに、下の偏光版は縦に当てています。
描いてある絵を頼りに、色の変化を見てください
.
Img_5848w750
.
カメラにも偏光フィルターというのがある。光を調節するとき、まわして使う。 これと同じものなのだろうか
.
ほかにも・・・
虹色光を見てみよう
CDやDVDのラベルなどはがして作成したチップ (がかかっています) に光を当てて、観察してみよう
.
Img_5851w750
.
.光を当ててみると、色がでました
確か、CDやDVDも光を当てると、所々にこんな線が出ますね
.
Img_5857w750
.
立山町・美女平で撮影された、ハロという現象らしい
.
Img_5858w750
.
魚津・埋没林博物館にかかった虹
.
水の中で保存されている根を見るより、ずっと面白かったです。
誰かがいて説明してくれたらもっと面白く、深く見ることができるのですが。 

|

« お化け柚子 | トップページ | 気多神社 to 左儀長 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
 の興味津々の科学者、化学者、天文学者の片鱗を垣間見ました!

投稿: どんちゃん | 2014年1月12日 (日) 01時04分

姫さん
魚津・埋没林博物館、懐かしいですが、
久しくごぶさたです。虹の寫眞を見て
よく、蜃気楼観察に通ったことを
想い出します。

投稿: imaichi | 2014年1月12日 (日) 05時36分

姫さま
埋没林館さんもいろいろ工夫されているのですね。不思議な世界が見れるのですね。(#^.^#)

投稿: 森のくまさん | 2014年1月12日 (日) 08時39分

どんちゃん
エッヘン !!!

投稿: 姫 | 2014年1月12日 (日) 11時56分

姫様
やはり立ち止まって見るべきなのですね!
あの平凡な絵が、偏光板でこうも変るのですね。「セロテープは何のため?」と言う疑問から見つけられたのね。
私などすぐに目的のところへ行きそうです。
姫様は芸術家で科学者、「なあに?なんで?・・」と子ども心を失わない人。
プリズム、虹みたい、でも形がおもしろいです。
家の玄関で光の具合で綺麗なプリズムが見られることがあることを思い出しました。
美しい物をありがとう。昨夜も有難う、楽しい時間でした。お礼もそこそこに帰ってしまってゴメンナサイ。

投稿: なは | 2014年1月12日 (日) 12時01分

imaichiさん
遠いところから、よく通いましたね。
出そうだ! と思われる日に行くのですか。
で、本物はみれましたか

投稿: 姫 | 2014年1月12日 (日) 12時20分

森のくまさん
本来の展示物と異なるものがあるのも面白いものです

投稿: 姫 | 2014年1月12日 (日) 12時27分

なはさん
ブログを始めてから、面白いものがないかと気になるようになりました
そういう点でも、ブログは面白いです。
光が当たると、プリズムになる現象、アップしてください
こちらこそ、昨日はありがとう。
いったん車をだしたら、私が出ないとほかの車が出られないところに留めたので、挨拶もしないで帰りました。失礼!

投稿: 姫 | 2014年1月12日 (日) 12時33分

これは面白そうですね。埋没林にそんなコーナーがありましたか。理屈がよくわからないけど色がきれいね~。私のプリズム眼鏡もこんな風だと楽しいかも。

投稿: 清姫 | 2014年1月12日 (日) 12時33分

姫さん
よく面白いものに出会われますね。
ハロという現象は面白いですね。
私は夏の暑い日、庭で水遣りをしていたら綺麗な虹が現れました。一重になったり二重になったり。
それが面白くて何回も試してみたことがあります。
日常生活の中に面白いことがいろいろ潜んでいますね。

投稿: 風子 | 2014年1月12日 (日) 13時55分

清姫さん
あれだけ行っていても、気が付いたのは私だけですから、意外と知られていないかもしれませんね。
めがね、色が出るといろんな色の色眼鏡になるね

投稿: 姫 | 2014年1月12日 (日) 16時50分

風子さん
これ、ブログに美味しいでしょう。
カラフルだし、判りやすい。
ロハという現象、立山へ行った時、1度だけ見たことがあります。
たしか、夏でした
庭の水まき、そうなると楽しいですね。
「今日は、多めに撒いています!」

投稿: 姫 | 2014年1月12日 (日) 16時56分

姫ちゃん
 先日埋没林館に冬の蜃気楼の研究にゆきました。
 姫ちゃんの偏光による空気の温度差で
蜃気楼が発生する実験をしてもらいなっとくしました。
 冬には蜃気楼が多く発生するそうです。
ぼんにゃりとしか見えないので見過ごしているようです。

投稿: たくちゃん | 2014年1月12日 (日) 20時25分

姫さん
楽しいものをみつけてきましたね。昨日は楽しかったです。なはさんを送るつもりでいたら見あたりませんでした。足の速いこと 鍛えることが大切と思いました。

投稿: 茶々姫 | 2014年1月12日 (日) 21時47分

たくちゃん
ここでは、蜃気楼の映像も見せてくれます。
蜃気楼は。魚津まで行かなくても、雨晴にもでますよ。
小さくて、話題にならないだけです。
私のカメラでは望遠が利かないので取れませんが・・・
800くらいはないといけません

投稿: 姫 | 2014年1月12日 (日) 23時18分

ちゃちゃひめさん
昨日、一度車を出したら、私が出ないと、ほかの人が出られないところに留めましたので、挨拶もそこそこでした。
なはさんは丁度の汽車があると言っていましたから・・

投稿: 姫 | 2014年1月12日 (日) 23時22分

姫様
珍しい体験コーナーですね。
子供も大人も楽しめそうですが、気づかずに
通り過ぎていきそうです。
ハロの現象、昨年御嶽山へ登った時、
下山時に体験し撮ってきました。
ブロッケン現象と同じなのかしら?

投稿: ヒマ子 | 2014年1月13日 (月) 11時13分

姫様
何事も聞いて見せてもらって、えっそういえば、家の玄関の戸から、プリズムが・・と思い出しました。冬は日ざしが弱いですから、春になったらなるかもしれません、それまでカメラを用意しなくてはなりません。
姫さんの何事も見逃さない根性を少しだけ分けてもらいましょう。

投稿: なは | 2014年1月13日 (月) 17時02分

ヒマ子さん
見過ぎした人は、残念!と思います。
ブロッケン現象とは、自分姿が写るのではなかったですか
同じかどうか・・?
それにしても、自然現象って不思議な事がありますね

投稿: 姫 | 2014年1月13日 (月) 23時13分

なはさん
カメラ、やはり出てこないのですか。
使っていないのがありますので、使ってください。
今度会うとき、持って行きます

投稿: 姫 | 2014年1月13日 (月) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お化け柚子 | トップページ | 気多神社 to 左儀長 »