« 1円玉健康法 | トップページ | デジカメ教室 新年会 '14 »

ちっやな話-105

ちっちゃな話 105
―≪特殊車2台≫≪のび~る背中かき≫≪いただき物≫≪≫―

いままで、一つの話題にするには、短い。 何かの記事と関連付けて書こうとしても書けない。 そのうち、時期を逸してしまう。
こんなものをいくつかまとめて記事にする。
これを、「ちっちゃな話」 としました

特殊車2台
 【仮免トラック】
大型トラックの仮免です。 仮免中なので、「8」ナンバーをつけています。 ご存知かと思いますが、大型トラックは、「1」ナンバー
どの車も、仮免許で路上にでますが、トラックは始めてみました

Img_7350w1000

【散布車】
牡蠣を食べて、和倉温泉総湯へ行っての帰りです
前にいた車。 「散布中 接近注意」とあります が、何を散布しているのやら、その気配はありません。
ゆっくり走っているので追い越そうとしました。
すると、顆粒のようなものが散布されました。
「やっぱり、仕事はしているのだ!」 よく観察していると、坂道やカーブのあるところへ来ると撒いています。
多分、融雪のためのものだったのでしょう。
なので、結局追い越せませんでした

Img_7911w1000

のび~る背中かき
赤ちゃんの手の大きさです。 何だろうと手にとって見ました。
のび~る背中かき とあります {伸びる・・?」

Img_7906w1000

よ~く眺めてやっと気づきました
こんなに伸びて・・・ 早い話が「孫の手」です

Img_7908w1000

いただき物
前田ママからです。 年暮れに会ったとき、「一度来てね」といわれていた。 勤めをやめてから、彼女は農業をしている。
毎年、季節ごとにたくさんの野菜をいただく。
寝雪にならない先に・・・と思っていたが、ずるずるとしていた。
が、今年は、まだ、寝雪にならないのをいいことに、先週行ってきた

Img_7955w1000

大根、ねぎ、人参、白菜
今年は、人参は大きくならないし、白菜は巻かなかったそうだ

Img_7956w1000

前にも、里芋を持ちきれないほどいただいたが、今回も里芋、
じゃがいも

Img_7957w1000

餡入り餅。 すぐに、3個焼いて、1個ずつ食べた
甘納豆入り切り餅、大阪の土産だという城胡麻入りパン

Img_7958w1000

手作りのスイートポテト(冷凍保存)
”ちょうはいがえり” のようにたくさんいただいた。
当分野菜は買わなくて済む !!!

|

« 1円玉健康法 | トップページ | デジカメ教室 新年会 '14 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
今朝は、ちっちゃな話で元気を
もらいました。ありがとうさん(^^)

投稿: imaichi | 2014年1月28日 (火) 06時46分

imaichiさん
元気が何より!
今日はお天気がいいです。
朝焼けがきれいでした

投稿: 姫 | 2014年1月28日 (火) 08時38分

姫さま
面白い話題、物知りになる話題、美味しい話題。野菜つくり上手ですね。いま野菜は高いです。

投稿: 森のくまさん | 2014年1月28日 (火) 09時18分

姫さん
トラックの仮免は気づいたことありませんでした。
餡子もち、おいしそうに焼けていますね。
手作りのお餅は羨ましい。
野菜からスイーツまで、至れり尽くせりですね。

投稿: 風子 | 2014年1月28日 (火) 09時54分

森のくまさん
ナンバーもややこしいです。
特に、「5」と「3」。
排気量だけかと思ったら、大きさも関係します。
昔は、「3」は外車しかなくてわかりやすかったのですが・・・

