« 琥珀物語 to 我楽堂 | トップページ | 高岡山町筋 菅野家と天神様展 »

高岡山町筋 天神様展 '14

新聞に 

代々伝わる掛け軸・人形

「天神様」と呼ばれる菅原道真の掛け軸や人形を土蔵造りの町家や商店を飾る 「山町筋の天神様」が、25・26の両日高岡市山町筋の木舟町、守山町、御馬出町、小馬出町で開かれる
江戸時代から昭和にかけての掛け軸や人形など、各家で代々受け継がれてきている市内外から集めた名品が並ぶ。 守山町では町をライトアップする「デジタル掛け軸」のライブも初開催される

.とあった
25日(土)、なはさんを誘って出かけた。
JRで来るなはさんを、駅南で迎え、新湊の「琥珀物語」でランチ
「我楽堂」でもしっかり遊んで
その後、山町筋へ
山町筋とは、旧家が建ち並ぶ町でいくつかの町内があるが、1本の通りでできている。 祭りの山車を所有する
.
Img_8070w1000
.
たとえば、こんな家が並んでいる
.
Img_8071w1000
.
天神様は、ウインドウに並んでいたり、
.
Img_8072w1000
.
昔店だったところを開放して、歴代の物が並べられたりしています
.
Img_8073w1000
.
立ち姿の天神様
.
Img_8074w1000
.
土人形ですが、立派なものもあります
古くは、江戸時代 そして、明治・大正時代のものも・・・
.
Img_8075w1000
.
歩いていると行列が・・・
物見高い2人は、「何だ !! 何だ !!」 と行列の先へ・・・
「なべ当たるみたいよ!」 と後ろに付く
.
Img_8078w1000
.
わいわいと付くので、係員らしき人が、整理券を渡してくれました
先着300人だそうで、この券がないと食べることができない
落ち着いたら目に入ったのが看板 {ゑびす鍋・・って ?!」
.
Img_8079w1000
.
いただきました「ゑびす鍋 !!」
蟹半分・海老2尾・ムール貝5個くらい、ねぎ・牛蒡入り
ただではありません。 でも、100円です。 家で作っても400円はするでしょう
「柿の匠」の割り箸。 「「柿の匠さん、全部だしておられるの ?」
「北日本新聞さんからです」 北日本新聞さん、太っ腹!
しばし、蟹と格闘。 とっても美味しかった !!
嬉しいことに、お手ふきがふんだんに用意してある上に、タンクの水が水道水の蛇口のように出るようになっていて、手も洗える気の配りよう。 拍手を送りたい !!!
.
Img_8080w1000
.
満足したところで、後2軒みました
.
Img_8085w1000
.
Img_8082w1000
.
この形式のものはほかでも見ましたが、大きくて立派です
鳥居は2つもあります
ここで気が付いたのですが、前田藩の家紋は「梅鉢」
菅原道真は、「飛び梅」 それで、奨励されたのかな ?
しかし、大宰府に流されてからの話だよね「飛び梅」
.
Img_8084w1000
.
Img_8083w1000
.
最後に、車和裁学院へ
さすが、服装が違います
道真風です。 木彫りの立ち姿。 知り合いに彫ってもらったとか
.
Img_8086w1000
.
道真の紙芝居もしてくださいます。 拍手喝采でした
.
Img_8088w1000
.
顔を出して、道真なりきで、写せるようになっています
アイデア満点。 ここが一番面白かったです
.
Img_8089w1000
.
途中、漆器屋さんで箸を買いました。
525円は、デパートに出すときの値段とか・・。 
ここでは、200円です。
いいのから1本なくなったり、はげたり、折れたりしてしてしまって・・
早速、使っています
.
Img_8091w1000
.
これだけ回ったら、疲れてしまって・・・
山町茶屋で、休憩
いつも横目に見て通り過ぎているところ
初めて入りました
.
Img_8053w1000
.
閉店は4:00。 間際までいてゆっくり帰宅です。
「来年は、夜の部を見ようね」
.
土曜日は、寒い日ではなく見学して歩くにはいい日でした。
日曜日は一転、寒くて出る気にもなりません。
事は、早い目に・・・ でした

|

« 琥珀物語 to 我楽堂 | トップページ | 高岡山町筋 菅野家と天神様展 »

イベント」カテゴリの記事

富山・高岡」カテゴリの記事

コメント

姫さん
見学、おつかれさまでした。このあと
2月には、お雛さまの展示もあるのでは?
茶屋の右隣、菅野家は、数回見学しました。

投稿: imaichi | 2014年1月31日 (金) 06時02分

姫さま
見物のエネルギーがいる。
連れもいいから楽しく見て回れます。
高岡も古い街、好い街なんですね。

投稿: 森のくまさん | 2014年1月31日 (金) 08時42分

姫さん
限定販売の恵比寿鍋が食べれて良かったですね。
お箸も安い!常時この値段で販売されているのかしら?
26日夕飯後デジタル掛軸を見に行こうと思い家を出ようとしたら雪!寒くて家の中に戻ってしまいました。

