« お節とお正月 | トップページ | 年賀状 ’14 »

お節にも使った鶏肉料理 2点

鶏肉のオリジナル料理です。 我が家では、評判がいいので時々作っていました。 お節にも入れたところ、婿が美味しいと褒めていきましたので紹介します

【鶏肉の付けタレ焼き】

Img_7562w1000
.
 ・ 鶏肉、厚みを4枚くらいに切り、薄くする
 ・ 味が染み込みやすいように、隠し包丁をいれる
 ・ 適当な大きさに切り、タレにつける
   (タレ・・・醤油・みりん・砂糖・酒 好み)
 ・ 鶏肉をいったん出し、タレに小麦粉・餅とり粉(うるち米)を半々
     に入れて、溶く
.
Img_7563w1000
.
 ・ 鶏肉を戻し、衣をつけて焼く
 ・ 衣が余れば、焼いている所へ、たらしてもよい
.
Img_7564w1000
.
夕食は、
.
Img_7565w1000
.
  鶏肉付けタレ焼き 鮭の酒粕付け サンチュ
  ほうれん草とかぶのお浸し
  チャウダー(ホテルニューオオタニの缶詰 頂き物
.                ・・・
Img_7566w1000
.
鮭の粕漬けにたくさんの粕が付いていましたので、再利用
蕪をつけておきました。 これが、結構美味しくできたのです
.
 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..
.
【チキンロール】
最後まで、必ず読んでくださいネ
.
Img_7545w1000
.
 ・ 鶏肉を薄くそぐ(3~4枚)
 ・ 塩をふる。 ちょっと多いかなと思うくらい
.
Img_7546w1000
.
 触感と色の違いで、 ・ 豚肉を載せ、
.
Img_7549w1000
.
 ・ 巻いて凧糸で軽く縛る
.
Img_7551w1000
.
 ・ ローリエと薄口醤油・みりん・酒・砂糖で煮る
.
Img_7552w1000
.
 ・ できあがり
.  で、夕食は、
.
Img_7554w1000
.
  チキンロール・レースリーフ 
  おでん 
  春雨・ほうれん草のスープ
   (スープの汁は、チキンロールを煮た汁を使用
  パイナップル
.
アイデアとしては、よかったのですが、パサパサしています。
そこで、「鶏肉の付けタレ焼き」と同じタレに、一晩漬けておき、同じようにしましたら、緩和されました

|

« お節とお正月 | トップページ | 年賀状 ’14 »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
おいしそう!!これじゃ、我々シニアには
カロリーオーバーのような?(^^)

投稿: imaichi | 2014年1月 6日 (月) 05時44分

姫さま
最後までよみましたよ。
一番初めの「生姜のつけたれ焼き」
これは我が家でもよく作りました。評判もよい。久しく忘れていました。

投稿: 森のくまさん | 2014年1月 6日 (月) 08時37分

姫様
チキンはこうして「たれ」につけて、揚げるのが普通ですけど「焼く」はいいですね。カロリーオーバーにならなくて、美味しそう、焼き色が付いて一段と美味しそうです。
次のチキンロールも美味しくて健康的です(無駄な脂が抜けるのですね)。付け合せも美しいです。
最後まで読みました。どっちも真似なくては・・・、まめにやっておられますね。
御節も一昨日くらいで終りました。今日から「昼は一人かふたり」気儘にやります。

投稿: なは | 2014年1月 6日 (月) 16時22分

iumaichiさん
鶏肉はカロリーが少ないですよ。
その分、パサパサしていますが・・・

投稿: 姫 | 2014年1月 6日 (月) 19時56分

森のくまさん
生姜も美味しいですね
忘れていたものを思い出すと、献立も楽になります。
最後まで読んでくださってありがとう
失敗作も載せていますので・・・

投稿: 姫 | 2014年1月 6日 (月) 20時00分

なはさん
鶏肉もしっかり染みていると、パサツキがなくていいです。
やはり、少量の油が必要ですね
チキンロール、さっぱりしています。
が、汁も入れてつけて食べます
最後まで読んでくださってありがとう

投稿: 姫 | 2014年1月 6日 (月) 20時04分

姫様
最後まで読みました。
つけだれ焼きは、手軽でおいしそうですね。
作ってみます。
鶏胸肉はパサつきがちですので、鶏ロールは、
もも肉の方が良いかもしれませんね。

投稿: ヒマ子 | 2014年1月 6日 (月) 20時22分

姫さん
今週は気温も下がりますよね・・・朝がきついなぁ~coldsweats02
鶏肉はヘルシーで値段も安い食材なのでよく使います。から揚げか照り焼きが多いのですが姫さんのたれ焼き作ってみます。今夜、唐揚げしたんですが・・・買い物行く前に(夕食作る前)姫さんのブログ見て買い物に行けばよかった・・・think今度作ってみます。それにしても姫さんすごい。いつもバランスがとれた献立ですrestaurant

投稿: よっしー | 2014年1月 6日 (月) 21時26分

姫さん
付けたれ焼、良い色がついておいしそう。
むね肉は私も冷凍常備しています。いろいろ使えますね。
春雨とほーれんそうのスープも大好物、ゆで汁を使えばおいしくなりますね。

投稿: 風子 | 2014年1月 6日 (月) 22時43分

ヒマ子さん
そうだね。モモ肉のほうがいいですね。
これから、それにしてみます
ありがとう

投稿: 姫 | 2014年1月 7日 (火) 10時54分

よっしーちゃん
私も同じ考えで鶏肉を使っています。
そんなに油が飛ばないし、手軽にできます。
さめても、結構美味しいですよ
きょうは、とてもいい天気です。
火曜日ですので、イオンの火曜市と映画にでも行ってこようと思っています

投稿: 姫 | 2014年1月 7日 (火) 10時58分

風子さん
野菜でも肉でもゆで汁は侮れませんね

投稿: 姫 | 2014年1月 7日 (火) 11時00分

姫様
そうそう、ポテトサラダを作るとき、ジャガイモを皮をむいて茹でたら、茹で汁は味噌汁かスープにしなさいと、聞きます。茹で汁にビタミンCが沢山溶けているとか、そうなのですね姫様。

投稿: なは | 2014年1月 8日 (水) 17時47分

あいかわらず、手が込んでいますね。
でも、鶏肉のツケタレ焼は私にもできるかな。鶏肉大好きですから。衣をつけるのがミソですね。

投稿: 清姫 | 2014年1月 8日 (水) 22時50分

清姫さん
甘めにタレにつけておくだけ。
一晩付けておいても大丈夫。
なおさら味が染みて美味しくなります。
衣を着けて焼くだけなので、簡単簡単!

投稿: 姫 | 2014年1月 8日 (水) 23時14分

なはさん
そうそう、昔はビタミンCは加熱すると破壊されるといいましたが、水溶性なので溶け出るのです
人参の皮なども出汁に使えばいいのですが、ついつい面倒で捨ててしまいます

投稿: 姫 | 2014年1月 8日 (水) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お節とお正月 | トップページ | 年賀状 ’14 »