« 焼き牡蠣 to 和倉温泉 | トップページ | 映画「利休にたずねよ」 »

ちっちゃな話-103

ちっちゃな話 103
―≪歌会始≫≪竹細工の干支・午≫≪マフラーの使い方≫≪≫―

いままで、一つの話題にするには、短い。 何かの記事と関連付けて書こうとしても書けない。 そのうち、時期を逸してしまう。
こんなものをいくつかまとめて記事にする。
これを、「ちっちゃな話」 としました

歌会始
1月15日(水)、宮中で『歌会始』が行われていました。
今年のお題は、「静」 だそうです

Img_7934w1000

Img_7935w1000

来年のお題は、『本』 
読み方はどのようにでも。 『本』という文字が入っていなくても内容がそうであればいいそうです
半紙を2つ折にして、毛筆で書く。 身体不自由な人は代筆・パソコン可。

Img_7939w1000

送り先は、下記の通り
私の能力では、応募できませんが、見逃した人のためにアップしました

Img_7940w1000

竹細工の干支・午
青竹の干支 『午』 です。
太閤山の友達から毎年、いただきます。
旦那さんが作られるのです。
胴に穴を開けて、首と足が続いています。それに後ろ足と3ヶ所、丸くあけなければなりません。
最後の一つ、仕上がる寸前になって、割れるので大変だったとか
今、中央に鎮座しています。
この1年、玄関のどこかを飾ることでしょう

Img_7771w1000

マフラーの使い方
寒いとき、マフラー1枚で暖かさがずいぶんと違います
が、始めはかっこよく(と思っているだけですが)、気づいたら違う方向を向いていたりします。 それに、落としやすいものです。
ショール風の大きなものは、もこもこしたり、だらしなくなったりします。
そこで、一工夫しました。 【輪】にしておけば落ちない。

Img_7775w1000

房を、1/3 くらい縛ります。私の場合は、2本ずつ縛り、2本あけて、また縛る・・・を繰り返しています

Img_7773w1000

首に2重に巻きます。 前に下がる形は、いろいろ工夫次第。

Img_7790w1000

はおる事もできます

Img_7789w1000

後ろは、このようになります。 そのまま掛けていてもいてもすぐに落ちてきますが、【輪】にすることによって、洋服のように着ることができます

|

« 焼き牡蠣 to 和倉温泉 | トップページ | 映画「利休にたずねよ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
今朝も、ちっちゃな話で、元気をもらい
ました。ありがとさん!!

投稿: imaichi | 2014年1月16日 (木) 05時39分

imaichiさん
どういたしまて・・・
元気で活躍してください

投稿: 姫 | 2014年1月16日 (木) 06時21分

姫さま
スカーフ一枚でお洒落気分になります。
今日は新年会です。スカーフを羽織って若作りに役たてます。

投稿: 森のくまさん | 2014年1月16日 (木) 09時16分

姫様
”ショールやマフラーを輪にして使う”、グッドアイディアですね。
寒い日は、これで温かくオシャレしてお出かけできますね。

投稿: ヒマ子 | 2014年1月16日 (木) 17時00分

姫様
「歌会始」いつも見るのですが、今年はなにをしていたのでしょう。あなたのブログで終ったの?と驚いています。新聞に「歌」は出ていましたのに、明日でもあるのか?と呑気ですね。
でも貴女の写真で満足しました。
竹細工の「馬」よく作られますね!昨年の「巳」もうまく出来ていました。器用な方ですね。ちゃんと姫様宅へ届けられて・・。
マフラー、カッコいいです。こうして繋いでおくと落としませんし、様々に使えますね。貴女のは長いからとても都合がいいです。色も素敵です。
私も真似て繋ぎましたが、長くないのでこんな格好よくはなりません。でも、得意の落とす事はなくなるでしょう。

投稿: なは | 2014年1月16日 (木) 17時52分

姫さん
歌会始、厳粛な雰囲気いいですね。
姫さんも応募されては!もしかしたらもしかするかもしれませんよ!
スカーフ良いアイディアですね!私も試してみます。


投稿: 風子 | 2014年1月16日 (木) 20時48分

姫さん
 も歌会始に応募されたら如何?富山の方ですね。仕事を題材にして連続入選されたのは。
 竹細工、氷見のトコナベも盛んで、浅野総一郎の出身ということで、交流している川崎から偉いさんが来られるので、竹細工をお見せしようとしておられるらしい。
 マフラーの実用的な使い方、婦人(女性)誌に取り上げてもらったら!カリスマ・アイデア・ママとして紹介される筈!