投稿: 風子 | 2014年1月31日 (金) 10時43分

デジタルアートがお目当てかと思ったのに、昼だけで帰ったのですね。でも、珍しい天神様やご馳走に出会えてよかった。
山町筋の天神様はだいぶ前から開いておられます。平米公民館に行くとよく話を聞きます。今年は特にイベントで盛り上がっていたのですね。翌日の新聞に大きく紹介され、夕方配り物の途中回ろうかと思ったけど、雪が降り出し止めました。やはり夜は寒いですね。
昨年の薪能で「来殿」を見て以来、道真さまに親しみを感じます。そう言えば子どもの頃、城端の天満宮の書道展に、お習字を出してもらいましたっけ。

投稿: 清姫 | 2014年1月31日 (金) 18時25分

姫様
同じに歩きましたが、さすがに美しい写真ばかりです。私はほんの2~3枚でした。
何時も新聞で見るばかりで怠けて行かないのですが、貴女に誘って頂いて楽しい一日でした。
暖かい日でコートが重く感じられました。
この日も沢山歩きましたね。
それから、貴女の写真2枚頂きました。私のブログに使わせてね。(事後承諾になりそう・ごめんなさい)

投稿: なは | 2014年1月31日 (金) 18時52分

姫さん
夕べはrainthunderでしたが今日はまたお天気でしたね。
山町筋ではいろいろな催しがあるんですね。立ち姿の天神様って珍しいですよね。
お雛様もこれから飾られますよね。
うちは旦那・長男・次男と3人おられます。亡くなった義父のもあります。そうなると4人です。実家の父親が次男で何にもないものだからうちの次男にも用意してくれて・・・ありがたいことです。

投稿: よっしー | 2014年1月31日 (金) 20時14分

姫ちゃん
 天神様がこんなにあるとは驚きました。
 来年は見に行きます。
神棚に天神様とは初めてです。
 我が家の天神様は木彫りです。
木の香りがただよっています。
 えびす鍋で舌つつみで、正月の締めくくりですね。

投稿: たくちゃん | 2014年1月31日 (金) 21時14分

姫様
山町筋では、いろいろな行事が年間を通して
行われていますね。
天神様は、まだ行ったことがありませんが、
立派なものがたくさんあるのですね~
次はお雛様、ずーっと前に一度行ったのですが、
又見てみたいと思ってます。

投稿: ヒマ子 | 2014年1月31日 (金) 22時00分

姫さん
 好みだと新聞を読んだ時直感し、一緒に行こうと誘おうと思いながら、忘却の彼方へ!
夜の部もカラフルな投影で盛り上がったみたいですな!

投稿: どんちゃん | 2014年1月31日 (金) 22時03分

imaichiさん
よくご存知で・・・
お雛様は、前に見に行ったことがあります
古いですが、やはり立派なものでしたよ。
時間が許せば、今年も行きたいと思っています

投稿: 姫 | 2014年1月31日 (金) 23時07分

森のくまさん
結構疲れるものですね。
元気なはなさんでさえ、疲れた!と言っていました。

投稿: 姫 | 2014年1月31日 (金) 23時10分

風子さん
歩いていける距離ですものね。
あれだけ寒いと、2の足を踏みますよね。
新聞に、「デジタル掛け軸」とありまして、何のことやら・・
日曜日の新聞でやっと判明。

投稿: 姫 | 2014年1月31日 (金) 23時16分

清姫さん
デジタルなんとか、というものが判っていませんでした。
夜までいるには、夕食を何とかしてこなくてはならないので・・
それに、お休み処も、4:00まで、待っているのも疲れます
今度は、夜を目指します
「来殿」で、そんなに・・?

投稿: 姫 | 2014年1月31日 (金) 23時22分

なはさん
早くに寝てしまって、今頃ごそごそ起きだしました。
人の勢いで行きますからね。
いい時間でしたね。
後で、取って来たチラシを見ていると、鍋もデジタル掛け軸も守山町で頑張っておられるようでしたよ。

投稿: 姫 | 2014年2月 1日 (土) 03時55分

よっしーちゃん
暖かい日でしたね。
一日中家にいるのがもったいなくて、植物園を散歩してきました
3月になったら、4月かな、お雛様ですね
天神様、4つですか。
ありがたいことですが・・・??ですね
内緒だよ!

投稿: 姫 | 2014年2月 1日 (土) 03時59分

たくちゃん
よい所の家は、入っていたみたいよ。
詳しくは、どんちゃんに聞いてください
よい所のたくちゃんが知らないなんて、不思議!

投稿: 姫 | 2014年2月 1日 (土) 04時02分

ヒマ子さん
疲れて、一度には全部みれません。
私の場合、見てもすぐに忘れるし、何度見ても新鮮!
元気があれば、お雛様も行きたいと思っています。
高岡でなくてもいろんなところでやっておられますね

投稿: 姫 | 2014年2月 1日 (土) 04時06分

どんちゃん
土曜日も、お買物・講座と忙しいですからね
お雛様、行きませんか

投稿: 姫 | 2014年2月 1日 (土) 04時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 琥珀物語 to 我楽堂 | トップページ | 高岡山町筋 菅野家と天神様展 »