« 2月の玄関飾り・花 '14 | トップページ | 鶏肉と豆腐のふわふわ to 茜大根 »

夜回りパトロール

1月20日(月)のこと、用事を済ませて家に帰ったところへ、どんちゃんから℡。 「今日、4:30からパトロールがあるから、よかったら来ない?」 「パトロール・・・?」 どんちゃんがパトロールに行っていることは知っていたが、頭の中は・・??? 状態 !!  何か言ったような気もするが、??? のまま、集合場所にとりあえず行った。

Img_7982w1000
.
集合場所は、伏木警察。 今では、派出所かな。
“幹部交番” とある。 以前、「幹部の人ばかりいるの?」と聞いたことがある。 一人、幹部がいて後は普通のおまわさんらしい。
.
Img_7983w1000
.
こんなところは、めったに行くところではない。
交通違反のときと、写友会で祭りの山車の写真の飾り付けについていったときくらいかな。
.
Img_7984w1000
.
「伏木奉行所 同心部屋」 の看板と提灯が面白い
寸劇に使えるな !!! という思いがよぎってしまった
.
Img_7988w1000
.
待つこと20分。 どど~っと若者が入ってきた。 先生が2人と市の職員が付き添い
よく聞くと、富山大学芸術学科の生徒が、ボランテア体験なんだとか
そろいのオレンジ色の上着(これの名前が出てこない。夫に聞いたがやはり出てこない。こんなくだらないことで、書くのに時間がかかります)には、”富山県 防犯ボランテア” とあります。 上着まで買って、ボランテアをしているのだと思ったら、借りたのだとか。
1日だけの体験のようです
.
Img_7986w1000
.
伏木防犯の説明がありました
忍び込み・窃盗など、駐輪場を中心に30件
1昨年は、33件だったので、減っている。
よびかけ、パトロールが、抑止力になっている
.
Img_7990w1000
.
この方が、パトロール隊長。 帽子をかぶり、マスクをして悪者の演技が真に迫っていた。
.
Img_7989w1000
.
このあと、6台の車で伏木の町を分割してパトロールする
隊員の背中には、”伏木いやさー Patorol"
“いやさー” とは、祭りの山車を曳くときの掛け声
私もにわか隊員で同乗する 1台の車5名
.
Img_7991w1000_2
.
出発したときは、まだ明るかったが、「夜回り」になった
私たちの担当は、小・中・高の学校周辺、気多神社付近。
不審者・不審車などいないか、街灯はついているかなど見て回る
写真は、気多神社鳥居付近
Img_7992w1000
.
夜回りを終え、警察に戻り、解散式。
学生と隊員が向かい合っての挨拶。
.
Img_7993w1000
.
学生からお礼の言葉
.
Img_7994w1000
.
パトロール隊が受けた、数々の賞状
.
Img_7997w1000
.
内閣総理大臣 安倍晋三
.
Img_7995w1000
.
富山県知事 石井隆一 
.
Img_7996w1000
.
パトロールの歴史は古い。 伏木港にロシア船が入るようになり、捨ててある電気製品を持ち帰る。 それだけならよかったが、ついでに・・・ということもあったのでパトロールするようになったのだとか。
知らないところで、伏木のために働いている人がいます。
それを認識するよい機会でした
 

|

« 2月の玄関飾り・花 '14 | トップページ | 鶏肉と豆腐のふわふわ to 茜大根 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
地道なボランティア行動があって
平和な町が保たれているんですねー。
元気な姫さんに、尊敬!!

