« お節にも使った鶏肉料理 2点 | トップページ | 初詣 雄山神社 '14 »

年賀状 ’14

年賀状は、貰うのは嬉しいけれど、書くのが大変ですね。
もうやめてもいいかなと書かないと来たり、去年来なかったら書かないとまた来たり、このタイミングが難しい。なんだかんだと、減らして110枚くらい書いています

いただいた年賀状の中で、手作りのもの(らしいものも)を紹介します

Img_7755w1000
勤めていたときの先輩 「今では私もするようになったんだけど・・・」 「だめだめ、旦那さんのでちょうだい」
きれいでしょう !! 県展にも出品されています
だんなさんには、「○○さんのは、できのいいのを選んでいる」と言ってもらっています。 額に入れて飾ります
.
Img_7757w1000
左・・ヤングフレンド 版画
右・・高校の担任
.
Img_7760w1000
大学時代の友達 各務原在住 版画
.
Img_7759w1000
左・・森のくまさん 自分の描いた絵に色彩
右・・同級生 長い間習字をしています
.
Img_7758w1000
左・・同級生 神戸在住 一枚ずつ手書き
右・・同級生 横浜在住 版画
.
Img_7761w1000
左・・勤めていたときの後輩 画家
右・・勤めていたときの先輩
.
Img_7765w1000
道吉勝重画伯
.
Img_7762w1000
左・・知り合い 一枚ずつ手書き
右・・親戚  版画
.
Img_7767w1000
含蓄のある難しいことを書いてくる2枚
左・・町の歴史の編纂をしておられます
右・・かたかご園 園長 いわずと知れたどんちゃん
.
そのほか 添えた一言 ―面白いものを紹介―
 ・お互いに膝を大切にしましょうね
 ・孫より友人 年上の友人は、人生まだまだこれからよ、と背中
  を押してくれる
 ・朝日が昇る雨晴海岸、きれいですね。ところが、もう夕日が沈
  みかけている人生。待ったをかけて楽しもうと思っています
. ・定年退職をして12年。体力に逆らいテニス・旅行・ボランテア・
  庭の草むしりなどして過ごしています。昨年はミャンマー・マレーシア・
  ケニア・フィンランドのオーロラなど旅行を楽しみました
 ・インターネット(中略) 最近驚かされたキーワードに「中国人は食人種
  があります。 よかったら、検索してみてください。 
  こんなDNA伝承の民族が隣国にあるのです
.
  http://ameblo.jp/margarita01/entry-10188393791.html
すごい映像で、目を疑います。 
ほとんどの人が気持ち悪いと感じると思いますが、目をそらさず見てください
.
印刷であっても、それぞれ工夫を凝らし、一言添えた賀状ばかりです。 全部は紹介できませんので、一部だけです。 ごめんなさい。

|

« お節にも使った鶏肉料理 2点 | トップページ | 初詣 雄山神社 '14 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
手作り年賀状の紹介ありがとさん!!
立山連峰の絵画、いいですねー。

投稿: imaichi | 2014年1月 7日 (火) 05時51分

姫さま
・名作賀状紛れて迷作一葉あり
・我が賀状まだまだしぶとく生きる発信

投稿: 森のくまさん | 2014年1月 7日 (火) 08時43分

imaichiさん
立山連峰の絵は、日本画です
大御所のものですから、すばらしい!

投稿: 姫 | 2014年1月 7日 (火) 11時06分

森のくまさん
ご謙遜を・・・
なかなか味のある作品です。
印刷と違って、時間がかかります
お互いに、しぶとく出し合いましょう

投稿: 姫 | 2014年1月 7日 (火) 11時09分

姫様
一枚一枚手が込んでいます。真心が籠もっていますね!
お言葉も面白いです、出す相手が相手だけに手が抜けないのでしょう。姫様に出すのだから・・と機知とユーモアに富んだものばかりで大いに楽しませてもらいました。

投稿: なは | 2014年1月 7日 (火) 16時43分

姫様
立派な年賀状ばかり!。
毎年待ち焦がれることでしょうね。
お相手の方も、姫様の素敵な年賀状を
楽しみに待っていらっしゃるのでは・・。

投稿: ヒマ子 | 2014年1月 7日 (火) 18時16分

姫さん
 ちのベスト15に入れていただき光栄の至りです。来年にぷ列車をかけられた感ですが、懲りずに1年間かけて迷言探しをします。

投稿: どんちゃん | 2014年1月 7日 (火) 21時07分

姫さん
賀状それぞれ工夫してありもらったらうれしいですね。書くのやめようかなと思うのですがもらうのがうれしか やめられないです。

投稿: 茶々姫 | 2014年1月 7日 (火) 21時13分

なはさん
手書きの人の限って多く書かれているのかもしれません。
アイデアも根気も、いや、腕のほうもたいしたものです。
私は単純作業なら根気があるのですが・・・

投稿: 姫 | 2014年1月 7日 (火) 22時59分

姫さん
年賀状は取り掛かるまでが億劫なのですが作り始めると楽しくなりますね。
1月元旦の楽しみは何と言っても年賀状を見ること!
今年からeメールで新年のあいさつをしましょうと言うひとも一名いましたが。

投稿: 風子 | 2014年1月 7日 (火) 23時21分

ヒマ子さん
人のを楽しみにしている割に、自分は手を抜いています

投稿: 姫 | 2014年1月 7日 (火) 23時35分

どんちゃん
>ぷ列車< しばらく考えてしまいました。
ぷ列車につよいから、なお、いいアイデアが浮かぶでしょう

投稿: 姫 | 2014年1月 7日 (火) 23時37分

茶々姫さん
書かなきゃ、あたらない!
宝くじより確実!
楽しみのために、投資!
年賀状、笑ってしまいました

投稿: 姫 | 2014年1月 7日 (火) 23時41分

風子さん
年賀状は、メールでは味気ないですね。
たくさん来るけれど、1枚も同じものはないのが面白いですね。

投稿: 姫 | 2014年1月 7日 (火) 23時51分

姫様
どれも名作ばかりで楽しませてもらいました。
「ぶ列車」は可笑しいですね!「ぶ列車」かけたり掛けられたりでしょうね。
読んでいる人は皆楽しんでいます。

投稿: なは | 2014年1月 8日 (水) 17時44分

年賀状、年に一度の近況報告と思って出しています。昨年のを見ながら、今年のを書くと意外と見落としている言葉が書かれていたりしますね。
あなたのように1枚、1枚丁寧に読んで写真に撮るとそんなことはないでしょうね。私は大量生産ですので。正月を留守にする時は特に、たくさん出しますから…。

投稿: 清姫 | 2014年1月 8日 (水) 22時46分

なはさん
年賀状、整理ししようと思っても、なかなか難しい。
絵が描けたら、アイデアがでると、書くのも楽しいのでしょうが・・・
来年は、「羊」 1年でアイデアが浮かぶといいのですが・・

投稿: 姫 | 2014年1月 8日 (水) 23時08分

清姫さん
私も同じ! 大量生産です。
始めは、手書きで・・・と思っているのですが、日が詰まってくるとなおさらのこと。

投稿: 姫 | 2014年1月 8日 (水) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お節にも使った鶏肉料理 2点 | トップページ | 初詣 雄山神社 '14 »