投稿: どんちゃん | 2014年1月16日 (木) 21時29分

歌会始の写真はテレビから?とてもきれいに鮮やかに撮れましたね。さては、来年は一首作られますか?
マフラーのアイディア、良いですね。私は暖かければいいや、でグルグル巻きにしますが、これなら上品でスマート。

投稿: 清姫 | 2014年1月16日 (木) 21時42分

姫ちゃん
 女性のマフラーを良く、カッコよくうまく使っていますね。
 私はスペインで買ったマフラーとチーフタイを使いこなすのに苦労しています、結び方を指南してください。

投稿: たくちゃん | 2014年1月16日 (木) 21時50分

姫さん
また今週寒くなりそうですねsnow
マフラーはほんと暖かいですよね。私は昔ながらの巻き方ですが息子はおしゃれに巻いてますよ。夏も日焼け防止で薄いショール巻いてますhappy02巻き方もネットで見るといろいろありますよ。
私は車運転するときはひざ掛けまでしてます・・・

投稿: よっしー | 2014年1月16日 (木) 23時06分

森のくまさん
小物を上手に使う!
簡単なようで難しい。
私の場合、面倒ということがおおきいですが・・

投稿: 姫 | 2014年1月17日 (金) 13時32分

ヒマ子さん
ずり落ちていって、しまいには面倒になりませんか。
その解消に最適です

投稿: 姫 | 2014年1月17日 (金) 13時38分

なはさん
私は、たまたま見ただけです。歌も写しておけばよかった。
後の祭りですが・・・
竹の午、赤飯と一緒に届いていました。
この日は、「利休にたずねよ」を見ていまして留守でした
早速、まねてくださりありがとう。
ほかのものも縛りました

投稿: 姫 | 2014年1月17日 (金) 13時44分

風子さん
じゃ、2人で頑張りますか !!!?

投稿: 姫 | 2014年1月17日 (金) 13時48分

どんちゃん
気持ちだけは前向きに・・・
氷見から職場へ籠をかついで、よく売りに来られました。
そのときの籠が、今でも残っています
マフラー、おかげさまで暖かく愛用しています

投稿: 姫 | 2014年1月17日 (金) 14時38分

清姫さん
もちろん、TVからです。
動かないので撮りやすいです。
来年お題は「本」。これでは、ちょっとお休みです
マフラー、意外と便利、しまつがいいです

投稿: 姫 | 2014年1月17日 (金) 14時43分

姫様
話は違いますが「鎌倉の同窓会はいつ?」
Hさんによろしくね。Hさんは何時まで経っても私にとっては「紅顔の美少年」なのですよ。
私も暖かくなったら(3月の末にでも)妹が来て、と言っていますから横浜へ行こうかな?と思っています。
早く花の咲く春が来れば良いですね。

投稿: なは | 2014年1月17日 (金) 15時05分

たくちゃん
スペインのマフラーなら素敵なんでしょうね。使っているうちに、アイデアが浮かぶと思いますよ。オシャレしてください

投稿: 姫 | 2014年1月17日 (金) 15時07分

よっしーちゃん
今、またチラチラ降ってきました。
温度は、1℃。 このごろ、4℃あれば暖かいと思うようになりました。
若い人は、おしゃれですね。
年取るごとに、そんなこと考えるのが面倒になります。
あなたはまだ若い! 息子さんに負けないように頑張って・・・!

投稿: 姫 | 2014年1月17日 (金) 15時15分

なはさん
2月23日を計画しています。
計画してくれているのは、Hさんですが・・・
急がしのに・・・会長になったのに、また社長をしているみたいよ
よろしく伝えます
春になったら、行くことも・・・

投稿: 姫 | 2014年1月17日 (金) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 焼き牡蠣 to 和倉温泉 | トップページ | 映画「利休にたずねよ」 »