投稿: imaichi | 2014年1月25日 (土) 06時01分

姫さま
この寒い時期なエライな~。
部落では毎年、歳末防犯パトロールがはじまるとこころがホッとします。いい体験されました。

投稿: 森のくまさん | 2014年1月25日 (土) 08時55分

姫さん
物騒な世の中、パトロール隊の役割は大きいですね。
パトロールは今の時期だけですか?
交番にもいろいろあるんですね。幹部交番は初めて知りました。
派出所を束ねるところかしら?
「伏木奉行所 同心部屋」 の看板と提灯、面白いですね。


投稿: 風子 | 2014年1月25日 (土) 16時56分

姫様
新聞記者もびっくりの、パトロール隊の詳細な活動のお話ですね。
夜回りは寒かったでしょう~。ごくろうさまでした。
「幹部交番」、不思議な呼び方があるのですね~

投稿: ヒマ子 | 2014年1月25日 (土) 17時54分

姫様
あのパトロール隊の上着は「パーカー」という、のは貴女の話で初めて知りました。パトロール隊の制服みたいものですね。そんな服の人が町を歩かれるだけでも「防犯」に成ると思います。
どんちゃんが声を掛けてくださっていい体験でしたね!どんちゃんは夜回り先生なのですね。寂しくて「コンビに等にたむろしている子たちに「信頼の一声」を掛けられたら子ども達も嬉しいでしょう。
伏木にはいい組織がありますね。身体をかけて実践なさる方々がいられればこそですね、立派です。姫様も一晩ご立派でした。
私昔働いていたときに、当番で「夜回り」をしたことが有ります。「盛り場に子ども等いないように・・・」と祈るような心持でした。

投稿: なは | 2014年1月25日 (土) 18時13分

姫ちゃん
 国際町の伏木にふさわしい、防犯パトロール隊ですね。
 地域活動は参加することが大切です。
防犯の活動では行動することも大切ですが、高岡地区は防犯カメラが少ないので防止の点で問題があるのです。
 伏木の責任者として指摘してください。
良いことをしていますね。

投稿: たくちゃん | 2014年1月25日 (土) 23時30分

姫さん
 をお呼びしてよかったですね。いつも来る新聞記者が来なかったので、このブログは唯一のかわら版です!ぜひ街角に立っていやさパトロールの広報をお願いします!

投稿: どんちゃん | 2014年1月25日 (土) 23時41分

imaichiさん
地道な努力ですね

投稿: 姫 | 2014年1月25日 (土) 23時57分

森のくまさん
車がえらいのです。
乗ったままですから

投稿: 姫 | 2014年1月25日 (土) 23時59分

風子さん
パトロールは、月に何回かあるようですよ
もっと遅い時間帯です。
想像ですが、伏木は警察署だったのです。
統合で、ほとんど交番になったと思うのですが、大きいところは、幹部交番になっているのではないでしょうか

投稿: 姫 | 2014年1月26日 (日) 00時05分

ヒマ子さん
大変で。。大変で。。
うそ、うそ、車で回っただけ。
幹部交番、確か、戸出もだったとお思いますが。
遠山のきんさん、できませんか。

投稿: 姫 | 2014年1月26日 (日) 08時07分

なはさん
パトロール、懐かしかったですよ。
年に何度かまってきましたね。
朝の交通整理とか・・・
???のまま行きましたが、いい体験をしました。
すぐに終わりましたし・・
「パーカー」思い出すのに、1日かかりました。
こんなことがさわやまです

投稿: 姫 | 2014年1月26日 (日) 08時13分

たくちゃん
都会の話と思っていたのが、ここでもおきますからね。
パトロールだけで防ぐことできませんが、大きな抑止力になっていると思います。
パトーロールしていることも、皆さんに知ってもらうのも大切かと思います

投稿: 姫 | 2014年1月26日 (日) 08時17分

どんちゃん
呼んでいただいてありがとう。
こんなことをしている! ことだけでも、皆さんわかっていただいたのはいいこと!
反響が、大きいですね

投稿: 姫 | 2014年1月26日 (日) 08時20分

伏木は海の玄関口、昔から犯罪も多かったかも知れないね。その割にあまり聞かないのは、当時からこんな組織があったからかも。
安倍さんの表彰状、前回の短期間の時ですね。
どんちゃんのおかげでいろんな経験ができますね。

投稿: 清姫 | 2014年1月26日 (日) 11時16分

清姫さん
そうです、おかげさまで、ブログの幅が広がっています。

投稿: 姫 | 2014年1月26日 (日) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月の玄関飾り・花 '14 | トップページ | 鶏肉と豆腐のふわふわ to 茜大根 »