投稿: 姫 | 2014年1月28日 (火) 10時10分

風子さん
たいてい、普通免許を持っていて、取るのでしょうから。
どんなところが違うのでしょうね。
野菜もうれしいが、餅、特に嬉しい

投稿: 姫 | 2014年1月28日 (火) 10時14分

姫様
大型トラックに「仮免」があるとは?なんだか怖い気がします。失敗しないで・・と頼みたくなりますね。
この間、船と釣り船の衝突があったとき、誰かが自家用車で走っているとき、隣へ大きなトラックがきたら怖い、と言われていました。 
今年は「除雪車」の出番がなくて、仕事がなくて困っている人もあるかも知れません。私達は積もらなくて言いのですが、困る人もあるかも知れません。
ママさんは野菜作りがほんとに上手!ほんとに「ちょうはい」以上ですね。泥つきの大根や葱やにんじんや、みな美味しいでしょうね。イモ類やお餅やスイートポテトまで、至れり尽くせりですね。でも、「ありがとう」と喜んでもらえるのが嬉しいのでしょう。私まで貰ったような気分です。

投稿: なは | 2014年1月28日 (火) 17時04分

トラックの免許も路上運転しないとダメだもんね。でも、見たことないね。
昨年の高齢者校数の時、トラックと一緒にコースを回りましたよ。
こんなにもらったら「ちょうはい帰り」だね。あなたは経験がないから、前田ママが里のママさんだね。

投稿: 清姫 | 2014年1月28日 (火) 17時44分

姫様
高岡自動車学校は近くですから、このトラックはよくみますが、
ナンバーまで確かめたことがありません。
仮免は「8」ナンバーなんですね。
雪が無いので畑にはまだ野菜がいろいろ見えますね。
雪にあった野菜はとても甘くておいしいですから、
頂くとうれしいですね。
餡子のお餅おいしそうに焼けてますね~

投稿: ヒマ子 | 2014年1月28日 (火) 21時05分

姫ちゃん
 散布中の車はたぶん凍結防止を道路に散布しているととおもいます。
 ほっぺがおちそうなおいしいおもちですね。

投稿: たくちゃん | 2014年1月28日 (火) 21時19分

姫さんの
嗅覚の鋭さに脱帽!私や、見逃すか追い越すかしてますちゃ!ゆえ、2台とも見た事ありません!
 一瞬、のんびりーと背中掻き!と勘違い!
 昔、越冬野菜と言って買いだめしえましたが、今や、スーパーでいつでも買えますから、越冬野菜が死語になったかも?
 それにしても、「野菜が続々と集まる家」とTV「アンビリーバー」から取材に来るかも!

投稿: どんちゃん | 2014年1月28日 (火) 21時57分

なはさん
運転、大型トラックから取る人はないと思います。
多分です。普通車はいつも走らせているので、感覚には慣れていると思うのです。
仮免の車には、必ず教師が同行しています。
助手席には、ブレーキがついています。
危ないと、先生が踏みますから大丈夫です
除雪車は、建設会社がかねている場合が多いようです。
ママは、いつもたくさんくださいます。
ありがたいことです

投稿: 姫 | 2014年1月28日 (火) 23時29分

清姫さん
 も見たことないですか。
その割には、たくさんのトラックが走っていますね。
みんな、このようなことをして免許貰ったはずなのですが・・
トラックも、高齢者かな
里のある人は、うらやましいです。
遊びに行く親戚は、1軒もないです

投稿: 姫 | 2014年1月28日 (火) 23時33分

ヒマ子さん
自動車学校の車ですから、「特殊車8」
中が、改造してあるからだと思います
書き方が、まずかったですね。
そうなんです。白菜は、緑で硬そうですが柔らかいのです。

投稿: 姫 | 2014年1月28日 (火) 23時38分

たくちゃん
やはりそうですか。 私の感が当たっていましたね。
ほっぺが落ちそうなときは、落ちないように抑えた食べます

投稿: 姫 | 2014年1月28日 (火) 23時40分

どんちゃん
夫に「姉ちゃんに野菜をもらっれ来て」といってもなかなかです。
友達にお願いするほうが早い!
姉ちゃん宅からは、貰ってくるときは、ど~ん、です。
ちょこちょこ欲しいのですか・・

投稿: 姫 | 2014年1月28日 (火) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1円玉健康法 | トップページ | デジカメ教室 新年会 '14 »