« 1/11 マンスリーコンサート | トップページ | 2月の玄関飾り・花 '14 »

ちっちゃな話-104

ちっちゃな話 104
―≪「海岸通り」にて≫≪福 袋≫≪≫≪≫―

いままで、一つの話題にするには、短い。 何かの記事と関連付けて書こうとしても書けない。 そのうち、時期を逸してしまう。
こんなものをいくつかまとめて記事にする。
これを、「ちっちゃな話」 としました

「海岸通り」にて
高校の同窓会を鎌倉ですることみなった。 あちらのほうで世話をしてくれる人がいて・・・ こちらの取りまとめは、どんちゃん。
こちらから参加をするものは、5名。
JRで行くとすれば、まとめて買わないと席がばらばらになってしまう。 そのために、一人で立て替えるとすれば、大金になる。
車で行けばどうか、という人もいて、「海岸通り」で打ち合わせをすることに。 約束の時間前、茶々姫さん宅へ行っていたので、コーヒーをたっぷり飲んできた。
なので、今日は、「ぜんざい」。 なぜか、今日のは美味しそうに見えない。 いつもは、こんがり狐色に焼いた餅、 ―外がパリパリ、中ほっちゃり― しているのですが・・・
でも、味は美味しいです。 見た目だけの問題。

Img_7975w1000

一緒に写っているパンフは、鎌倉のホテル。
話し合いの結果、車で行くことになりました。
私の車でたくちゃんが運転します。 5人はきつめですが・・・

干支・午のバルーンアートが飾ってあります。
以前、私たちが習った先生が持ってきてくださったとの事。

Img_7977w1000

福 袋
茶々姫さん宅へ持っていった袋です。
暮れに、「サンタ袋」をいただいたので、面白さのお返しです

Img_7961w1000

入れていったものは、彼女は、「おひとりさま」なのですぐに食べられるように、「ゆり根ご飯」 「ぶり大根」 「大根葉のよごし」 「ふろふき大根」 「あずき」(25日の鏡開きに間に合うように) とお雛様。

Img_7964w1000

彼女はお雛様を持っていないという。 妹だったし、子供は男の子だけ。 内裏様は上げられないけれど、三人官女の一人。 
すぐに飾って大喜びしてくれました。 3体はいらない、1体で十分とのこと。 日本人形と思って飾ってもらえばいい。

で、お返しをもらいました。
主菓子 「あわゆき」 「はなびら餅」

Img_7962w1000

Img_7963w1000

松江・彩雲堂の「わかくさ」もいただきました。
上のお菓子は、そこで撮ってきたのですが、「わかくさ」は、家で撮ろうと思っていたのに、忘れてしまって、なくなってしまいました。

|

« 1/11 マンスリーコンサート | トップページ | 2月の玄関飾り・花 '14 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
 のプリウス当てにしてまっせ!
 ぜんざいとは甘党なんですね!
 わかくさを食べる鼠がいるのかも?

投稿: どんちゃん | 2014年1月23日 (木) 00時45分

姫さん
ちっちゃな話、ありがとう。今朝も元気を
もらいました!!

投稿: imaichi | 2014年1月23日 (木) 05時13分

姫さま
どれも楽しい話題いっぱい。
春になると旅が呼びます。車旅、さぞやにぎにぎしいことでしょう。おひなさまのプレゼント、春はそこまできています。

投稿: 森のくまさん | 2014年1月23日 (木) 08時54分

どんちゃん
よかったら、どれだけでもお使いください
ぜんざい、そんなに甘くないですよ
ねずみは何匹もいました

投稿: 姫 | 2014年1月23日 (木) 15時27分

imaichiさん
元気が何より!

投稿: 姫 | 2014年1月23日 (木) 15時29分

森のくまさん
大寒に入りましたね。 ねゆきになるほど降らなくていいです。
春も近い! 降らなかったら、そんな感じがします。

投稿: 姫 | 2014年1月23日 (木) 16時02分

午のバルーンアート、勢いがありとても良いですね。ぜんざいに花びらもち、かと思えばお雛様。正月からひな祭りに向けて、外も少しずつ春の気配。今日など暖かかったですね。

投稿: 清姫 | 2014年1月23日 (木) 16時23分

姫様
海岸通りに「ぜんざい」があったとは?知らなかったです。美味しそう!バルンアートも思い出します。必死でバルンと格闘しました。
早春の鎌倉、いいですね!いや鎌倉は何時行ってもいいですね。
「車」で行くと途中の休憩が楽しいですね!いろいろ、寓話が生まれるのでは?
福袋、と書きながら笑っています、姫さんから「いっぱいもらった!」と茶々姫様、「お雛様を見においで」というので行きました。きれいなお雛様「お一人様にふさわしい」ケースにいれてありました。女性は幾つになっても「お雛様」は嬉しいです。
「花びら餅」「淡雪」どれも美しい、松江の「若草」は覚えています。よくお取り寄せでお茶のときに頂きましたね。鮮やかな若草色の主菓子でしたね。
今年も楽しくやっているのですね。私もカメラでお世話になっています。

投稿: なは | 2014年1月23日 (木) 17時56分

姫ちゃん
 食道楽の姫ちゃん、いつも珍しい食べ物を口にしていますね。
 うらやましいかぎりです。
官女に早く恋人を紹介してあげなくちゃ。
 鎌倉までの道中は音痴で気分の悪く成る歌を歌うので車で寝れないので覚悟をしてもらいます。
 なは様どんちゃん励ましありがとう、地球にないような音楽を作詞、作曲します。
 歌はみなに通じないむずかしいものです。

投稿: たくちゃん | 2014年1月23日 (木) 19時26分

姫さん
楽しい計画が進んでいますね。
お雛様も飾られて春はもうそこまで!
私も早春に車で東京行きを計画中です。


投稿: 風子 | 2014年1月23日 (木) 21時41分

清姫さん
お雛差様を飾ると一気に春になったような気分になりますね。

投稿: 姫 | 2014年1月24日 (金) 00時00分

はなさん
バルーン、また始めなければいけませんね。
みなさん、忙しいだろうな~ と思っているうちに、どんどん日が過ぎていってしまいました。
ルビーの会にでも相談しましょう。
一番忙しいのは清姫さんですが・・・
こんど、ぜんざいを頼んでください。500円です。
コーヒーより高いですよ。お金、持っていますか。(ペロッ)
鎌倉、若いとき1度行ったきり。楽しみです。
お雛さん、そんなに喜んで、ケースにまで入っていましたか。
見に行かなくてはなりませんね。
「わかくさ」も美味しかったです

投稿: 姫 | 2014年1月24日 (金) 00時05分

たくちゃん
お菓子は、おかげさまで事欠きません。
歌、楽しみにしています。
リサイタルつきドライブですね

投稿: 姫 | 2014年1月24日 (金) 02時22分

風子さん
鎌倉も車に中も楽しみです
風子さんも楽しみでしょう

投稿: 姫 | 2014年1月24日 (金) 02時34分

姫様
茶々姫様はお雛様を見せてくださって,得意そうでしたよ!「次女だからお雛様は当たらなかった」その上、子どもも男の子でお雛様と縁がなかった、と、喜んで見せてくださいました。
私も次女ですが「まごなはのがあります」それで楽しめます。
明日、よろしくね!

投稿: なは | 2014年1月24日 (金) 18時27分

なはさん
そうですか。喜んでくださりなによりです
1軒に、いくつもいらないものね。
こちらこそ、よろしく!

投稿: 姫 | 2014年1月24日 (金) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1/11 マンスリーコンサート | トップページ | 2月の玄関飾り・花 '14 »